長野県伊那市へ向かっています。
今日は大学で3時間のワークショップを行ってきたので、かなり遅いあずさで。
後期はお休みさせていただいていたので、久々の新百合ヶ丘。
北口がうんとリニューアルされててびっくりー!
長らくのご無沙汰でしたよー。
北口は、あったらいいなのお店がずらりと並んでそりゃもうゆっくり楽しみたいなあと思いました!
今日は声づくりのワークショップ。
日々、自分の声についてはあれこれあれこれ考えているけれど、自分のことなので、自分がわかればいい的なぼんやりとしたものだったので、こんな機会に少し整理することができて、これは良かったですね。
3年生たちには、しどろもどろのコーチで心もとなかっただろうなあ〜、申し訳ない!と思いながらも、最後まで素直な気持ちで付き合ってくれました。ありがとう!
それにしても、発声学。と言ってしまおう。は、奥が深い!深すぎて、調べれば調べるほど次々にわからないことが生まれてくる。
今更ながら、人間の声、言語、喉頭のメカニズム、呼吸のメカニズム、共鳴腔の存在。
ほんとに深い。
こんな精巧な見事な体の中の連携プレイで私たち生き物は生きてる。なんて、もう奇跡だね。
この奇跡を大切にしながら、1日でも長く、納得いく歌が歌えるように精進するぞ〜。
それにしても、
この電車。飯田線ですが、
暖房ハンパないです。
お尻が
焼けそう〜!
あちちっ!です!笑
着ていたものを
次々に脱ぎ捨ててます笑

座席の下の、
これですね!
熱い熱い!!

とありますが、
ご注意も何も…、
熱くなったら次々に座席を変えていくしかないー!笑笑
でも、寒いよりいいですね。

どんどん脱ぎ捨てて、

今はTシャツ(⌒-⌒; )

なんか、
楽しい〜。
あっと伊那という文字が出てきた。
そろそろかな。
ではまた、
長野日記を読んでください。
おやすみなさい。