母のいるねりま健育会病院、ライフサポートねりまの納涼祭でした。
私が顔を出すと、「めずらしいね」と言われちゃった!たしかに!今月は10日以来です。ちゃんとわかってる!(〃ω〃)姉はほぼ毎日何かしらで行ってくれてるので母は姉を見ると和んだ顔になります。私もしっかり逢いに来ないと!反省です!
せっかくスタッフの皆さんが準備してきたお祭りなのに、この台風。
場所をすべて施設内に移してのお祭りになりました。
いつもは、みんなが真剣にワークする、リハビリステーションで。
言葉が少なくなった母も、珍しそうにキョロキョロしてました。
患者さんの適応に合わせて、

こんなカードがプレゼントされます。
母は、残念ながらコーヒーか、ラムネのみ。
そして彼女はコーヒーを選びました!
お砂糖ミルク入り!そしてそして、トロミ中!
トロミ中⁉️トロミング??いえいえ、
トロミを中くらいで。という意味ですねf^_^;。
飲み込みが悪くなると、危ないのが液体、そして
個体。良いのは、その中間のドロっとしたもの、個体だけど溶けなくて柔らかいものが良いそうです。なので、母の食事は、全てドロドロf^_^;。
ミキサー食。とも呼ばれているそうです。
今日のお昼はシーフードピラフだったのですが、なぜか、シーフードと、ごはんは別々にミキサーにかけられて、別々に盛られていましたf^_^;。
混ぜた方が美味しそうなんだけどなあ〜。きっと栄養素べつにどれだけ摂取できたかがわかるためでしょうね。このお祭りでのドロドロコーヒーは、甘くて美味しかったのか、飲み込みもスムース。でもお昼のピラフはなかなか飲み込まなかった〜笑っ。正直な母です。はい。

お祭りは楽しかったらしく、いい笑顔です。
手にしているのは、病院のスタッフの皆さん手作りのうちわ。かわいい!
昼間、しっかりリハビリしていただいて疲れて眠くなると思ったのですが、しっかり起きててくれました。

母を担当してくださった理学療法士のHさん。
まだ若くて可愛らしい女性。でもとっても心が豊かで優しいステキな女性です。
母がもう少ししっかりしていた時期だったら、一日中、Hさんのことを話して聞かせてくれていたことでしょう。母がとっても安心して信頼しているのがよくわかります。
ほんとに優秀で気持ちのいい方々ばかりです。
そんな看護師さんや、療法士さん、歯科衛生士さんたちに、みんなに声をかけてもらい、手を振って、「ちよちゃん💕」とか、「千代子さん💕」
とか、呼ばれています。母は、西病棟のアイドルなんだそうです笑。お上手言ってくださってるにしても、とってもありがたいです。嬉しいです。たくさん迷惑かけてるから。
この厳しい夏、乗り越えて、大好きなアイスクリームを食べられるように、お母さん、がんばろう。