おたふくでご一緒した駒塚由衣さんのステージ「江戸人情噺」を観に、台東区は、吉原へ!!

吉原ですよ〜〜💗
あの吉原が上野公園もある台東区に位置していたなんてことも知らなかったです。
日比谷線の三ノ輪駅からてくてく歩いてみました。

三ノ輪って言えば、「あしたのジョー」。
道の途中で矢吹丈さんに会いました笑。
吉原は喫茶店がたくさんあるよ、でもあんまり入らない方が…って由衣さんがおっしゃっていたのを思い出し、なるほどたくさんの古い喫茶店が並んでました。写真撮ろうとアングル探してたら、お店のひとがぬーっと出ていらしたので、なんとなくf^_^;f^_^;f^_^;って感じで撮れずー!!
でもほんとたくさんありました。
当時、引手茶屋(ひきてちゃや)と言って、遊女屋へ案内する茶屋があったんだそうです。ここでデートを重ねてそのあとねんごろになる。
その名残でしょうか。
な〜んとなく、怪しげでした〜笑。

由衣さんの昨日のお話は、「吉原百人斬り」怖いタイトルですが、激しい恋は命をも奪ってしまうものなのですね〜。こんな事件が当時はいくつもあったのかしら。由衣さんの語りは、落語の要素を取り入れながらお話を進めていきます。1時間半喋りっぱなし。でもぐいぐい引き込まれて江戸時代の吉原にいるような気分になってきました。面白かったです。本日千秋楽で、もういっぱいかもしれませんが一応インフォ。
台東区千束4-16-7桜なべ「中江」別館金村
0338725398
で、15時からです。
日比谷線三ノ輪駅2.3番出口から、浅草の方へ向かっていって、後ろ向きの矢吹丈を通り笑、吉原大門の交差点を右へ道なりにいった左側に金村はあります。

昨日はそのあと、おたふく同窓会。

人形町の美味い魚を食べさせてくれるお店、
あいしてます。

皆様のことあいしてます。
いえいえお店の名前ですf^_^;!へんなフリしてすみません!
このへんてこりんなお店は、おしずとおたかが住んでいた日本橋長谷川町の一本外の筋にあるお店。おたふくで素晴らしい篠笛を聞かせてくださった鳳聲さんが案内してくださいました。

座の演目は飲みながら決まる!
っと座長壌晴彦さんがおっしゃっていた通り、一通り美味しいものをいただいた後は、演劇談義。
美味しいおはなしをたくさん聞きました。
また新しいものでお会いできるかもしれません!
乞う長い目でご期待!!(≧∀≦)
ほんとに美味しいお料理をいただいて、

大将と女将さんに送られながら帰途に。
それで、
以前のアップで、森一馬さんとのツーショット、
森さんが、「土居さんの写真、どーしておいらの唇が赤いのぉ??(ToT)」と言われて、見てみますと、なるほど赤い笑笑。
森さんに顔認証合わせて美肌にしちゃったのかもしれない笑。
森さんのおかま伝説??笑を打破したいということで、

最後は、
クールなおしずと貞二郎です。
でも、やっぱりくちびる…(≧∀≦)