白いごはんだーいすきな私が、2月から始めた玄米ごはん。
きっかけは、マンザナの時に、熊谷真実ちゃんが作って持ってきてくれた玄米おにぎり。
え?これほんとに玄米なの?!って言っちゃったくらい、私が以前炊いた玄米とは別物の美味しさだったの!柔らかくて、もっちりしていて、最高の香り…💕
とにかく、体調含めて、お肌の調子もとても良くなるから、ぜひおススメー!と言われ、たしかにまみちゃんのあの若さはただ者じゃなく、うちの相方も含めて、本気でカラダのことを考えなければならないお年頃。
ええい!と飛び込む気持ちで玄米始めた。
白米と書いて、粕。カスー??
玄米から糠(ぬか)を取り去ったのが白米だよね。
糠と書いて、健康な米??!!
な、な、なんと!!
昔の人は知っていたのだ。
玄米が最高な栄養食だということを。
なんでも、玄米に足りない栄養素は、タンパク質とビタミンAだそうで、大方の栄養素は、ミネラルも含めてほぼほぼ含まれているらしいよ。
そして何より、美味しい〜(*´ω`*)
絶対に白米!しろめしー!!シーローメーシー!
と叫んでいた相方も、食べ始めて2週間くらい経った時、「旨い。玄米ハマった!」って。(^ ^)
これほんっとにおススメします。
以前作って、硬くて美味しくなくてやめてしまったのと何が違うのか?
それはですね、発芽させて炊いているからなんですね。
じゃ、真空パックの発芽玄米っての使えば?とかと思って、それもやっていたのだけど、
もうぜーんぜん違いますね。
あれじゃ、なんの変化も起きなかった。
生きた玄米をちょうどいいくらいに発芽させて炊き上げる。
これが美味しさのコツなんだけど、それ結構めんどくさい作業です。
それを、

このお釜がやってくれちゃうんです。
これもうコマーシャルみたいだけど(~_~;)、でもほんとにすごいお釜なので、あえてコマーシャルしちゃいますよー!!
今、お釜買い換えようかなあとか思っている方がいたら、玄米始めたいんだけど〜って思っていたら、ぜひおススメ!!もちろんふつうのご飯も炊けるし、パンだってできますが、セットするだけで発芽したての柔らかくてふっくらしててもちもちの発芽玄米酵素ごはんがいただけます。
私3ヶ月使って作ってみて、(とはいえ、母さんの旅中は食べられなかったのですが( ;  ; ))はっきり、肌の調子、体の調子、それから歌声の調子も良くなりましたよ。
こんなすごい玄米の大切な部分を捨てて食べていたなんて、ほんともったいないことしてたなあって思っちゃいます。
発芽された玄米は消化もいいので、子どもたちも大丈夫。
私も、この酵素玄米ご飯と、野菜スムージーで、もう少し頑張るぞー!(๑>◡<๑)
↑ご興味あればぜひぜひ。