今年は同期全員が王台に乗ってから同窓会をしようと計画されて、おととい、松山で華々しく笑、打ち上がってきました。
宇和島東高28期還暦同窓会!
当時の担任の先生もいらしてくださり、楽し懐かしの時間でした。
東高の中でも私たちの期は特に結束が固いらしい。いや、結束が固いと言うよりも、ただ集まるのが好き(*^ω^*)なんじゃないかなあ〜。 
私が公演などで帰京すると、必ず10人、20人集まって飲んだり食べたりしていたんだけど、どうやらこれは私に限らず、同期の誰かが帰郷したらいつもそうやって集まってワイワイしているらしい^_^;。
なーんだ、そうだったのかー!笑
でもマメな人が居ないとこういうことは事が運ばないものね。

この方々が、マメでやさしいオッチャンたちです。(^○^)!
ほんとにいつもありがとうございます😊!
私たちのクラスは、


女子校?
いえいえ(^◇^;)、文系1組です〜。
男子ももちろんたくさん居るんやけど、
ひとりも来んかった!
みんなで名簿を見ているうちに、45年ほど経って、やっと気が付きました。
変人的(ごめんなさい💦)一匹オオカミがほとんどだったのかも〜(^◇^;)と。
で、女子ばかりなのだ。
でもね、当時あんまりお話しできなかった友人ともいろんな話ができました。
主だったお話は、介護のお話。
みんなほんとにがんばってる!
親の代からいずれは自分の連れ合いまで。
でもね、とりあえず女子はみんなこうやって元気なことが何より嬉しいね😊。
60で退職で、みんな自由になってますます同窓会が盛り上がるだろうという予想は、いい意味で裏切られて、まあだまだ元気な60歳は働き盛りなのでした。転職、再雇用、そのまま変わらず…などなど、ほとんどの友人は変わらず働いているのです。私もですけどね。
自分のこと考えても、こんなに元気でスキルも上がっているのに、60歳ということで、はい、お終い!って言われてもね〜。今の60歳はちょっと違いますのよ。
さて、
私は校歌斉唱を仰せつかりまして、久しぶりに宇東高校歌の一番をアカペラで歌わせていただきました。 当時は校歌なんて…くらいに思うものでしょ?目も半眼で、だらしない声でイヤイヤを装って歌うとった!笑笑
で、今回改めて歌詞を読み、歌ってみると、なかなかええ(良い)校歌やないですか。
ちょっと一番の歌詞だけ。

黒潮寄する南の
紫紺 色濃き 宇和の海
深き知性を磨きつつ
世界の歴史 担わんと
集う 宇和島東高
真理に生きん
若人 我ら
(ひらがな書きを意味を汲み取りやすいように少し漢字に変換してあります。)

幹事さんたちが当時私たちが好きだった、ユーミンの卒業写真や、いちご白書をもう一度、ケンメリの愛と風のように…とかをらBGに、当時の写真をスライドして見せてくれた時は笑いながら泣きそうになりました。
みんな若くてほんとにかわいかったなあ。


別れ難かったけど、次回は白髪やシワは絶対増えてるけど、とりあえず元気で笑顔で会おうね!と約束して。
翌日は叔母のお墓まいりとまだ健在の叔母に会いに宇和島まで足を伸ばしました。
そして、

食べてきました。さつまめし。
宇和島の鯛めし、有名で大好きだけど、私はこのさつまめしが大好きなの❣️
冷汁、という地方もあるけど、比べ物にならないほど宇和島のさつまめしは美味しいですよ!
ほんと、悩殺的に美味しいのです。
これは郷土は料理なので、母によく作ってもらった。ちゃんとレシピとっとけばよかったけど、味はしっかり覚えているから、いつかチャレンジしてみたいな。
こんな風にご飯にかけていただくのであります。
あー、また食べたくなっちゃった!
そんなわけで長くなっちゃったけど、
久々の里帰りだったのでした。

みんなに元気いっぱいもらって、
私もがんばります❤️