おはようございます。


1日早めのひな祭り晩ごはんでした。

私は既にパン教室のひな祭りメニューで

お祝いしましたが嫁入り前の娘が居るので

一応ひな祭りメニューにしてみました雛人形


雛人形カップ寿司

雛人形蛤のお吸い物

雛人形お刺身

雛人形菜花のからし和え

雛人形チーズロールカツ

雛人形鯵の南蛮漬け

雛人形煮物

雛人形サラダ

雛人形唐芋レアケーキ

雛人形いちご




今年はカップ寿司にしました。

ふくさ寿司にする予定でしたが

面倒になってしまってカップに詰めて完成。




蛤のお吸い物が大好きです。

蛤の優しいおダシが出ていて癒されます。




パックからスライドのお刺身盛り合わせ。




作り置きの鯵の南蛮漬け。

パパさん、疲れてくると酢の物を好みます。




作り置きの菜花のお浸しを辛子和えに。





チーズロールカツも大好きです。




作り置きの高野豆腐の煮物。



常備菜サラダサラダ



妹夫婦からの九州土産で

私の大好きな唐芋レアケーキが届きました。

前日に草餅と道明寺を食べたので

今年のひな祭りは唐芋レアケーキに決まり

ベリーソースの色が可愛いくて

ひな祭りにピッタリですいちご



大好き過ぎる唐芋レアケーキ。

いつも有難うニコニコ

知覧茶ジャムもいただくのが楽しみです。


パン教室でひな祭り下矢印

ちなみに先日のパン教室での様子です。




我が家はしばらく雛人形を飾っていません。

私が祖母に買って貰った年代物なのですが

七段飾りで出すのも片付けるのも大変あせる

この時期は仕事の繁忙期で余裕が無くて

お代理様とお雛様でさえ出さなくなり

代わりにママ友さんが作ってくれた

ミニチュアのひな飾りです。




これなら箱から出して飾ればOK

片付けるのも楽なのです。

箱に収納してまた来年雛人形




あと何年お祝いしてあげられるのかな雛人形


最後までお付き合い有難うございます。

↓ポチッとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村