女優 歌手 そして、大切な友。
2月23日12:20。
石富由美子が天へ召されました。
長い闘病生活からようやく解放されて、
好きな歌を歌いながら、あの笑い声で、
飛びまわっているでしょう。
今年に入ってから、何度も何度も音楽座時代のDVDを観ていたそうです。
泣かないで  リトルプリンス  そして、
とってもゴースト。

23日の午後、ずっと耳元でゴーストのDVDの音を聴きながら、クライマックスで白いスモークの中入江ユキが昇天するところで息をひきとったそうです。その時、2回ほどあ〜、と声が出たそうです。多分、いつかあなたとを歌っていたのだと思います。
その歌を歌ってこの世界での人生を閉じたいと思っていたと思います。

2年前から何度かお見舞いに行ったのですけど、
いつもニコニコと、よく食べ、よく笑い、病院の見晴らしの良い〝夢の8階〟へ行き、いろんな話をしました。
去年の秋はもう辛かったはずなのに、やはりニコニコとむかえてくれた。
こっちの体調まで心配して、美味しいお茶を入れてくれました。

もっと甘えてくれたらいいのに…。

でも、それが由美子流。
いつも凛として、かっこよく居る。

最近、母の時も思ったのだけど、
死が近づいた時、最期の時をある程度自分でコントロールできることがあるんじゃないかと。

今年に入ってからの余命宣告も、きちっと冷静に受け止めて、そのあと院内でサロンコンサートを開きました。
1月23日。
歌声はあの由美子の美しい歌声。
ほんとに歌うことが好きだった由美ちゃん。
院内で、何度となくミニコンサートを開いたそうです。
緩和ケア病棟の皆さんは幸せだっただろうな。

私たちの由美子は、その歌声の中で、残されたDVDの中で、
これからも永遠に続く美しく私たちの心に微笑みかけてくれることでしょう。

音楽座時代の思い出。
たしか大阪の公演で、本番後、バラシも終わり、お腹すいたね!今日はカネニイトメヲツケナイお肉!を食べようよ!と、2人で心斎橋へ繰り出した。
夜8時頃の心斎橋なのに、ほとんど人が歩いていない…。
おかしいねえ、といいながら、大阪でも有名で人気のしゃぶしゃぶ屋さんに入った。
上等なハードカバーの本のようなお品書きにしゃぶしゃぶ、すき焼き、etc書かれているだけで値段が無い!
そこでもお客さんは1人も居ない。
ラッキー♪と、2人はライオンのように美味しいお肉を貪った!
今でも覚えているけど、しゃぶしゃぶってしても、灰汁が全く出ない!
めっちゃいいお肉だったの!
そしてお会計のとき、なぜ心斎橋に人がいなかったのか、人気のお店にお客がいなかったのかがわかった。
ドーハの悲劇
その試合が行われていたからだった。
ドーハノヒゲキ??
その頃、まったくサッカーにうとい2人は、ただただそんなことより美味しいお肉をたらふく食べたことに大満足で馬鹿笑いしながらホテルに帰ったのをお見舞いに行った時も2人で思い出して大笑いしたっけ。

住んでるところも近かったので、よく車で由美子を拾って稽古場へ行った。
千歳船橋の鉄板焼き屋さんにもよく通った。
美味しいコロッケのお店、町田のしゃぶしゃぶ。
由美ちゃんの手作りシチュー…。
あ、食べることばっかりだ笑。
由美ちゃんはあんなにスタイル良かったけど、めっちゃ大食だった。
ほんとに燃費が悪くて笑、おまけにお腹が強くないので、
例えば、小田急線の各駅のどこにお手洗いがあるか、私は全部知ってるよ!とへんな自慢もしていた。

弱いくせに強がりで、
自分のことで精一杯なくせに人の面倒ばかり見て、
歌が好きで、
思いやりがあって、
猫みたいなとこがあって、
私を振り回して、
でも、私を認めてくれて、

お稽古でお別れに行けないよ。
ごめんね。
でも、
心はあなたでいっぱいです。


25日月曜  お通夜  18:00
26日火曜  葬儀  10:00
                 出棺  13:45

JAくにびき 経済部虹のホールこほく
〒690-0855
島根県松江市浜佐田町874-1
TEL  0852-36-4560