毎日毎日いろんなことがおこります。
悲しいことや辛いこと、けっこう多いです。
ため息も多めです。
そんな時は、
美味しいもの作って食べるぞー❣️
って事で、
今日はこれ。
です!
ちょっと字大きすぎた😅💦
鯛と言えば、おめでたいことや特別な時にいただいたりしますが、
最近はもっと身近になったような気がします。
タンパク質はもちろん、ビタミンB1、B2、C、頭や骨にはDHAやEPAが豊富で、残すところ無しの
美味しくて体にとっても良いお魚さんなんです。
そして、愛媛のシンボル。
スーパーで、鯛が目玉商品で売ってたりするとどうしても買わずにはいられない!!愛媛産はもちろんのこと、
長崎産も、和歌山産も!大分産も!
そうそう、
愛媛産と書かれたお魚さんは、ほぼ間違いなく宇和島のお魚なんですって。
ということで、
今日はこれで、鯛のから揚げを作りました。

ディップは、マヨネーズに小口ねぎを混ぜたものと、ケチャップにトマトのさいのめに切ったものを混ぜたものの2種類です。
鯛は、

こんなお刺身用のものでも、

皮付きの加熱用のものでもどちらでもOK
一口大に切って、
塩こしょう、おっと、

これこれ、ニンニクをひとかけおろして塩こしょうと一緒に。
コロモは、片栗粉でどうぞ。
お刺身や塩焼きはもちろん、王道で美味しい食べ方ですが、食欲旺盛な男子や子供たちも大喜びの味になります。
びっくりするほど美味しいですよ!!
皮も美味しいので、皮付きだったら、身と切り離して、皮も是非揚げてみてください。
やみつきです!😚
付け合わせはゴーヤです。
コロモは変えて、パン粉をつけて。
ゴーヤって、ワタや種子はぜんぜん苦くないって知ってましたか?
苦いのは皮の部分。
しかも、ワタには、果肉の2倍ほどのビタミンCが含まれていますし、種子には肝臓の脂肪を燃焼させるリノレン酸が含まれているそうです。
また油でコーティングすると苦味が柔らかくなるのでオススメです。これはお醤油か塩味でいただきます。
2年前は、宇和島も大きな大雨被害に遭いました。
今年もほんとに悲しい悔しい被害があいつぎました。
被災された方々は、今も不自由な生活を余儀なくされています。
コロナの危険もあるので思うように復旧がはかどらないこともあるのでしょうか。
何か、本気で変わらなきゃいけない時が来ている気がします。
どうすればいいのか。
それは、私たち一人一人が自分の頭で考えなきゃいけないことなのだとおもいます。
なんだか、久々のUPで長々と書いてしまいました。
鯛のから揚げ、よかったら作ってみてくださいね。