藝祭 2024 えん
行ってきました!


東京藝大の学祭ですね!



きっかけはもちろんうるみん!

学祭中にふと見たら目標の1000フォロワー達成してた!おめでとう(* ー̀ ֊ ー́ )و✧



うるみんといえば..


ここで念願の初うるみんだったんだけど、もっとたくさん見たいな〜と思って!


そしたら藝祭があるじゃないの☺︎



学祭って括りでは、昨年のアイドルのステージ観に行った日大の三茶祭以来かな。学祭って本当に青春感あって楽しい!


特に藝大ってことで、独特な感性のものがたくさん観れます。理解はできなくてもいいと思ってる。でも本当にすごい。




うるみんが出るステージ (メイン)

・片桐仁トークショー (9/6 16:00〜17:00)

※うるみんMC

・劇団23:00 演劇公演 (9/8 17:45〜18:25)



もちろんこの前みたいに演技してるところを見たいけど、自分は土日イコラブが入ってるので、9/6のMCに行くしかない!仕事次第かな..と思ってたけどいけた!


最後の方にちゃんと書くけど、縁があって行けるときに行かないと後悔するなって思うから。



せっかくだから色々回ってみたいけど、今1日休むわけにはいかないから後3にして、着いたのは15時ちょい前ぐらい。


散歩でこの辺歩いたことあるけど、中に入ったのは初めてだった!


一応公式サイトは少し見てたけど、いざ行ってみないと、どこに何があるかはわからないから..

https://geisai.geidai.ac.jp/2024/index.html


そしたら..!


いきなりすごいものが現れた!

これ全部御輿。オープニング見れなかったけど、上野公園を練り歩く御輿パレードが開始の合図っぽい。


1年生がこれ作るんだって(*゚Д゚*)

近くで見たらクオリティの高さよくわかるよ。

どうやら本当に藝祭直前まで作ってるらしいけど、入学して半年も経たないうちにこれを作り上げるのはすごすぎる👏


かっこいいのも怖さ的なのもリアルすぎる!


ちなみにこの写真の右下の閻魔が学長賞。

個人的には最初に見た左上の孔雀が綺麗だなって思う!


このときに練り歩きをするのに使った法被とかも別の場所に展示してあった!



そして..

トークショーまで1時間ちょっとあったので、探索してみました!道路を挟んで美術学部校舎と音楽学部校舎があって、何もわからず入ったのが美術側。


主に作品を見たのは「絵画棟」でした。

全部見たわけじゃないけど、結構回ったと思う。


絵画といっても、小さなものから大きなものまでたくさん。表現の仕方も豊富で..とはいえ、「これはなんだ?」が多いです。でも「すごいなぁ」と。


教えてもらっても多分意味わからないものもある。


シンプルな絵の中でも、パッと見じゃわからないもの、モノと組み合わせて表現しているもの、壁にそのまま描いているもの、わかりやすくても「どういう意味なんだろう?」って思うもの、ただ圧倒されるものがあります。


隣にある彫刻棟にあるもののように、モノや空間で表現しているものもあります。


タイトルを見て少し真意に近づけるものも。

きっといろんな意味が込められているんだろうな。


日常の一部を描いたもの、独特な世界を表現したもの、過去にタイムスリップしたかのようなもの

人を表現したもの、生き物を表現したもの、リアルな場所を表現したもの


本当にたくさん。


斜めからになっちゃったけど、これはゲームの世界(ポケモン) と何かを掛け合わせたような..?





これは..。

最初は昭和とか大正とか昔の時代?って最初は思ったけど、すぐに違うかなって思った。イタリアの国旗あるもんね。いや、どうなんだ..?


上京して自分が散歩したことある場所 (結構たくさん) でいうと、阿佐ヶ谷〜高円寺のところになんかこんな雰囲気のあったような..


載せたのは2つとも絵だけど、空間的なモノももう少し撮っておけばよかったかなぁ。



それぞれにタイトルと作者の名前が書かれているとともに、ほとんどアクセスはしなかったけど、インスタのQRコードっぽいものや名刺なども。


学祭とはいえ、どこで誰の目に留まるかわからない。将来に急に繋がる可能性もありそうですもんね。


選ばれて勝ち上がった藝大生とはいえ、その中でどれぐらいの人が自分の作品や演奏とかの道で食べて行ける人になるのか..。



絵画棟、彫刻棟は見ました。


そのあと音楽部の方にも行ったけど、結構人がいっぱいだったり、もう当日券売り切れてたり(奏楽堂かな?)、よくわからなかったからぐるぐる回るだけの形になっちゃいました😵‍💫


大きい鯉がいたのは覚えてる笑


でも自分が好きなうるみんは楽理科なので..

