まくらってかたいのが良い?柔らかいのが良い? | つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

健康であるためには、自然であることが一番です。
そのためにいろいろ試されたりしていると思います。
そのひとつに中国医学の智慧をお届けします。
中国医学は、素晴らしい医学です。その中の生活に密接した部分の智慧をお届けします。



フーフーです。
枕を探しています。
どれが良いんだろう。

人によって枕って、好みがあります。
よく寝れるもの、夢見の良いものが良いですよね。
柔らかいのと固いので、作用を説明します。

 


柔らかいと頭部を包み込みます。
すると、暖かいので頭部の脂肪が溶けて、頭の血液の流れがゆっくりになります。このゆっくりが、深い眠りを生んできます。しかし、もともと水分過多の人は、血液の流れをゆっくりにしすぎて朝起きたら頭痛がするようになります。溶けすぎた人は後頭部が痛い。全体的に溶けて、元気すぎるか食べ過ぎてるか、血流が良すぎる人はおでこの辺の偏頭痛となります。


こういうむくみが多い方は、固い枕の方がおすすめ。

もし、朝起きて後頭部や肩こりがきつい方は、固い枕を使いながら、布団の頭部の下に座布団入れて少し頭を持ち上げる様にすると寝ているときに頭に水が溜まらないので、目覚め良いです。

 


眠りが浅い方は、柔らか枕。


寝汗や頭痛がある方は、固い枕。


季節によって変えても良いですね。

 

________________________

中医師今中の動画はこちら

 

 

 

『「胃のむくみ」をとると健康になる』

 

 

中医師イマナカのプロフィールはこちら

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ

Facebookやってます。今中健二で検索してみてください。


中国医学Labo同仁広大

 

http://www.dojin-koudai.jp/ ブログランキング・にほんブログ村へ

_______________________

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


中医学 ブログランキング