高嶺のなでしこ全国ツアー2024"わたし色に染まれ"
@TOKYO DOME CITY HALL

行ってきました!ツアーファイナル!




たかねこ参戦はこれまで15回ぐらいだけど、ワンマンは初めて (個握はあるけどね)!
ステージとしては2ステ見たカブキアゲ以来かな!
結構久しぶり!

ずっと楽しみにしてた!
たかねこで外れ回なんて絶対ないから!
フェスでたかねこ見れたときなんてどれも大満足回ですよ!


アイドルワンマンは..
ラフラフ、イコラブ、ノイミー、ニアジョイ
カレアイ、シャプフラ、乃木坂、欅坂、日向坂
かすテラ、#ババババンビ、ルージュブック
たかねこは13グループ目かな?



まぁ大きい会場で座席指定のワンマンでは天空が当たり前の自分ですが..

今回も中々の上空でした!3列目だったのに、最天空の1つ前笑
(5月のクロスライブだけが異常すぎた)

FCじゃなくて確か一般先行だからね。
他のグループでFCでも上空になる例は知ってるし、当たったらなんでもいい!現場ってのが大事。

粘ればめっちゃ近くで見れるフェスとは違うけど、どんな場所からでも楽しみ方はあるから☺︎

しかも!縦幅が短い!武道館みたいな感じ!
ほぼ最天空だけどめちゃ近い!!見やすい!





東京ドームシティっていつ以来だろう
大学生のときに見たザンビ (坂道の舞台) 以来かな..?(もはやライブじゃない)

まぁでも今は30分ぐらいでいける範囲なんでありがたいですね。

開場 16:30、開演 17:30
開場ぐらいに行ったら、まだ入場はじまってなくて入口かたまりすぎててやばかった笑

でも入れたし、グッズも買えた!
フラスタとかもたくさんですごかった!


さすがに予算もあるので..。全員分アクスタ欲しかったけど今回は4人!おうちのアクスタにお友達が増えたよー!ついにたかねこちゃん登場!

(全部で70とかになってますね)


ちなみに入場チケットのサインははるり!

アクキーはランダムのほう1つ引いたら選手 (なおちゃん)の「ルニャ・コーチ」でした!



影ナレ : すう、ひめり

すうの声本当にわかりやすいよね笑
カウントダウン62秒とかから始まったんだけど笑

以下、セトリ他



最初の演出良かった!!
薄い幕がかかってるんだけど、そこから透けてメンバーが見える+幕にも歌詞とかの奥の映像?が反映されてる!綺麗だった!

やっぱOverture流れるとテンション上がるし、初恋のひと。から始まるのもいいよね!

メンバーの制服もTHE 青春って感じでシンプルイズベスト!好き!

2曲目で『センパイ。』がきたのびっくりした!!
ちょっと想定外だった!

先月のカレアイのツアーファイナルでもこの曲きたときびっくりしたけど、同じように驚かされた!しかも2番目っていう!いいね!


アンチファンと女の子は強いもかっこいいね!


そして!自己紹介ダンス!初めて見た!!

イコラブの自己紹介ダンス好きだったんだけど、ヒロインズができてからやらなくなったの残念だったんだよね。

たかねこが自己紹介ダンスやってくれるの嬉しい!
それぞれに個性があって見応えあったよ!!
メンバーが変わるたびに会場のペンラの色が変わるのいいよね(◍´꒳`◍)


この間にメンバーは衣装チェンジ。
ツアー衣装になったよ!これも好き!


そして、、?
『可愛くてごめん』なんだけど!

ま、、松本伊代さん!?!?
YouTubeで確かにコラボしてはいたけど、こんなところで出てくるとは思わなくてめっちゃびっくりした\(°Д° )/

撮影が入りますって始まる前にアナウンスされてたけど、YouTubeとかじゃなくて、まさかこれだったのか!笑

コラボと曲選び最高すぎじゃん笑

少しのトークを挟んで、すうがまさかの..松本伊代さんにお願い!!あの曲をリクエスト!!

そう!!すうはリアルに16歳なんです!!


センチメンタルジャーニー キタ━(゚∀゚)━!

ちゃんと歌詞変えてました笑
1番「すうはまだ16だから」
ここで頭撫で撫でしてもらってて、後で大感動してました!かわいい!
2番は「伊代まだ..」ってなってましたよ!


そして急に松本伊代さんを取り囲んで半分土下座みたいな崇拝の形をとってお願い
「公式ママになってくれませんか?」

公式ママになった笑
アイドルは公式お兄ちゃんがよくある流れにはなってるけど、ママ!こんなシーン初めて見たよ!

