独逸屋の丁稚です。


ツイッター等でもお伝えしてしてきましたが、独逸屋で行っている震災支援チャリティ企画で皆様からお預かりした金額が、243,122円(総額)になりました。


11月22日に1,000ユーロ (107、881円)を、ドイツ赤十字社を通じて被災者の皆様への義援金として寄贈しました。


店長が病を患ったこともあり、今年後半は皆様にご紹介する商品も少なかったにもかかわらず、皆様からのご支援を頂けた事に、心より感謝いたしております。


今後とも、ご支援ならびに独逸屋をよろしくお願い申し上げます。


ドイツ生活お宝探しの極意


あー、潮騒の音を聞きながら、

サンサンと降り注ぐ太陽のもとで

日光浴がしたいーーーっ!


・・・と、新入荷商品で自分の欲望を表現してみました。



久々にシュタイフに16点入荷しました。

今日から3日間は会員様先行販売となります。


10月24日までにご覧いただいた方はこちらから

10月25日以降にご覧いただいた方はこちら から



どうぞよろしくお願いいたしますーーー!



PS.寒くて太陽もかすかに照らす程度かもしれませんが、

ちょっと海を見に北海に行ってきます。

日本に比べるとゾウさんと蟻さんの差がありますが、

ちょっとだけ魚系の美味しいものを期待しています。

良いものがあったら後日ご紹介しますね。





夏以降、店長である私の体調不良が続き、

伴侶である丁稚も家事や子供たちの世話に追われて、

新商品の更新等が滞ってしまって、申し訳ありません。



ただ今、私大変元気ですが、11月にまた少し大きな手術を控えていて、

術後はしばらくベットから離れられなくなりそうです。


商品がアップされていないか、頻繁にショップを訪れてくれているお客様へ、

本当に申し訳なく思います。

お目当ての商品の更新を個別にメールでお知らせすることも可能ですので、

お気軽にお申し付けください。




しかし、これが普通に勤めに出る身だと、

上司や同僚に多大な迷惑をかけているところですが、

自宅でネットショップをしているので、外出する必要もなく、

好きな時間にゆっくりと仕事ができることの幸せを感じております。



こうして病気になってみると、体に不調をきたすことで精神的にも

気力が萎えてしまうことが多いのですが、そんな時にお客様から

ご注文をいただくと、俄然ボルテージが上がります。


そんな中、先日も、大変嬉しいご注文をいただいたので、お客様にご了承いただいた上で、

エピソードをご紹介させていただきます。



それは、いつも独逸屋の商品をご購入してくださっているお得意様からの

お問い合わせメールではじまりました。



>>>>>>>>>>>>

いつもありがとうございます。 REWEのショッピングバックですが、52枚の注文は可能でしょうか? 商品が準備できる納期も教えて下さい。 私は父の作った会社の役員ですが、年内には弟に社長交替を予定しています。その時に作業服も変えて、気分を一新したいと考えています。 ここ5年以上、改善活動で経営難を克服してきたので、「毎日少しづつ改善します」という布袋に、新しい作業服を入れて社員に配布したいと思いました。 よろしくお願いします。

>>>>>>>>>>>>



ドイツ生活お宝探しの極意

これがそのエコバック。

震災直後から独逸屋でチャリティ商品として販売 しているものです。


REWEというのはスーパーのロゴで、その下にプリントされている

このスーパーのポリシーがお客様の目にとまったのです。


52枚揃えるには、このスーパーを5軒ハシゴすることになりましたが、

大変嬉しいご注文にエンジン全開!体調不良もなんのその!!!