楽理科ってこの辺かな?って、行ける範囲で少しだけ棟内を覗いたりもしました。全然わかんなかったけど笑




あ、ちなみに思い出したから書くけど、根津側から上がってきて校舎に入る手前の歩道にブルーピリオドのマンホールがありました。


えっ!?と思ったけど、よく考えたらブルーピリオドのこと何にも知らなかった(・_・;


「うるみんが映画を見てて、いつか自分も見たいなって思った」←これだけ


検索したら、藝大がテーマじゃん..色々繋がった。

いつか見てみたいなって気持ちが強くなりました!




メインステージ前の模擬店!たくさんのお店がありましたね!


うるみんに前日に「(展示とかも含めて)おすすめあったら教えて!」って聞いてみたんです。

そしたら「模擬店は「麺出処」がおすすめです!ダジャレメニューを販売しているみたいです!


これ行くしかなくない?笑

ダジャレメニューって..絶対うるみん大好きなやつじゃん笑



どん!行きましたよ!

ウーロン茶イコフスキー笑ってしまった笑


頼んだのはグスタフ麻辣麺

グスタフ・マーラーって作曲家のダジャレですね笑


味はしっかりスパイスが効いててよかったですよ!


クリアファイルって何??笑

何をダジャレにしてるかわかんない笑



後から聞いたら、うるみんとズブズブの関係 (言い方笑) らしいです。

ただのオススメか、知り合いが関わってるのかどっちかな?って思ってはいたけど、ギャグでウーロン茶イコフスキー見つけて「これは音楽系..知り合いだな?」って思いました笑 (楽理科3年なので先輩ですね)


先輩方、うるみんをよろしくお願いしますm(__)m

(うるみんいい子ですよね?)

(自分の立場なんやねん笑)


うるみん!紹介してくれてありがとう!

ちょっとプラスで学園祭楽しめた!




そして今日の自分のメインだよー!

メインステージでの「片桐仁トークショー


うるみんMCで企画もやってるんだって!すごい!豪華!


なんと..前3列目まで行けた!

しかも自分の真正面にうるみん!特に何も考えてなかったけど、これはすごく嬉しい⸜( ॑꒳ ॑ )⸝


ゲスト : 片桐仁

トークショー参加学生 : 小原幹哉、上和田衛、色本藍、林蓮実、漆間虹美 (MC)

(敬称略)


●タイテ

1. うるみん登場

2. 参加学生登場

3. 片桐さん登場

4. 各学生自己紹介

5. トークショー

6. クイズ王決定戦



うるみん!MC!


自分がこのとき思ったこと

・わ!正面!嬉しい!

・藝祭の法被っぽいの着てる!髪型も合わせて似合ってて可愛い!

・いつも通りのうるみん。すごいちゃんと喋れてる。声も出てる。

・あ、投稿で時々見る赤いスカートだ!好き!


片桐さん!


左上 : 登場シーン

うるみんに経歴を紹介されたあとに出てきたのに「OBが戻ってきましたー!」って堂々と言ってて笑いをとってた笑

(片桐さんは多摩美術大学出身なので藝大OBではありません笑)


右上 : トーク中


下2枚 : トークのときに紹介してたもの

左下が「モアイ🗿」をモチーフにした「モアイフォンケース」。右下が「天狗👺」をモチーフにした「天狗ーぐるpixel」

これを自分で作ってるんだからすごいですよね!



基本的にはMCのうるみんが話を回しつつ、企画を進めていくスタイル。


実は、うるみんがMCって聞いてはいたけど、途中途中で出てくる系のMCだと思ってて、こんなにずっと出て回すバラエティのMCパターンだと思ってなかった (ごめん!でも逆にこれで自分は嬉しい)


うるみん絶好調でした!

後で話したとき「喋りすぎたかな..」って言ってた (次の日のSRでも言ってた) けど、そんなことない!


