私は学生時代、チューリップに夢中で、あ、お花ではなくて、バンドのね。

どの曲も好きだけど、「博多っ子純情」という曲がほんとに好きで、なぜか聴くといつも涙が出てたなあ。

その歌の中に出てくる、千代町とか、中洲とか、春吉橋、山笠…。そして、博多の人たちの人情とか、もうたまらなく憧れていた街でした。

博多の独特な文化である屋台や長浜ラーメン、もつ鍋や水炊きなど、昔はマストで制覇してたけれど、私もコレステロールや塩分やと、何かと気にかかるお年頃になって😅、今回は大人しくしてよーかなーとおもったんだけど〜、うちの若いモンがラーメン食べるー!なんていうモンだから、我慢できずガッツリ行っちゃいました!!

やっぱり美味しかった〜!

そして、


終演後、マッサージを受けて、いい気持ちでふらふらと中洲を通り、ホテルに帰ろうとしたら、

向こうからニコニコとやってくる人が。

このカンパニーの長浜奈津子ちゃんでした❣️


そして、今屋台ライブやってるから!

って連れてきてもらったのが、

上の写真、屋台バーえびちゃん。

本格カクテルを作ってくれて、美味しい、明太高菜チーズピザもいただきました。

そしてそして、何とも嬉しい再会!!

バンドネオンの川波幸恵ちゃんがそこに!!

幸恵ちゃんとは、2018年渡辺えりさんの舞台、「肉の海」でご一緒したスペシャルなアーティストです。

月に何度か、このえびちゃんで屋台ライブしてるそう。

もうもうもう、ほんとに素晴らしかった!!

バンドネオンは、こんなふうにストリートで演奏されるためにあるんだなって心から思いました。

また幸恵ちゃんは、ここ博多に在住しながら、世界を駆け巡っています。ほんとにすごいひと。

幸恵ちゃんもだし、私の大学時代からの友人で合唱指揮者の大庭尋子ちゃんもそうだし、今日行った岩田屋(デパート)の店員さんもそうだし、何より博多の市民劇場の方々もだけど、皆さん、ほんとにやさしいのです。

情があるっていうのかな、何か心におまけをしてくれます。

そんなことがグッとくる年齢になったのかな〜。

ともあれ、博多っ子の純情はホンモノですね。