昨夜のことです。

衝撃が走った投稿を見かけました。

簡単にいえば
タイトルの通りなんです・・・


しかし、投稿するには慎重になるべくだと思い、時間を置いての投稿となりました。

以下の件について
皆様に先にお願いがあります。

これは、感情的な発信では御座いません。
なので、それを理解した上で読んでいただけると有難いです。





上矢印 こちらが投稿です。

いやいやいや、、
どんな現場で、どんな距離感にあったのかとかも分からないですし

まさか、落とす!放り投げる!なんて、誰も思いもしないと思います。

私だって、パニックになって助けに行こうと崖を降りたかもしれないし、放心状態で立ちすくんだかもしれないし、ちゃんと消防に救助要請と警察に通報ができたかは、、分かりません。。

こんな事が目の前で起きれば
咄嗟のことに身動きなどできず、あまりのショックで動けないことは、当然ながらある事だと思いますよ。


目撃者の方は、なんにも悪くない。



こうした場合・・
犯人の写真や現場写真などの証拠とともに警察へと通報し、一番には犬の救助の依頼、犯人の追跡などをお願いしたいのは、理想であるところなのですが・・・
状況はさまざまですから、無理もできないものです。

皆様のご自身の身に、目の前で起きたと考えてくだされば、少しならずご理解できることだと思います。

そして、目撃された方は、ご自身を責められていますので、、その辺りの心への配慮を持って読んでいただけますように、よろしくお願いいたします。



{9B29A827-CAC8-42C3-8679-BE56E5FB2692}


しかし‼️
投稿を追って見てみると、目撃された方は『通報をされています。』


本当に運良く、この目撃者の方がいた事により、犬は警察による救助から、無事に保護をされているそうです。

なんて感謝をしたらよいか、、、
精一杯に行動してくださっています。


なによりも、落とされた犬が奇跡的に無事な事が唯一の救いです。


きっと、きっときっと
何が起きたのか分からないでしょう。

きっときっときっと
カラダには目に見える傷がなくても、犬たちは我慢強いけれど、とてもデリケートな動物です。我慢強いからこそ、心は柔らかいからこそ、とても傷つきやすいんです。


私の知る犬ですが、事故に遭った際にショックから記憶をなくしました。一時的なものなのかどうか分からないものでした。

その車は目撃者が多数いたことから直ぐに見つかったそうですが、皆さんが何が起きたか分からずに呆然とされていたと聞きました。

中央でオタオタする犬を徐行し避けてく車、助け出そうと付近の人たちが見守っていたなかで、その車はスピードを緩めず、避けることもなく、思い切り跳ねて走りさったそうです。

捜索していた私の方に連絡がきて、すぐに現場に向かいました。連絡がナゼきたのか?!私が利用してる病院からでした。

連れてきていた子が運ばれてきたよと。。
(シッターや高齢の方の代理で病院に連れて行くことがあるので)

事故以外の理由でも、飼い主を亡くしたり、捨てられたり、さまざまな理由からの鬱など精神を患う犬はいます。


犬は私たちと同じ
心をもつ動物ですから当然です。

現在、犬の様子が詳しくわかりませんが、警察署で保護されているようですので、ご安心ください。

優しい警察の方々のもとで、食事ができて元気にしてることを一番に願ってます。


出来るなら、、
こうしたケースにも適切だと思われる地域のボランティアさんへと愛護センター側からご相談し、預かりをお願いしていただけたら良いのではとか思いました。

気にかけてあげてほしいんです。

ショックは誰にも分からないから。

抱きしめてあげてほしいです。

優しい声のする、あたたかい環境で
お散歩を楽しんだり、オモチャで遊んでもらったり、ごく当たり前の犬たちの生活をして貰い、飼い主に殺されかけたけれど、、飼い主のことなんて忘れるくらい楽しいことを毎日毎日、たくさん経験して心身健康になって貰いたいです。


{0DB48193-23E8-4CF1-9B58-636F1FAC13A0}

上矢印 ズームにすると、います!

