立夏を過ぎました | つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

健康であるためには、自然であることが一番です。
そのためにいろいろ試されたりしていると思います。
そのひとつに中国医学の智慧をお届けします。
中国医学は、素晴らしい医学です。その中の生活に密接した部分の智慧をお届けします。

フーフーです。
立夏を過ぎました。
暦のうえでは夏ですね。
過ごし方など気をつける点があれば教えてください。

 

春は生まれる季節、夏は成長の季節と言われます。
その通りに生活されるといいです。
生の季節は、赤ちゃんの成長の感じ。
何をしても温かく笑顔で見守ります。
ゴロゴロしたければそれでもいいし、興味のあるものを頑張るもいいです。


夏の長の季節。この過ごし方は、伸ばしたいものを伸ばす時期。
木々の成長と同じです。
伸ばしやすい得意なところから伸ばしていきます。
したいことを優先で。
長所を伸ばす感じでと言えばわかりやすいでしょうか。


改善は秋になったらきちんとしていきます。それまでに伸ばせるだけいろんな経験をしていきましょう。

 


しかし、時には熱にのぼせて活動してしまうこともあります。
こんな時はきちんと身体を冷やすこと。外的に冷やすも必要ですし、夏野菜などで中から冷やすも重要です。水分をとればいいというものではありません。
きちんと冷却すること.これも重要です。

 

 

 

 

________________________

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ


整体療法院 同仁広大

 

http://www.dojin-koudai.jp/ ブログランキング・にほんブログ村へ

________________________

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



中医学 ブログランキングへ