かわいい雪だるまさんをいただいたので。
皆さま、どんなクリスマスをお過ごしですか?
いつもの年だと、クリスマスソングをずいぶん前からずーっと聞いてクリスマスを迎えていたのに、今年はあまり聞かなかったなあ。
今日は、母の忌明けの日。
クリスマスに仏様になるなんて、なかなかやってくれますねえ笑。
今年は各地で災害に見舞われました。
しばらくするとその記憶も遠のいてしまいがちだけど、愛媛をはじめ、各地の復興への道のりはまだまだです。
あんなに激しい大雨にいじめられたのに、今年の宇和島のみかんは本当に美味しいです。
味が濃くて甘い。
一生懸命、お日様を浴びて育ってくれたんでしょうね。
1つ1つのおみかんが愛おしくみえます。
この美味しさを守ってあげないと。

こんなおだやかなクリスマスは、
やっぱり母の声を思い出す。
母の笑顔に会いたくなる。

なんだかとりとめもない文になってしまった。
ごめん!