どこまで考えてたかわからないけど、突撃したひめりナイス!

公式お姉ちゃんにTEAM SHACHIがいるけど、お母さんができた。え?お父さんはヒロミさん?とかなってざわついてた笑


いやー、びっくりの連続で、これこそフェスじゃなくてワンマンって感じですね!


松本伊代さんとバイバイして..

盛り上がる曲の連続だぁぁぁぁ!!!

・推しの魔法
アリーナをトロッコで回ってました!
LOVEちゅっちゅ!これ本当盛り上がるから「好き!!!!」

ももなの「俺のこと好き?」はマジで爆発力半端ないです!!

・男の子の目的は何?
これもトロッコだったかな。
エッチ!がコールで盛り上がるの面白すぎる笑

・ヒロインは平均以下。
すう!!!僕はしっかり水色でいきました笑
これもノリ良すぎて好きですね!!


そして、ここから撮影可能コーナー!
・私より好きでいて
・すきっちゅーの!
・メイド☆至上主義
3曲もOKなの?やったー!

かんぱーい!!!
メイドのときもトロッコとか下に降りてきてたかな?

まぁ割と撮れたけど、自分はほぼ最天空なので。
いい写真とかはガチ勢たちがアップしてくださるでしょう!







さらに!たかねこ公式キャラクターのてんにゃが一緒に踊ってくれてました!

MCタイムも一緒に。
「踊ってどうだった?」の答えにすうが通訳。
回答がめちゃくちゃギャルで面白すぎた笑
すうやっぱ最高だわ笑

さあら「好きな食べ物と嫌いな食べ物は?」
→嫌いなのはマタタビ、好きなのはハンバーグだそうです!ブレブレだけどなんかさあらっぽくておもろいわ笑

みくる「好きなあだ名はある?」
→てんにゃにゃにや
誰か忘れたけど、秒で「ダサくない?」って言ったの誰だよ笑笑

大喜利タイム!と思ったら流れで一発ギャグタイムに。ももこを巻き込んで..?

りちゃんとももこが挟んでやってたけど、てんにゃがももこを蹴っ飛ばして喧嘩に笑
仲直りしようと思ったらまたキック。
てんにゃ、見た目に反して気性荒めですね笑



そして着替えの間にVTR。
このツアーの振り返りみたいな感じで、各メンバーのインタビューをまとめてました。

・昨年のツアーとの違い
・今年のツアーで印象に残ったこと
・今後の目標

とかを順番に。1人1回は出てきました。

そうですね、特に記憶に残ってるのをピックアップすると..。

・昨年との違い
それぞれの成長と10人で完走できたってのが大きかったですね。あとはももなが言ってたけど「昨年はそれぞれでどこかとの2マンって形だったけど、今回は自分たちでできた」ってのも。

この1年でメジャーデビューがあったのもあるし、間違いなく大きなグループになっていってるんじゃないでしょうか。

・今回のツアー
すうの大阪凱旋での「たかねこ!すう!」のアンコールがやばかったってのが映像とともに出てきて面白かったですね笑

あとは福岡でのピンクに染まった景色をももこが喜んでたり、みくるが愛知でのTEAM SHACHIのサプライズ登場に、振りが飛んで止まったってのを話してくれたり..それぞれでいろんなことあったみたいですね!


・今後の目標
ここは何人も映像が出てきて、全員がはっきりと「武道館」って言ってました。

ただし「ただ武道館でやるんじゃなくて、満員でやりたい」と言ったメンバーがいました。
本当にそうです。


武道館を目指してるグループは多いです。
そして実際にやったグループも多い。

でも、例えば5月に開催したFRUITS ZIPPER。今勢いめちゃくちゃすごいですよね。めちゃ満員ですごい盛り上がったって聞きました。

と同時に「やったはやったけど空席が目立ってた」「座ってる人が多くて、コネとかで呼んだ人が多かったのでは?」って言われてるグループもあります。実際どうかはわからないけど、写真で見て、FRUITS ZIPPERとか、自分が行ったのでいうとイコラブとか坂道との差が歴然なグループもありました。