ミックスなのか、黒柴のようにも見えますね、、、。

ズラッと書いてしまいましたが、皆さんも事情がしっかり掴めないと思いますので、少し投稿主さんのTwitter投稿を以下に貼ります。



















明らかな、動物の虐待、殺害未遂、動物の遺棄だと思います。

一刻も早い警察の捜査からの犯人の特定と逮捕を願ってますが、




このような動物の虐待や遺棄(動物愛護法の違反)をする人たちが日本のあちこちにいるなんて、、、ホントに残念でならないです。

こんな事が出来るような恐ろしい人が、私たちとは見分けもつかないなんて。コンビニや、隣に暮らしていたり、何処にでも私たちのように生活しているんですよね。



考えてみてください。

わざわざ橋まで行って
放り投げる・・・



これは、悪質なイタズラではない。
虐待、いや、殺害未遂だと感じました。

万が一、この飼い主さんに事情があったにしても、許されるような行為ではありません。

飼えなくなったなどの事情があれば、自身で里親を探す努力をされるのが飼い主の最後の責任です。

しかし、それをしないどころか、、
殺害しようとしたのは問題でしょう。


犬を橋から放り投げ
現場に遺棄したまま
助けを求めに通報もしない
今も平気で暮らしてるんですよ・・

とてもじゃないけれど
どんな理解さえできません。



ですが、

どうすれば良いか、、。

この先の事は犯人の逮捕を願うばかりですが、これは感情的にSNSで騒いでも仕方ない。しかし、犯罪を見過ごし、犯人の行為を見逃すことはできない、、、

目撃された方により、きちんと通報していただけているので、補足として考えるのは、『動物愛護法の違反』であることを範疇にいれて警察署の対応として捜査をしていただきたい氣持ちではあります。

他県からも出来ることを考えようと思い、今も考えながら書いています。





パトカー 福岡県 八女市、近郊の皆さま パトカー

この犬をご存知の方はいませんか?
この犬を飼っていた飼い主さんをご存知であれば、自らの出頭を促すか、八女警察署に一報、通報をしてあげて下さい。

ご家族のかた、ご友人の皆さん
似た犬を飼っていたはずの方の飼い犬が居なくなったなんてことはないですか?


{DD50B2E6-1BBC-4447-8D36-DDD7B0B975B4}

眠りにつくまえ
思いついたところへと連絡をしました。


■ 八女市市長さんへ

この事件を市の長である三田村統之(みたむら つねゆき)市長に知ってもらいたくメールでのご報告をさせていただきました。

このような恐ろしい事件が起きてしまったことを重く受け止めていただきたく、動物愛護法の違反であると思われる犯人の捜査と逮捕に至りますよう、警察にご依頼いただけるように、地域の安全のためのパトロールの強化をお願いをしてみました。




■ 八女警察署へ

通報から速やかに犬の救助と安全な捕獲、保護いただいたことへのお礼、この恐ろしい動物の殺害未遂事件の犯人に繋がる捜査と逮捕を心よりお願いをしました。

もちろん、警察の皆様のお仕事は様々あり、理解できないほど大変だと思いますので、業務の邪魔とならない事が一番に懸念もしましたが、これもまた、たくさんの大事な業務の一つ、事件の一つとして、地域と市民の皆様、地域に暮らすペットの安全のために動いてほしい事を心よりお願い致しました。





・・なんて嫌な気分なのだろう。
犬の幸せな未来を心より願っています。




その後のご報告・・

右矢印 9月14日
ハ女警察署の方に連絡をさせていただきました。失礼ですが、警察署にメールをくれた方ですか?と聞かれました。私の送ったメールは、すでに警察署の皆様に届いていました。

犬の救助の依頼の通報で終わらせることなく、人の手による(橋からの放り投げる)動物の虐待と遺棄、動物愛護法の違反としての捜査と犯人の逮捕を願う通報としてのメールをさせていただきましたので、改めてお願いをいたしました。

これから先は現在のところ、捜査をお願いしていますので、詳しいお話ができない事もありますが、こうした連絡が来てることを各署に知っていただき読んでもらえていて、お電話で丁寧な応対と親身にお話しをしてくださった事を皆様にご報告をさせていただきます。私としても警察の皆様の対応には感謝でいっぱいです。

そして、気にされている犬の様子ですが、保護当時に犬を見ている方は残念ながらいなかったのですが、『大きな怪我はなかった』として報告を聞いていたそうでした。こちらは詳しいことは、また明日にも確認をさせていただく予定です。

あのような場所からのことです、奇跡としか思えないですが、なかなか難しいのは承知していますが、もしかしたら外傷はなくても、内臓などのカラダの内側の影響も心配が残るところですので、獣医さんに診てもらえればなぁと考えています。

最後になりますが、
目撃者のかたの勇気ある優しさの通報により犬は救助されることになりましたが、犬を思うように、目撃された方もまた酷い現場を見たショックを感じておられます。どうかあまりに騒ぎ立てずに見守ってさし上げてください。

もうひとつは、ハ女警察署の皆様は、電話を担当へと回し繋ぐ際にも親切にしていただきました。このような事には面倒な感じをされる対応も少なくありませんが、これだけ親身で丁寧な対応をいただけたことの感謝を、皆様の地域の警察の皆様は素敵ですね!と、八女の市民皆様にご報告したいなぁと思いました。ありがとうございました。


⚠️ 警察へのご連絡について。
この件での犬の飼い主の情報や目撃情報以外での、クレームや捜査の状況を確認されるなどの連絡などは、他の事件や業務のご迷惑になり兼ねませんで、ご配慮いただけますようにお願いします。