来年1月の公演、「みえないくに」に出演いたします。
「言葉」を通して、「くに」を考えてみる。
「言葉」を通して、「人々」を考えてみる。
そんなお話に仕上がっているかな。
劇団印象(いんぞう)の劇作家、演出家の鈴木アツトさんの書き下ろし作品です。
壮一帆さん、岡千絵さん、井上一馬さんなど、魅力的な方々とご一緒します。
写真は、ハッピーが終わって、熊本へ行ってきました。山鹿というところです。
高い建物も、スーパーやコンビニも近くには見当たらない山間の温泉地。でも豊かだったなぁ。


そして、行きたかったのはここ。

阿蘇山噴火口。

別府に住んでいたので、ここには何度となく来ていたはずなのに、今回ほど、この自然のエネルギーに心を揺さぶられたのは初めてだった。

幼い頃見た時は、温泉?と思ったり、でも、

ある時ガス濃度が高すぎて火口を見ることができなかった時は、初めて、ちょっと恐ろしさを感じた。そんな幼い頃の私が、亡き父や母と来た記憶と共に、隣に立っているような…

なんだかめちゃくちゃ胸がキューンとする瞬間が何度もあった。

地球は生きている。

私たちは、場所と空気とお水をお借りして、ほんの一瞬だけ生かしてもらってる。

場所も空気も水も誰のものでもないのだ。と。

それをあらためてみんなが感じて感謝しながら生かしてもらわなければならないんだ。と。

下山すると、ほんの少しだけ息苦しさを感じた。

聖域だぞって、山に言われてるようだった。

みえないくに。

心に優しいお話です。

2024年1月18日〜21日

東京芸術劇場池袋シアターイースト

みえないくに