タイムキーパーも兼ねてのMCでこれだけ上手くできてるのすごいよ!どう考えても押す流れだったけど、ちゃんと1時間で収めてて拍手👏


自分は前の方にいたから、現場ディレクター (AD) 的な学生がいるのも見えてた。そのADがカンペで「◯分経過」とか「あと△分」みたいなのを出してるのもうるみんは自然と見ながら進めてて、収録とか生放送ってこんな感じだよなぁと。


プロの完璧な収録を見にきてるわけじゃないからね。この企画者たちの進め方は十分すぎるぐらいに満点だと思います!



ちなみに..自己紹介、確か1人1分ぐらいで終わるはずが、広げまくって15分ぐらい時間使ってました笑


片桐さんがちゃんと学生の話を聞きつつ、ツッコミどころはしっかりツッコミ、質問もしてたから空気はすごくよかった!


うるみんの時間調整も難しいけど、その掛け合いも上手くやって笑いに繋がってたから「すごいなぁ」と感心してました。


藝大生の4人もそれぞれが独特。

左から林さん、色本さん、上和田さん、小原さんだったかな?(違ってたらごめんなさい)


共通なのは全員がラーメンズ愛がある人たちだっていうこと!


これをですね..うるみんは「片桐仁さんへの愛がある方たち」って言いたかったんでしょうね。

「片桐愛さん」って言っちゃいました笑

誰やねん!笑


これは本当に面白くて笑った笑

突発的なミスでもうるみんは自分自身にツッコミ入れてて、片桐さんもツッコんで全然問題なし!



ちなみに..確かにみんな片桐さんへの愛や縁がある人ばっかりだし、自己紹介のところも含めてMCのうるみんのパスの出し方も上手だった。

そのパスができるのも、うるみんが各学生の経歴や知識をちゃんと持ってたから。時間の調整するのに経歴をうるみんがパッと喋る場面もあった。


さすがMCって思ってたし、終わった後話したときも「みんなのことちゃんと頭に入れててすごいね」って褒めたんだけど、うるみんが面談して選んだらしいですよ、この学生さんたち。


企画者の一員って聞いてたけど、MCとはいえ、本当に全ての企画の中心じゃん!

このトークショーにおいて偉い藝大生 (行ってた人ならこのネタはわかる) はうるみんじゃん!



自分は全員をちゃんとは覚えていないけど..

・ラーメンズのネタを見て経歴を調べて、田舎にいながら「藝大生って選択肢あるじゃん!」って思って目指そうと思った

・ラーメンズのネタを見すぎてほぼ暗記している

・(藝大内ではないけど) 学生お笑いをやっている

・大学→大学院で違う学部?に変更


色々ありましたね。

学生だけのトークショーでも藝祭は聞いてて面白くなりそう。


まぁでもやっぱ学祭は誰を呼ぶか?的なのは実行委員の好みとか技量にかかってる部分はありますからね。


片桐さん「自分でいいんですか?」「多摩美呼ばれたことない」って言ってたけど、これはオファー出した大学生の大勝利ですよね!



あ、そうだ、ハチミツとクローバーはメモですね。



トークショー

●テーマ① : つくる

美術でも音楽でも「つくる」が主な場所であることは間違いないですからね。

そもそも片桐さん自体がかなり芸人、俳優など様々な面を持っていて、自分でモノをつくることもやっている。まさに「つくる」に特化した人であるのは間違いない。


「つくる」って言っても、「作る」「造る」「創る」など色々ですからね。


モアイふぉん、天狗ーぐるpixelとか紹介してたのもこの辺だったかな?


