コスモプラネタリウム渋谷へ行ってきました。
佐治晴夫先生プロデュースの初日。
20年近く前まで渋谷のプラネタリウムといえば五島プラネタリウム。
宇宙少年だった楯さんは、足繁く通ったそうです。
その時のプラネタリウムと、上の写真のプラネタリウムはかなり違っていたんだと。
ネットでみると、なんだかロケットのような形でかなり大きい。
佐治先生も当然のように星に宇宙に大きな関心を寄せる少年だったんですね。
戦争中も戦後も、そして今も、星は変わらずそこにいて輝き続けている。
でも、宇宙は無限ではないんですね。
星はいつか終わりを迎える。
地球ももちろん。
そう思うと、
1日1日を大切に生きよう。
でも、
ゆったりと時に逆らわずに…
とも思う。
宇宙にも限りがあるとなると、
“永遠”とはなんだろう。
“永遠”はあるのだろうか。
時間は?
うーむ。


ま、とりあえず、写真撮っとこ。