山口県の徳山です。
中学の社会科で、宇部、徳山のセメント工場。とか、習ったような…。
確かに海沿いに立ち並ぶ工場地帯は、かなり広大で、この街の象徴のようです。
朝散歩は、晴海親水公園。
あれ?どっかで聞いたことのあるようなお名前だ。
でもここは山口県でございます。
海沿いを歩いて、10分くらい。ちょっと短かったけど、

明治時代、徳山港の船の往来を見守った灯台。
この公園に移設されて静かに佇んでいました。
あいにく台風17号の影響で、小雨交じりの朝だったけど、それにかなりの強風だったけどσ(^_^;)、気持ちよかったですよ。
流石に台風去った朝は往来する船はほとんどいませんでした。
フェリーの名前に「くにさき」という名前を見つけました。くにさき。国東。ここ徳山港から大分へ向かうフェリーが定期便で運行していました。
私の子供の頃のふるさと。大分別府。
今回の旅で、ここが一番近いんだな。
父は運輸会社だったので、港やフェリー発着乗り場などを見ると、たまらなく懐かしくなる。
家族は両親と姉2人との5人家族だったけど、五人揃って暮らしたのは別府時代の14年間だけ。
別府時代は私にとって家族の思い出の場所です。