山口県周南市の犬のこと。

Twitter、Facebook、ブログ
いろんな思いがある。
だから、いろんな意見がある。
それを見て知って、自分なりに考えたりする。

犬たちのためになることを。
犬たちのための活動があるはずだから。


{EF08AEE3-1761-468C-88C0-97A1EDB8F941}





ただね、あっちの水はどうとか、こっちの水はどうとか・・・水と油の身勝手な活動について、交わらない。

いつまでたっても
犬たちは蚊帳の外

あっちのことをこっちは言って
こっちはあっちが 
あれこれ言ってるのを見かける。

否定を呟くよりも必要なのは意見の出し合い、提案の出し合い、保護に向けて計画を立て話し合い、ここに至らなきゃ、犬たちが必要としてる保護活動にはならないと思いました。

それぞれに犬たちの為を思うなら、間違いも認めあうこと、それぞれじゃなく、寄り合って協力しあって、みんなで1つを行動にすべきだと思う。


生きる上で「食」は重要です。
しかし、周南市では野犬の取り組みにより、無責任な飼い主によるペットの遺棄、無責任な餌やりからの不幸な繁殖を招くこともあり、条例により禁止とされています。(保護目的でも不可)

{0C458732-2D8E-47D2-A51C-DDBC0DCC8AE2}
{2CE9C609-A1F2-4D7D-A6EA-8AB74891CA2A}



それでもと餌やりも犬たちに必要ならば、一時的に保護目的での餌やり許可がもらえるように、捕獲の計画書などを市へ提案を出してみるべきではないでしょうか。

こうした計画的なやり方を工夫し、話し合って、公園や地域の環境、犬や人にとって衛生的にも良い方法、住民にも犬たちにも危険のない方法を考えていくべきだと思います。

しかし現在は、こうした餌やりの人たちは、一方的な条例違反では迷惑な人たち、犯罪者とかわりません。

犬たちのためになる活動の必要があり、ここが何より欠落していることが原因にもあると思います。


先日みた動画では、餌を奪いにきたカラスに怯えてたし……

犬じゃなくても動画を見てるだけで、地域としてもあれだけのカラスが来てるなんて少し怖いじゃないですか。

カラスが来ないような餌を与えるやり方の配慮がなかった事も問題にあったのではと思います。

後を濁さないように、餌やりも器に入れてあげて、犬たちが餌から離れたら、掃除して残りは持ち帰り捨てるなど。

地域猫の活動されてる人たちならば、その地域に登録して猫たちのお世話をするためにガイドラインを守って活動されていますので、よくご存知だと思います。

ちゃんとやってる!!
と、言った声がありそうだけど
何処かに何かしらの配慮や落ち度があるからカラスがあれほどに集まってしまうようになってしまったのではないかと思ってしまうのです。

反省は大事なことです。

責めているわけではなく、失敗や反省できるから、より良くできるやり方に気づけるわけじゃないですか。

誰かのする事を否定してても犬たちの為に繋がらない、ばかりか「犬たちの迷惑」になってしまうのに。

好き勝手に言うのは違うけれど
良いアイディアや良い方法を、みんなが出し合い話し合いながら、みんなが出し合った1つ1つを、センターと協力しあって行動にしていけば良いと思うのです。



◼️寄付金集めでシェルター・・・

最近よく目にします。
寄付に疑問や問題あるなら、私が思うのは、そもそも個人や特定の団体ではなく、周南市や周南市の動物愛護センターさんに話を提案し、今以上に動物のために保護管理収容できるよう、センターの改善の為に署名を集めて市の助成金をお願いしたり、動物愛護センターでの寄付金集め等をするなどの提案をすれば良いと思うのです。

これは、名古屋動物愛護センターや他県がしてる事ですが、名古屋ではこうした市民による協力から動物たちに必要な治療費がだせたり、必要な環境のために使って貰えてる事、殺処分ゼロに繋がっている実情があります。

と、今日は書いてみました。

だって、あまりにみんなバラバラちぐはぐで、好き勝手言いすぎだもんね。

それが結果的に皆さんがそれぞれの優しさから大切に思う犬たちを苦しめてしまっていることに気づいてほしいんです。



◼️捕獲されることは悪いことなの?

捕獲後に譲渡のための努力、殺処分しない、殺処分されないために行政と話し合い協力しあって、捕獲後にたくさんの皆様でお散歩トレーニングのボランティアしたり、皮膚病を治す為のシャンプーボランティアしたり、家庭犬になれるよう譲渡の為の協力をしていけば良いのでないのでしょうか?

もちろん、そこには、市民の皆さんの協力は不可欠です。

市民の皆さんにも譲渡会の協力をお願いしたり、皆さんで行うことが大事なのでは。

いつまでも野良犬のままにするのは健康を害し、犬たちにとって不幸なことです。

餌を与えることでは解決しないことを理解するべきでしょう。

当たり前のことですが、
可哀想だと餌を与えたいならば、よく考えて飼い主となる覚悟で連れ帰ることです。

餌を寄付してる支援者の皆様は、
他人に条例違反を起こさせています。
そして、動物愛護法にあるように、とても無責任な飼い主なんです❗️

Lovely days CHIKA'S MIND TRIP