フジコーズ 物販
@フジテレビ

行ってきました!




3月に卒業イベとかあったけど、金夜はさすがに行けなかったので、この時間帯でやるのはバレンタイン以来かな〜

自分はフジコーズのメンバーって意味では、4月のゆなち生誕祭以来!


●新発売
・アクスタキーホルダー 1,300円
・トレーディング名札チャーム 400円
・ロゴ入り刺繍トートバッグ 2,900円
※アクスタはメンバーを選べるけど、名札チャームはランダム
※アクキーは1会計につき1種5点まで

●時間
10:30〜物販開始
11:30〜13:30 サイン会参加券受付
12:00〜特典会
14:20〜サイン会
17:00〜サウナ

★特典会
チェキが5,000円なのは相変わらず。仕方ない。

そして、なんでこうなったんでしょうかって感じですが、これも従うしかないので..

本来は
ファン「久しぶりの特典会だ〜!グッズ買える!チェキも撮れる!」
メンバー「久しぶりにみんなと喋れる!チェキ撮れる!」

だったはずが、全員総力戦のバトルに。

そのきっかけがTIF2024への出演

TIFとは、毎年東京・お台場を舞台にして夏に開催される日本最大級のアイドルフェス。昨年は3日間で総勢200を超えるグループが出演しています。

今年は8/2 (金) 〜 8/4 (日)の3日間で開催し、フジコーズも昨年に続いて出演が既に決定。
(※フジコーズは8/2, 3の2日間)

昨年はまだ曲ができているわけでもなく、アイドルというと微妙なラインでもあったので..
① 物販&出張オールナイトフジコ (day1)
② お弁当販売 (こすこ&雨宮) (day3)
でした。

でもおそらく今年はライブステージに立ちます。出張オールナイトフジコがあるかは微妙。

まぁとにかく、そのTIFのステージに出れるのがなんと12人だけなんです。

現メンバー16人。
1期生8人、2期生4人、3期生4人
3期生に関してはまだ5月に入ったばっかり。

現段階では持ち曲は『ウェーイTOKYO』『思い出泥棒』のみ。
『ウェーイTOKYO』ときも2期生が入った後の選抜制だったけど、このとき2期生は選抜確約で、1期生の15人で9枠を争ってた。
そして『思い出泥棒』は選抜から外れた6人による楽曲。そのうち5人は3月で卒業したため、もう1人しか残ってない。

それ以来の"選抜制"だけど、3期生が4人で合計16人だから全員出るよね?って思ってたら、まさかの12人。

「また番組の企画で争うのか..」と思っていたら、翌週以降からもポイントが入るような企画がおこなわれず。「どうするの?」って思ってたらまさかの6/14の深夜の番組で突然の発表。

TIFに出れるメンバーは6/23のイベントの売り上げ一発勝負に変更

え???

まず選ばれない4人が出る、そのメンバーはTIFすらも出れなさそうな雰囲気の中、それを物販にそのまま当てて一発勝負..?

めちゃくちゃびっくりした。

アクキーの売上だけで決定。
まぁチャームはランダムだしこれで決めるならそうなるんだろうけど..


★メンバーのメンタル
・楽しい気持ちのイベント(チェキ、サイン会)のはずが、自分がTIFに出れるか出れないかのバトルになって気が気じゃない
・自分が選ばれなかったら嫌なイベントになるし、仲間の誰かが選ばれないことも..(いい人だったらそう思う)

★ファン側のメンタル
・なんとなく予想がついてしまう (余裕のメンバー、争うメンバー)
・いろんなメンバーのチェキとか行ってみたいってはずが、推しがしっかりいると買う物販を変えなきゃいけなくなる


これだけじゃないとは思うけど、複雑だよね。


実際自分も、チェキ行くメンバーは決めてたけど、そのうえでアクキーはいろんなメンバー買ってみようかなとか、チャームと組み合わせてみようかなとか色々考えてた。

でもTIFの勝負に反映されるのはアクキーのみ。
そうなると..現段階ではアクスタは卒業生含め16人分ぐらい持ってるけど、それ増やすために他のメンバー買うみたいなのより、アクキーは制限したほうがいいのかなって。

自分は別に富豪ではないし、予算もなんとなくあるから、推しのために何十万も費やすぞ!とかはできないし、太客にはなれないけど..推しにはTIF出てほしいし..

