27歳の時、(自分ではついこの間の感覚なんだけどすっげ〜昔だ💦)大学時代の友人と2人でヨーロッパを旅しました。

なかよしリズムの時代だから、まだミュージカルはやってなかった頃。

イギリスやフランス、そして、スペイン。

友人は、スペイン音楽を学んでいて、帰国後改めてマドリッドへ留学したの。

その友人、西川理香さんが現在まで貫いているスペイン音楽のコンサートです。

ロドリーゴ、ファリャ、グラナドス、独特の音を醸し出すスペインの作曲家の音楽は、私も憧れです。

理香さんは、ピアニスト。

力強く、美しく、確かなピアノの音を演奏するピアニスト。

そして、バイオリンの中津留綾奈さんは新進気鋭のバイオリニスト。

優しく美しい音色です。

こんなすごいおふたりのなかで、

私はどーすりゃいいんだー💦

って思いつつ、新しいことはついついやってみたくなっちゃうのよね〜😅

スペインは17の州があって、言葉もひとくちにスペイン語って言い難いほど違うらしいのです。

ラマンチャっていう州もありますね。

私は2部で、スペインの古くから伝わる民話を朗読します。歌もちょこっと歌います😙

鳥の歌を、なんとカタルーニャ語で歌うというめちゃ緊張しますが、歌うたびに、心に沁みてくる。やっぱりいい音楽なんですね。

久しぶりにりかちゃんのピアノで歌える喜びをかみしめながら、皆様のお越しをぜひお待ちしております。