昨日、知人から情報をいただき、こちらの犬は警察からセンターに移送され、獣医師さんによる応急措置を受け回復していることが分かったことをお伝えさせていただきましたが、そのときに飼い主らしき方から問い合わせがあったことも聞きました。


しかしながら、

電話での問い合わせですので、確かなことではないために、誤報となることや情報の錯綜を懸念し報告に至りませんでした。


その方は昨日のうちにセンターに足を運んでくださるとのことでしたので、犬の登録証や狂犬病注射済証明書などの所有者を示すものにより確認をされたと思いますが、 本日、無事に飼い主さんへ返還をされたことを確認できましたことを『ご報告』させていただきます。


所有者判明のため、これ以上の詳細は記載しませんが、残念ながら今回『所有者の明示』が装着されていなかったため、せっかく収容保護されたのに皆さまに協力をお願いさせていただきましたが、

犬たちと私たちにとって『所有者の義務』の大きな役割となる大切さと同時に飼い主不明犬としないよう(処分することがないよう)必要となることまでの指導までをして返還くださったはずです。




ありがとうございました。


改めて、リブログ、SNSによる拡散、ご協力いただきました皆さんに御礼を申し上げます。


茂木警察署、栃木県動物愛護指導センターの皆様の適切な判断と連携により、衰弱した犬の命を守ってもらえ、同時に皆さんのご協力により飼い主さんの判明と返還に至れただろうと思います。ありがとうございました。






迷子の犬について・・・


ここのところの迷子犬を発見されたり保護される方々の投稿を見ていますと、暑さのせいなのか、池や川や側溝に落ちて流されたり衰弱してることが多いようです。とても残念ですが早い発見が命に大きくかかわります。


現在、大切な愛犬の捜索されてる飼い主の皆さんの少しの参考にでもなればと思います。


川や池などの水辺や茂みなどの捜索から付近で目撃された方々がおられるかもしれませんので、聞き込みから足取りを見つけることができるかもしれません。


どうか、見つけてあげてください。

そしてどうか、二度と逃がさない脱走させないでください。そして必ず!!所有者の明示を守ってあげてください。


これだけでも犬たちの命を左右することなんです。小さな鑑札と狂犬病注射済札にその重みを感じてください。

お願いいたします。





台風について・・・


私の暮らす地域、皆さんの暮らす地域への影響はどのくらいか分からないし、そもそも台風の影響は実際にどんな程度か分からないものです。大したこともなければ良かったで終わること。『どうせ大したことないよ!』ではなく、心構えや備えは念入りにしておく方が実際の災害時のためにもスマートに行動ができますし良いと考えるべきだと思っています。


実際に、毎回のように脱走や迷子犬の投稿も多いのですから・・・。


犬猫の飼い主様

外飼いの犬はガレージや玄関などに前もって移動を済ませたり、室内の犬や猫は屋外に飛び出さないように戸締りなどにはいつも以上に気をつけて『迷子犬』『迷子猫』にしないように飼い主さんの責任ある行動で、しっかりとペットを護るための管理をなさってください。




今朝、お手伝いさせていただいている高齢者とペットのお家に散歩がてらご挨拶いって戸締りなどのお願いしてまわってきました。経験値のある大パイセンの皆様ですから、『大丈夫!大丈夫!』呑気な方々も多くて毎回やんなっちゃうんですよ(笑)

人より自然の変化、気配や物音に敏感な犬たち、過敏に反応する犬たちもいるので様子をみながら何かあれば連絡くださいと話しました。夕方、雨が降り出してなければまた行けるかなと思っています。

Lovely days  CHIKA'S MIND TRIP



(千葉県 )

死を告げたい… 

飼い主さんを探してます。

⇒ https://amba.to/2HxGSmF

こちらのワンちゃんは、千葉県で交通事故により此の世を去りました。発見し道の脇に寄せてくださった方の投稿により、訃報だけでも届けてあげたい、できるなら首輪だけでも届くようにと、皆さまのご協力をチカラに飼い主さんを探しています。