ここまで生きてくると、いろんなクセが身についてます。
クセ。というか、ゆがみ(^◇^;)。
たとえば、自分の顔の右半分と左半分が、かなり違うので、ずっと若い頃から写真撮るときは、右メインで撮ってました。なんてやってたら、いつのまにか顔の中心の自覚が右寄りにズレてしまっていました。
若い頃の小さなズレが、歳をとってくるとかなりの歪みになってしまってるんだな〜。
かみ合わせも悪くなってくるし。
腕もそうで、左利きなので左手ばかり働いてもらってたら、左肩と右肩の高さが断然違ってきてしまった!マイクを持つ左腕も、肩が内側に向いてしまったし。
こりゃいかん!と、5年ほど前から体のバランスと筋肉の使い方を教えてもらってます。
どうやら私は生まれてこの方、腹筋というものをまともに使えていなかったみたいな気がします😅。
どうも子供の頃から、下腹がポッコリしてたし、
5年目にしてようやく、あ、これかしら??みたいな筋肉をかすかに見つけると、生まれて初めての感覚だったりしたし…。
扁平足だから、重心の置き方も効率悪い場所だったり。
ほんとにもう、ダメなとこだらけのこの体、今までよく保ってくれたな〜と、がんばりやさんの私の身体をよしよししてやりたくなります。
でも、これがバランスのとれた、理想的な体だったら、私のことですから、怠けてなーんにもしなかったかもしれません。
自信のないことや、不完全なことって、いつか行き詰まってしまうので、それを避けて良いところを見つめるも良し、また、それをなんとか克服しようとするのもよし。
いろんな意味で、ウィークポイントを持っているってことは大事なことなのかもしれませんね。

なんでも雑なのもイケナイところ。
この時間のある時に、ゆったりとした気持ちで
丁寧に。を口に出して実行しようとしております。σ(^_^;)。


さっそく、ピクルス作りました。
美味しいです❣️( ^ω^ )

みんな大好き、鯖の水煮缶。
たっぷり大根おろしとたっぷりおネギさん、レモンジュっと絞ってお醤油で。
独身時代から鯖缶にはお世話になりっぱなしです。😊