夏以降、店長である私の体調不良が続き、

伴侶である丁稚も家事や子供たちの世話に追われて、

新商品の更新等が滞ってしまって、申し訳ありません。



ただ今、私大変元気ですが、11月にまた少し大きな手術を控えていて、

術後はしばらくベットから離れられなくなりそうです。


商品がアップされていないか、頻繁にショップを訪れてくれているお客様へ、

本当に申し訳なく思います。

お目当ての商品の更新を個別にメールでお知らせすることも可能ですので、

お気軽にお申し付けください。




しかし、これが普通に勤めに出る身だと、

上司や同僚に多大な迷惑をかけているところですが、

自宅でネットショップをしているので、外出する必要もなく、

好きな時間にゆっくりと仕事ができることの幸せを感じております。



こうして病気になってみると、体に不調をきたすことで精神的にも

気力が萎えてしまうことが多いのですが、そんな時にお客様から

ご注文をいただくと、俄然ボルテージが上がります。


そんな中、先日も、大変嬉しいご注文をいただいたので、お客様にご了承いただいた上で、

エピソードをご紹介させていただきます。



それは、いつも独逸屋の商品をご購入してくださっているお得意様からの

お問い合わせメールではじまりました。



>>>>>>>>>>>>

いつもありがとうございます。 REWEのショッピングバックですが、52枚の注文は可能でしょうか? 商品が準備できる納期も教えて下さい。 私は父の作った会社の役員ですが、年内には弟に社長交替を予定しています。その時に作業服も変えて、気分を一新したいと考えています。 ここ5年以上、改善活動で経営難を克服してきたので、「毎日少しづつ改善します」という布袋に、新しい作業服を入れて社員に配布したいと思いました。 よろしくお願いします。

>>>>>>>>>>>>



ドイツ生活お宝探しの極意

これがそのエコバック。

震災直後から独逸屋でチャリティ商品として販売 しているものです。


REWEというのはスーパーのロゴで、その下にプリントされている

このスーパーのポリシーがお客様の目にとまったのです。


52枚揃えるには、このスーパーを5軒ハシゴすることになりましたが、

大変嬉しいご注文にエンジン全開!体調不良もなんのその!!!



日本までの送料と梱包代を引いた38,155円を

義援金としてプールさせていただくことになりまた。

本当にありがとうございました。



5軒目のスーパーで約30枚を買うことができた時、

レジのお姉さんや他のお客さんからの好奇心満々の視線が痛かった(*^.^*)


星弥くん「こんなに買ってどうするの?」

三女C「日本の震災の義援金のためのチャリティ商品にするために、日本へ送るんだよ。」

星弥くん「え?こういうバック日本に無いの?」

三女C「うん、無いし、このアイディアは日本でもすごく好評なんだよ!」

星弥くん「おーーーーっヘ(゚∀゚*)ノ 日本のみんなによろしく伝えてねーーーー('-^*)/」



プールしている金額も10万円を超えましたので、

そろそろ、日々のレートを見て、ドイツ赤十字社へ寄贈させていただく予定です。



震災から半年が経過した今も、日本から入ってくる悲しいニュースに

心を痛めています。

「がんばれニッポン!まだまだ、応援し続けますよ!!!」