ということで、26日にコロナ陽性となり、ただいま自宅療養中です。

四国ツアー後で本当によかった💦

喉の痛みと微熱が3日ほど続き、今は平熱でほぼ日常の体調に戻りました。

昨日は、菊田一夫賞の授賞式で、当然ながら欠席ということになりました。

去年の稽古から名古屋大千秋楽まで、全員健康で完走したのに、このタイミングでダウンです😭

せっかくの式に出席できず、ご迷惑をおかけいたしました。

思い当たる濃厚接触の方々も、家族を含め感染者が居なくて、胸を撫で下ろした次第です。

コロナに罹ってみると、罹患した方々の気持ちがよくわかります。

第一に、知らずとは言え、濃厚接触してしまった方への申し訳なさやら心配やらで、気持ちがおかしくなりそうだったこと。

自分でやる鼻の粘膜から取る抗原検査を、4回やったのですが全部陰性。鼻の中をぐりぐりするのも、絶対自分じゃ手加減してるんだろうなあと思い、36.7は私の平熱より0.2ほど高いし、喉の痒みはここ3年間で初めて。おかしい。

で、思い切って私の町の近くの診療所へ。

お医者さんがやる鼻のぐりぐりは、もうこれは絶対自分じゃできない!!「鼻血は出やすいですか?」と聞かれた時点で、もうかなり覚悟はしたんだけど、容赦ないぐりぐりでした😭💦でも、

結果を待っている間、ずっとお話してくださって、先生のやさしい言葉に、萎えきっていた心がずいぶん救われました。

誰が罹ってもおかしくないし、誰が悪いわけでもないよと。オミクロンの感染力は凄すぎるんだ。


先生の診療所は、海の近くで、風が吹き抜けて、先生も看護師さんもおだやか。

昔テレビドラマで見た、離島の診療所のような素朴で誠実な診療所。

こうやってここ3年間ずっと、不安な患者さんと向き合って気持ちを楽にしてくださってたんだろうなあと、なんかそのことに痛く感動してしまったのでした。

ハイリスクの方々は、引き続き大変な事態になる可能性があることには変わりないので、まだまだまだまだ気をつけていかなければならないのですけどね。

それにしても憎きコロナウイルス!

誰かに移って生きながらえているオマエを、少なくとも私ひとりでくい止めてやったぞー!ざまあみろーだっ!!


マスク。手洗い消毒。換気。

はい!

今以上に気をつけて生活いたします!