山口県周南市
市の条例で野犬への餌やりは禁止されてるそうです。

{E4FA4BD7-8616-4064-8C5D-1530C6A4FC3B}


すなわち、これを無視した行為は「違反者」となります。

犬たちは
要求してないし
関係ないのだけれど
犬たちのことも悪く思われがち
動物たちを思う気持ちが違う方向に向かうのは残念なことです。。。

もちろん
生きるために食事も睡眠も
暮らす場所も必要です。

犬たちには、家族となる人間や飼い主となる人間が必要となります。

よい出会いに恵まれ
名前のプレゼントに
首輪とリードとベッドをプレゼントされ
野犬なんかでなく
ペットとして
家族として
新しい犬生を歩んで欲しいです。

現在、周南市では不妊去勢されていない野犬の繁殖が進み、かなりの数が増えてるそうです。

これは犬たちにとっても
私たち人間にとっても
衛生的にも健康的にも環境としても良くないことです。

1日もはやく、
行政や周南市で活躍されているボランティアさん、市民の皆様のもと
殺処分ではない保護を対象にした捕獲と
動物の遺棄、野犬問題の解決にあたる意識を持ってほしいです。

保護した野犬たちのメンタルのケア
健康のための受診、必要な治療
人との関わりかたなどを経て
里親募集や譲渡にと受け継がれることを心より願っています。




騒ぎがとても広がってるし
大々的に
寄付を募ってるようで
こちらの問題もあちこちで耳にします。
なにかしら起きないかと心配です。
逮捕者などでないとよいですね。。

みんなの優しさが悪いほうに向かわないことも祈ります。