老いたら捨てる
病んだら捨てる
捨てる方は 楽だ

ただ
冷たい気持ちを用意してしまえば
保健所へ行き
『不要』だと言えばいいのだ
不要なお金を払ってまで……

家に2度と帰れないように
遠くに連れて行き
疑う事を知らない彼らを
お利口で従順で純粋な彼らを
置き去りにすれば
いいのだから……


情を感じないようにか、
罪を感じないようにか、

暮らしていたペットの形跡を消すように
彼のものを家から追い出すように棄てる
なにもなかったように
新しい生活をはじめる



書いていても息が詰まる……。



人は犬を捨てる
人は人をも捨てる

捨てること。
私には考えることもできないし
想像するだけで崩れそうになる。

だけど

たくさんの犬や猫が捨てらる
たくさんの人も捨てられている


{35BA4305-C9B6-4203-AEE7-4A792319541A}


犯罪だと言っても
こそこそと犯罪をおかすのが人間
見られないよう平気で嘘で隠す人間



異常な世の中だね、

なにひとつ
ひとつも
信じるものは ないのかな、

欲しい欲しい欲しいと騒いで
やっと、手にしても

必要なくなれば ポイ…。

必要がなくなるの?
都合に合わなくなるの?
飽きたの?


犬も猫も何も変わらないのに。
人間は都合よく
よく変わる。
人間は都合よく
理由をつける。


人の『愛』なんて信じられない。
そんなものなのだろうか。


私たちには、それぞれに世界がある。
個人や家族や仕事や趣味やプライベートや恋愛や結婚や様々な『世界』をいくつも重ねて持っている。


犬や猫は?
私たちとの暮らしの全てが世界。
これが、彼らの生涯。
これが、彼らの愛する素晴らしい世界。

これだけしか、ない。
私たちしか、いないの。


信じるのも
信じないのも
そんなのも選べない。

選んだのは、私たち飼主の方だよ。
彼らの生涯を預かり迎えいれたんだよ。

だからね、

『責任』の愛する重みを感じなきゃ。
『義務』の優しさを感じなきゃ。
彼らの『素晴らしい世界』であるために。


価値観って
存在価値って
存在感って
なんだろう………

わたしは
命の存在感を 感じてる。
存在の意味を 信じてる。

小さなカタチの存在が消えると
小さな穴があく
小さな穴は広がって 大きな存在感になる

大きな存在が消えたあと
たくさんの悲しみに出会える
たくさんの寂しさにも出会える

存在があるときも
消えた今も穴となって出会えるよ。


出会ってから
離れ別れた今もなお
出会える様々な氣持ちを通して彼らを感じられる、日々 感謝しているよ。

言葉は話さないけれど
言葉ではないけれど
目には小さく見えるけれど
とてつもなく大きな影響を与えるもの
存在とは、そうしたものだと教えてくれた。だから、わたしは信じている。


私の人生に出会えた家族は
私が死ぬまで 私と一つになる。
私の記憶に生きつづけるのだから。





















それでも
彼らに
手を差しのべることができるのも
私たち、なんですよね。
私たちしかいないのです。

捨てるひとは 憎い
捨てるひとは 汚い
人間は、酷い。
人間は、許せない……。


許せない?

犬や猫は
そんな感情など必要としていない。

必要なのは、楽しいこと。
必要なのは、嬉しいこと。

大切なことは、
彼らに愛するひとがいること。
素晴らしい世界があること。

わたしたちと過ごす時間
わたしたちと暮らす生涯
愛する世界があることが何よりの幸せなだけ。


だから、
恨みや怒りに支配されないで下さい。
悲しみや哀れみに支配されないで下さい。

許すも許さないもない。
わたしたちも同じ人間なのだから
わたしたちにしかできないことを考えよう。

理解などできない感情に時間をとられるより、誰かも分からない人間を恨み怒りをぶつけて心を汚すより、
前向きにしか生きられない彼らの幸せを願い叶えよう、彼らを喜ばせられることを考えていきましょう。

同情するなら、金をくれ。
なんにもならないものなんか無駄。
同情などいらないから、
彼らを人生に迎えいれて下さい。
皆様の横にいる愛しい眼差しを抱きしめて誓ってあげて下さい。その世界を守ることを誓って下さい。






今日は、すこし、すこしだけね、
あまりに最近いただく相談が悲しいことだったりが続いていてしまって

愚痴じゃないけど
弱音じゃないけど
怒りでもないけど
悲しい寂しい気持ちに染まって思うままに書いてしまいました。
ごめんなさい。


どう感じていただけたか分からないけど、ネガティブなものではないのです。

けれど、Twitterを通しての皆様との会話でいただける大きな気持ちに気付かされたり、ブログを読んでくださってる方との会話のやりとりで、思いがけない声を得られたり、ともに考えて下さる優しさの気持ちに触れられたり……

感謝されるようなことなどしてないのに、私の方が皆様に多くの感謝を感じられる機会をいただけて……

拳を握りしめても、荒れた気持ちも、
すぐに彼らを思う目線に戻れる
優しい気持ちに戻して貰えています。

大切にしたいものを見失うことなく居させてくれて、いつもありがとう。
皆様、ありがとうございます。





皆さんへの感謝の気持ちをこめて『JABBER LOOP』の一曲を選びました。

私のお気に入りの曲というよりも、お気に入りの動画なんです。この動画を観ると観るだけで得しちゃうんです。

何がお得って、
あれ?ちょっと優しくなれた!
そんな気分になるんです。

お試しください。(笑)




これからも、心を込めて悩み考え思いを伝え綴ります。どうか女将のブログに皆様お付き合いください。
Lovely days CHIKA'S MIND TRIP


{BDA36801-DAF8-456E-B3E5-6959AB34E117}



{E712A430-9CC0-4C1E-8329-7FA03D895192}

{0969DCDC-142F-471C-94F9-E0160F056CC9}