その後の「えん」の話にも繋がってくるけど、結果的に多摩美行くことになって、油絵落ちて版画に行ったら小林賢太郎と出会ってラーメンズ..って流れの話もありましたね。


どこか一つでもズレがあったら生まれてない流れ。


自分は少し世代と離れててそこまでラーメンズ詳しくない..というか多分俳優の方をよく見てるけど、色々繋がって今になるんだなぁと思いました。



●テーマ② : えん

藝祭のテーマとなっている言葉。

下の写真の左がその中心となっているもの。



日比野学長との縁の話もあった。

多摩美の入学も..。35人の枠で40番目だったらしい。そこから電話かかってきての繰上げ合格。ここがなかったらラーメンズも今もない。


まさに縁ですよね。




MCのうるみんは「えん」と「うん」が近いって話から「あん」「いん」「うん」「えん」「おん」を出してましたね。


まぁその前に繋ぎの中でうるみんが「うーん」って言って、「うーん、運..」みたいになったのがきっかけだったけど、自分は面白かった笑


うるみんが自分で言った後の反応が早かった笑



「しょうもない話かもしれないんですけど」って前振りつけたうえで、まとめるときに出してた。


あのときの周りの空気はどうだったかなって思うかもだけど、うるみんは思いついたから真面目にその話題を出してた。笑いとか「おお〜!」みたいな大きな反応はなかったけど、「あん」だと「暗」もあるし..的な片桐さんの返しもあったし、その場にいた観客は真面目に聞いてたと思うよ!


自分は「うるみんっぽいな」って思いました。



そしてここから「片桐王

最初に今日の流れとして説明したときから、うるみんの「これはやりたいんです!」と、学生の「そのためにさらに勉強してきました!」と、片桐さんの「15分ぐらいでいいよ」のせめぎ合いがあったのは面白かった笑


自分はアイドルを普段よく見るので、イコノイジョイがすぐにパッと浮かびますが、「最近YouTubeとかでも流行ってる..」ってうるみんが説明してましたね。


半分大喜利です笑


●片桐王

◎がポイント獲得回答

小原さん、上和田さん、色本さん、林さんの順番


Q1. 最後の晩餐は?

学生回答 : 限界ラーメン、◎ラーメン、シャインマスカット、食べない (前日に好き放題食べる)

片桐回答 : ギョウザ定食


限界ラーメンはラーメンズ愛、シャインマスカットはみんな好き笑


ギョウザ定食は「この歳になってこうなった」みたいなこと言ってましたね!



Q2. 藝大生に一言、何て言う?

学生回答 : ◎もっとコンテンポラリーに生きろよ!、入っただけで満足するな、まだまだですねぇ〜、あきらめないでほしい

片桐回答 : バカにしてんじゃねー


これは難しいし、より大喜利チックになった笑

「バカにしてんじゃねー」を強く言ったとき面白かった笑 (でもオファーがきたとき嬉しかった笑)



Q3. こんな片桐仁は嫌だ!

学生回答 : ◎オンバトの得点をまだ自慢する、(絵) 直毛、(絵) 目が3つある、ずっと黙っている

片桐回答 : 片桐仁がイヤだ


時間の都合で3問目が最後。

おそらくもう何問か用意してたと思うんだけど、その中からうるみんがこれを選びました。


どストレートの大喜利笑


見てこれ!この自信満々のドヤ顔!

(めちゃくちゃ好き)



どの回答も面白かったですね!


ちなみに絵はこちら。


芸人でもバカリズムとか、絵で大喜利を表現するのが上手な人っているけど、こういうのをササッと描けるって、やっぱ藝大ならではでしょうね!


ちなみに「目が3つある」は、イヤだというより、むしろ「これいいね」だそうです笑



優勝したのは2ポイントを獲得した小原さん!

サイン入り色紙をその場でゲット!おめでとうございます!

(ちなみに片桐さんは藝大の藝の字を色本さんに教えてもらってました笑  でも片桐さんの時代は「芸」のほうだったそうですよ!)



これで終了!しっかり17時に終わりました。

あっという間の1時間だった!


深い話聞けたり、面白かったり、縁を感じられたり、、藝祭だからこそのトークショーだなって感じで「貴重なものを見れたな」って思いました!



MCのうるみんたくさん載せておきます!



そのあとファンの人といたら、うるみんが片桐さんを案内していました。動線役。

他の人と写真撮ってる間に一言うるみんに話しかけたけど、本当に企画の中心にいるんだなって思いました。


片桐さんと撮ってもらうのはなんか雰囲気的にやめました。でもすぐ目の前で見れました!




自分は学生のとき学祭ほとんど参加したことなかったんですよね。サークルが出る系じゃなかったから..。

ボランティア系で、夏とか冬に大きな企画はやったけど、学祭はまた違うよね。


そのときあんま感じられなかった学祭の青春をここで!


本当に素敵な企画・イベントをありがとうございました!!






「えん」


自分はこのあと高円寺に..!って感じなので、ファンの人と御輿を見たり話したりしつつ、上野まで行って「さようなら」したんですけど..


