良いお年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

あらためまして、

新年おめでとうございます!

2022年も皆さまにとって心身共に充実した年でありますようお祈り申し上げます。

初めての鎌倉でのお正月。

初日を浴びた、稲村ヶ崎、江ノ島、そして富士山です。

新春サーフィンを楽しんでいらっしゃる方も大勢。

そして、


いつもはひっそりとした冬の海岸も、この人だかり!😆

さすが鎌倉ですね。

そして、これは、


鎌倉市役所で取ってきたお正月の車の運転許可証。

なんたって、鶴岡八幡様がいらっしゃいますからね。

若宮大路は車両侵入禁止になり、至る所で通行止めになっています。

ま、移動は電車で。ですね😉。

八幡さまはさすがに物凄い人手なので、

我が家のちかくの元若宮へ。

こちらは、今の八幡さまは頼朝公が移される前にあった、文字通り、もともとの鶴岡八幡宮です。




とっても小さいお宮さんで、なぜこのお宮さんを頼朝公が選んだのか、どなたか知ってたら教えてください笑!

そうそう、来年の大河ドラマも鎌倉ですね〜。

ちょっとブームかな。

小さいけれど、由緒あるこのお宮さんへも多くの地元の方々が参拝にいらっしゃってました。

みんなの健康とリトルプリンスへの祈願をいたしました。

大好きな箱根駅伝も、鎌倉の海岸は通らないけれど、近くを走って行かれると思うと、例年より応援に熱が入ります笑。

いえ、どこを応援ということではないのだけど、以前住んでいた世田谷に、東京農大があって、朝皆さんが走っているのを見て、びっくりしたの。

あんまり速くて!!

それ以来、駅伝のファンになりました。


駅前までぶらぶら歩いて、元旦から営業していたコーヒー屋さん、ヲガタの煮あずきアンドロールケーキをありがたくいただき、王子様よろしく夕日を見に由比ヶ浜へ。




右に見えるのは伊豆半島で、左は大島です。

元旦は素晴らしいお天気でしたからね。

くっきりと美しく見えました。


我が家に帰って、最後の光を見届けました。

美しい星だ。

地球は。