今日は稽古が遅く始まるということで、鎌倉へ来て初めて、どんどん焼きという行事にちょっとだけ参加できました。

神社のお焚き上げを海辺で行うもので、たくさんの町内会の皆さんがお集まりでした。


どんどん焼きのとなりでは、

汐まつりという行事も行われていて、今年の幸せを願って行う神事です。

たくさんの子供たちも参加していて、最後に集まった人みんなにおみかんを振舞われていました。


神主さんに、「頭をお下げください」と言われた後の子供たち笑。それまでワイワイはしゃいでいたけど、みんな一斉にこの姿勢です! すなおでかわいい。😊

配られたおみかんは、


やっぱり!

愛媛みかんです!

私も2ついただきました。

今日はちょっと寒いですね。

でも北陸は寒いけどお天気は良かったとか。

電気は使えるようになったところもあるようですが、まだお水が出ないところも多いそうです。

こんなに寒い時期にどんなにか不安な

日々を過ごされていることでしょう。

日にちが経つにつれて被害も明らかになり、どれほど大変な地震だったかと心を掴まれるようです。復興には時間がかかりそうですが、同じ国民として、私なりに共にがんばりたいと思います。

遅くなりましたが、カンフェティの取材記事です。お稽古場での稽古もあと4日。
良い本、良い仲間です。

https://magazine.confetti-web.com/confetti/interview/50659/