日本までの送料と梱包代を引いた38,155円を

義援金としてプールさせていただくことになりまた。

本当にありがとうございました。



5軒目のスーパーで約30枚を買うことができた時、

レジのお姉さんや他のお客さんからの好奇心満々の視線が痛かった(*^.^*)


星弥くん「こんなに買ってどうするの?」

三女C「日本の震災の義援金のためのチャリティ商品にするために、日本へ送るんだよ。」

星弥くん「え?こういうバック日本に無いの?」

三女C「うん、無いし、このアイディアは日本でもすごく好評なんだよ!」

星弥くん「おーーーーっヘ(゚∀゚*)ノ 日本のみんなによろしく伝えてねーーーー('-^*)/」



プールしている金額も10万円を超えましたので、

そろそろ、日々のレートを見て、ドイツ赤十字社へ寄贈させていただく予定です。



震災から半年が経過した今も、日本から入ってくる悲しいニュースに

心を痛めています。

「がんばれニッポン!まだまだ、応援し続けますよ!!!」





残暑お見舞い申し上げます

ドイツ生活お宝探しの極意


弊店では誠に勝手ながら以下期間を夏季休業とさせていただきます。


【2011年8月11日(木)~2011年8月21日(日)】


休業中に頂きましたご注文やご質問は、休業明けの8月22日(月)より順次対応いたします。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。


















独逸屋 の東日本大震災で被災された方々へ義援金を贈るチャリティ企画、

皆様の温かいお心づかいに励まされ、現在も続行中です。


ドイツ生活お宝探しの極意



具体的には、

独逸屋で通常販売しているすべての商品の売上金の10%と

チャリティ企画商品 の利益の全額をドイツ赤十字社(Deutsches Rotes Kreuz e.V.)を

通じて寄贈します。


チャリティ商品には送料が含まれておりますので、

少し金額的には高く感じるかもしれませんが、
商品の仕入れ原価は当店が全額負担いたしております。
商品表示価格の中から梱包と送料の実費を除いた金額を義援金として寄贈いたします。



現在までの累計義援金額は132、575円。

ドイツ赤十字社へは、

  ・3月20日 独逸屋として500ユーロの寄付
  ・6月19日 チャリティ企画商品の利益の全額(*1)と当店の売り上げ金額(チャリティ商品
         を除く)の10%を併せて105,357円

を寄贈させていただきました。



昨日のチャリティ企画商品の新商品ご紹介と前後しますが、

3月21日より販売させていただております、

ドイツのエコバックとポケットティッシュをご紹介させていただきます。



エコバッグについて

日本でも近年はスーパーなどでレジ袋が有料となってきていると聞きます。

ドイツでも、ほとんどの小売店でビニールバッグは有料で販売されています。

ですが、こうした有料のレジ袋を購入する人は大変少なく、

ほとんどの人が自前のバッグを用意して買い物に行きます。


このような買い物用に便利な袋が各スーパーで販売されています。

スーパーの名前が入った物が多く、宣伝効果も兼ねているためか安価ですが、

何度でも使えるようにしっかりできています。


もちろん、あくまでも買い物用ですのでそれなりの質ですが、

目的を重視したバッグはいかにもドイツ的です。


今回のチャリティー企画用に市内の各スーパーを回って

バッグを集めてきました。


バッグには大きく二種類あって、

綿でできたバッグとプラスティック製のバッグがあります。


ドイツ生活お宝探しの極意

綿の物は小さくたためるのでいつも使うバッグの中に忍ばせておくと、

いざという時に活躍してくれます。



ドイツ生活お宝探しの極意

プラスティック製の物は、繊維が編みこんであるため大変強度があり

重い物を入れても大丈夫です。濡れている物にも適していますので、

日常のお買い物に最適だと思います。

また、重いものを入れたときに肩掛け用の手提げが付いている物もあります。


【お客様の声】
「プラスティック製のバッグは、デザインも可愛くてマチも深く立てて

おくこともできるので、ランドリーバッグとしても活用できますね。」




ドイツのポケットティッシュについて


ドイツ生活お宝探しの極意

ドイツのポケットティッシュは知る人ぞ知る優れものなのです。

Tempoというメーカーがダントツに有名で、

テンポという呼び名が普通名詞化しているほどです。


このティッシュは四枚重ねで、日本のティッシュに比べるとかなりの厚さがあり、

ティッシュというより紙ナプキンと言ったほうが正確かもしれないほどの品質です。



今回は、そんなポケットティッシュを取り混ぜて10個セットでお届けします。

オリジナルのTempo、ドラッグストアのオリジナルブランド、

その他香りがついた物などが入っています(大変勝手ながら、

デザインやメーカーは当店で選ばさせていただきます)。



是非一度お立ち寄りください!

http://www.doitsuya.com/charity_earthquake_20110311