自分が応援してるグループは、やっぱりしっかりとした満員で最高のステージを武道館でやってほしい。

自分はアイドルオタクで好きなグループたくさんあるけど、たかねこは大好きですからね☺︎

正直、たかねこは武道館できると思いますよ。
もうできるレベルとファンの多さには間違いなくなってる。はっきり言うと今年中にできてもおかしくないぐらい。

例えば、僕が好きなグループの中にAppare!とジャムズがあるけど、Appare!は8月、ジャムズは11月に武道館のライブが決まってる。

この2グループができるなら、たかねこもできる。

でもメンバーが言うとおり、満員で最高の舞台を作り上げるには、もう少しなのかな。

アンコールでZeppのツアーが発表されたけど、本当に積み重ねて頑張ってほしい!
この緊急発表、ワンチャン映像が伏線になって「武道館ある?」とか少し思ったけど、そうじゃなくてよかったなと思う。

たかねこのスピードで頑張ろう。
現実味を帯びてる目標には間違いなくなってるし、「ただ武道館でできるグループ」ではなく、「満員でしっかりできる可能性のあるグループ」の上位には絶対入ってる。

たかねこが好きだから、じゃなくて、この1年間でいろんなフェスでいろんなグループのステージを見た上での、自分のアイドルオタクとしての評価です。

応援してるからね!!




さて、長くなったけど..ここから衣装チェンジ!
可愛くてごめんの衣装だよね。これこそ「THE たかねこ」って感じがする٩( 'ω' )و


そして..ここからのパフォーマンスと演出がやばすぎて鳥肌ものだった。

革命の女王きたーーー!と思ったら、メンバーがなんかバケツみたいなの持って立ってる。

そして曲とともに..
パートじゃないメンバーが曲中にステージをペンキで塗りまくっていく。

文字とか絵じゃなくて、本当にバラバラに塗りまくっている。床とか壁が塗っていい仕様になってるんだね。全然気づかなかった。

最初は暗めのステージで、光が当たると見える仕様になってるのかと思ったけど、そうじゃなかったね。普通に白の床と壁に塗ってた。メンカラだったかな? (そしたらさあらどうだっけ?って話にはなるけど..)

かっこいい曲歌いながら、同時にアート作品を作っていく。痺れるね。
そして最後、ひめりが床の真ん中に何か表現を書いてる。文字かな?ってのはわかったけど、ラストに上からの映像でドン!

「華」

たかねこっぽいですね。

そもそもこのツアーのタイトルが「わたし色に染まれ」ですからね。演出も含めてよくできてるなぁと。


さらに!次に『美しく生きろ』
マジでカッコ良すぎて泣いたときもあるし、今日もイントロかかった瞬間半泣きしてた、、

ステージはわたし色に染まってる。
メンバーも自由に描いてるから、衣装も少しペンキで染まってたりする。

そこでのこの曲。震える。カッコ良すぎる!

さらにラスサビの前からメンバーが順番に脇にはけていって何かを取りに行き..?

なんと持ってきたのは
メンカラではっきりとかっこいい名前の文字が入ってる旗!かっこよすぎる( ー̀ ·̫ ー́ )✧︎

ちょっと重いだろうけど、それを振りつつもラスサビを完成させていく。マジですごい。

その勢いそのままに『決戦スピリット』
たかねこでカッコよくて好きな曲トップ2が連続できたーーー!!!

もう感動、、やばいよ、、


からの月曜日の憂鬱と僕は君になれない。
たかねこ、HoneyWorksっぽい切なさと明るさと混ざった連続に心動かされまくり。


感想を何人か喋っていきました!
最初にももこがみんなへの感謝を述べて感動..りちゃん泣いちゃったよ..。

その直後のはるり。
「こんなあとで申し訳ないんだけど..いっぱい食べました!!」

さすが!面白すぎる!笑
でも全国回ってるんだもんね!当然!



そして!ラストの恋を知った世界..。
なんか終わりなんだぁという感じ。でもしっかり力強いパフォーマンス。

最後にバックの大型ビジョンにサプライズでメッセージ。全員のお母さんからの短いメッセージ
泣いてたメンバーもいた( ;ᵕ; )


この動画見たことある人ならわかると思うんですけど、メンバーとお母さんの仲の良さってすごいファンにも伝わってるんですよ!

だからこそのあのサプライズの感動はグッとくるものがありましたね。近くの席で泣いてるファンもいた。






アンコール!


えーっと..たかねこのファンは優しいファンが多いと思います笑

最初バラバラすぎたし、誰もはじめようとしなかった笑

まぁ早すぎるのも..って言われるグループもあるから、タイミングって難しいけど、いい意味で仕切るって人がいなさそうなグループだなとは思いました笑



てんにゃが先に登場!

次の曲は撮影可能!って書いたフリップを持ってきました!そしてのんびりしてるとスタッフから「早く戻って!」って合図出されてて笑いました笑



なんの曲が来るんだろうと思ったら..