このときスマホ見たら通知。

漆間虹美「もう帰られましたか?!」

Xのリプがきてる?!しかも..?!


「帰りそうだけど、どうした?」って返したけど、そのあと「今戻って、さっきほとんど話せなかったので!笑 次の予定遅れないように行って大丈夫です!」ってきてた。


「もう帰られました?!」で、次の現場と電車の時間確認速攻でして、藝大までの往復込みで30分ぐらいならいけるってなってすぐ引き返してました笑


「チャンス!」と思って、ビビっときた感覚を逃さないって感じで。「ちょっと待って!戻ってる!」って返したときにはもうすぐ近く。


美術のとこ入ってすぐにうるみんと会えました!完璧!



うるみんは「時間ないのに申し訳ない」だけど、自分的には「うるみんを待たせてしまって申し訳ない」ですよね。


でもそんなの吹き飛ばすぐらいの「会えて嬉しい(∗˃̶ ᵕ ˂̶∗)」


今回はMCだけだし直接話せるとは思ってなかった。それが運良く終わりの動線で少しだけ話せて、それだけでラッキーだと思ってたのに..!


10分ちょっとぐらい話せた!



後から振り返ると「X 1,000人おめでとう!」とか直接言えてなかったことあったけど、何気ない会話でも10分ちょっとできたって、これ本当に幸せなんです!


自分は誕生日が9/3なんですが、誕生日以降になって初めてイベントがこれ!

アイドルのライブとか、このあと行ったお笑いとか色々あるけど..最初がうるみんってのは至福ପ(꒪ˊ꒳ˋ꒪)ଓ


リプで「直接言えば良かった」ってくれたけど、当日にリプくれてるだけでも大歓喜だから!



・MCよかったよ!

・みんなのことよく知ってたね (うるみんが選んだって話も)

・麺出処も食べたよって写真見せた (ズブズブって話もここで..笑)

・10/26..お互い確認したけど、無理かもしれない( ;ᵕ; ) (本当にごめんだけど、その話をできたのは嬉しかった)

・色々回ってみたって話もした


たくさん話ができて、最高の時間だった!

うるみんの笑顔とか話してるトーンとかすごく好きで (冗談言うところも)、心地良すぎるのよね😌


中々ないよ!嫌だって思うところ全くないって!



疑心暗鬼に行って、藝祭も行って、両方で話ができて、、うるみん沼 (楽しい)


でも疑心暗鬼に行けてなかったら、藝祭に来れても今日みたいなリプからの戻ってのパターンにはならなかったと思うし、そもそもSRで見つけてなかったらこうはなってなかった。


まぁ人の人との関係って誰であっても「人生の中で1つピースがズレてたら、関係はできてない」可能性が高いけど、より好きになったり仲良くなったり推しになったりすると、「ズレてなくてよかった」って思うのよね。


今それを1番感じてるのがうるみんかも🫢


本当に「えん」が重なっての今日の幸せな時間でした。少しの時間でも大切にしたいね。



あれも話したかった、これも話したかった、もっとこうしとけばよかった、もあるけど、「楽しかった」「よかった」「幸せだった」が上回ってるなら、それはもうプラスなんだからね!



・オシャレうるみん

・声がよく出てて聞こえやすい (さすがアナスク卒業生+舞台や俳優目指してるだけある)

・回しが上手

・時間もちゃんとコントロールできてる

・MCだけじゃなく、企画から含めて面白いトークショーにできてた (大成功)

・何よりうるみん自体がずっと楽しそうだった

・このあとまた練習とかあって..ってすごい!本当に努力の積み重ね!自分の好きとか推しとか応援の中に不可欠な "リスペクト" が出まくってる

・優しすぎる

・笑顔がいい

・話するのが上手

・お菓子もくれた!

・写真も撮ってくれた!


せっかくだから「えん」のところで撮ったよ!

法被?も髪飾りも身につけてるものも全部オシャレでかわいい貴重な藝祭うるみんと2ショは宝物。



これありがとう!美味しかった!



ちゃんとその後の高円寺も間に合ったからね!ギリギリじゃなくちゃんと間に合った!




うるみんありがとう\(◦˙︶˙◦)/


この「えん」は大事にする┌|∵|┘