モテチェン!



ん..?新曲..?


新曲きたぁぁぁぁ!!!!!初披露!!!

衣装も新しい!!なんか私服っぽい感じで、それぞれ似合ってて可愛いぞ!!!


新曲くると思ってなくて、若干撮るの遅れたけど..

どうしよう、載せるか迷ってます笑



振り付けは、ローカルカンピオーネさんとひめりがやったそうです!いいね!


アイトークのアンバサダーなので、ドンキでたくさん流れるって!明後日の7/15から展開スタートされるそうです!


今日の20:00からTikTok先行配信スタート!

そしてすぐの0:00から音源配信!

明日の20:00からMV公開だそうです!


流れが早いですね!

これからたくさん聴いてMVも見ようっと!





さぁ!まだまだ盛り上がる準備はできてますよね?


#超絶かわいい

うおおおお待ってたぞおおおおお


「超絶かわいいたかねこ!!!」



あのですね、僕3階だったんですけど、ちょい端の方で、周りにあんまコールする人いなかったんですよ。最初ちょっと焦ってたけど、別にもう慣れっこでして笑


ずっと頑張ってコール入れてました笑

(3階で変なとこでコールとかmix入れてた人と一緒にはしないでください笑)


#超絶かわいいなんて叫ぶしかないでしょ!!



ここもトロッコで回ってたかな?ボールも投げてたかな?



あ、ちなみに、トロッコでアリーナを回ってたとはいえ、さすがに3階は遠い..と思ってたけど、何回かチャンスあった中で、

・ひめりは確実にレスもらった

・ももなは目の前の人がレスもらってたけど、同じ目線で2回反応してたから、多分その後ろの自分ももらったはず!


りちゃんとかすうは合わなかったですね〜

まぁこの2人はいつもフェスでどんだけってぐらいもらってますからね笑

今日は仕方ない!




さらにその次の曲..!


ん..?また新曲?? 新曲 キタ━(゚∀゚)━!



たかねこは全曲わかるグループなので、知らないイントロくると焦るんですよ笑

でも今回はモテチェン!が先に来てたから大丈夫だった◎


LOVE ANTHEM

これはハニワのカバーでしたね。



初披露って言ってた!


歌詞が後ろにしっかり表示されてたからパフォと合わせて見てた (モテチェン!は録画があったから、そっちに集中しててあんま歌詞見れてなかった)


これリズム感も歌詞も結構好きかもしれない!

たかねこリリース待ってます!


最初中々強めの歌詞から入ったけど、それ聴いて「お!いいかも!」って思ったんだよね。




さらに!緊急発表!!

まぁね。さっきも書いたけど、武道館じゃなくてよかったと思う。


でもなんだろう..。


まさかのZeppツアー

メンバーが言ってた。「またツアーだ!これツアーファイナルだったけど、全然ファイナルじゃないね笑」

それな笑


タイトル「#瞬きさえ忘れる。


9/15 Zepp Sapporo

9/26 Zepp Nagoya

9/27 Zepp Osaka Bayside

9/29 Zepp Fukuoka

10/6 Zepp DiverCity

11/8 KT Zepp Yokohama (後夜祭)



んー..。地方はどれも行けそうにないけど、DiverCity多分行けるな。発表早い者勝ちなので。

10/5は予定入ってるから危な!

10/5、6はもう決まりですね笑


行けるなら行きたい!!

さて、たかねこもFC入るか笑




そして撮影タイム!

写真はいいとして、みんなでTikTok撮影!

ひめり「モテチェン!です!」


さっき初めて見たのに踊れるかぁぁ笑

メンバーが教えてくれたけど、時間なさすぎて早すぎて無理!笑

アイドルの覚えの早さとは違うの!笑


でもね..実際撮ってたら、後ろの大型モニターにメンバーが正面から踊ってる姿見れたから、それ見てたら割といけたわ笑



今日もちょいちょいやってたけど、普段のフェスは初めての曲も初めてのグループも全部振りコピやってるマンなので!!

姿見れたらなんかノリでできちゃいますよね笑





ラストはファンサ締め!!

サビしっかり踊りまくりました笑


いや〜やっぱ、#超絶かわいいとファンサはカレアイもたかねこもやりますからね。

見てきて振りコピしてる数が半端ないんですよ笑


ファンサもやっぱ楽しいよね!!




いい締めで終わりました!!!





たかねこ大好き٩(*´˘`*)۶♡


ありがとうございました!!