難しいわこれ!


来週の放送の段階ではもう決まっている状態。
そしてアクキーは多分用意してる数ある程度決まってるだろうからなぁ..。それだけの勝負となると、売り切れメンバーの状況次第で何人かは確定みたいなことになりそう。

どうなるんでしょうね..。


当日。
前日のカレアイの流れがあって、家着いたのも24時超えてた。しかも大雨予報。

いつもみたいに2時間前とか1時間半前に行くのは諦めました。

最低限の睡眠だけどうにかとって、10時前に到着。
雨の影響もあるのかいつもより人は少ないけど..でもまぁまぁいる。

いつもお話させてもらってるファンの人とかと少しトークをして物販開始。

雨が降ったり止んだりで( ;  ; )
しかも列が全然動かない(><)

まぁでものんびり待ってたらどうにかなりました。


《チェキレーン》
① 雨宮、こすこ
② 上杉、藤本ちゃん
③ れもに、ゆなち
④ ななち、しおりん
⑤ 今井ちゃん、ほのちゃん、心緒ちゃん
⑥ 4期生全員



自分が行ったのはもちろん

●ゆなち

まさかの船長!


新しいので来るとは言ってたけど!船長とは!


さっすがー!ヨーソロー!



ちょっと自分が並ぶの遅かったけど、チェキ会はじまるときには間に合った!


自分が最後尾にいて「坂本結菜 最後尾」掲げてたらゆなちが反応してくれた!


しかも並んでるの常連組ばっかりで「わー!みんないる!」だって!



自分の番。

船長っぽいポーズをやってみたよ!



ゆなち「4月の生誕祭ぶりだけど久しぶりじゃないね笑」

ドイメ「まぁ完全に常連組だし、あの生誕祭がっつり2時間居座ったわけだし笑」

ゆなち「ヒミツくんとこれからも仲良くしてね!」

ドイメ「もちろん!」


ドイメ「自分は他に行ってなくて今回1人だけだからゆなちに来たし、アクキーもゆなちだけしか買ってないよ!」

ゆなち「ほんと!嬉しい!さすが!サイン会は?」

ドイメ「ゆなちだよ!」

ゆなち「やったー!ありがとう!」


ゆなち「昨日楽しそうだったね!カレアイデビューするんでしょ?」

ドイメ「そう!メジャーデビュー!ほんと昨日すごかった!」

ゆなち「ドイメットちゃんの投稿で知った笑  ちなみに推しは誰なの?」

ドイメ「ななさかな」

ゆなち「わかった!調べてみるね!」


ドイメ「サイン会の後はラフラフだよ」

ゆなち「えっ、このあと?」

ドイメ「そうだよ!2部あるよ!」

ゆなち「そうか、まだリリイベやってるんだもんね!」

ドイメ「そうだよ!」


またサイン会でね!バイバイ!して終了!



昨日カレアイの前にイコノイの2ショに行って、そのあとゆなちのラー活行って、さらにイコラブの新曲発表まであったのに、それ何も話さなかった笑

でもオタクトークっていう笑


自分たちらしいトークでした笑




チャームは出なかったから交換してもらった。



終わった後しばらく暇だったけど、いつも現場で会う人とかラフラフのファンと話してたら時間はあっという間!



そして..13時過ぎからアクキーの売り切れの「SOLD OUT」がペタペタ貼られていく。


全員完売になったら完売の順番なのかそうじゃないのかははっきりしてないけど..


まず最初にこすこ、れもに、ももりん、ななち、心緒ちゃんが一気に貼られた。

(って聞いたんだけど、なんか違ったっぽい。こすこ、れもに、心緒ちゃんの3人のだけのXで見つけたから、ももりんとななちがそのあとだ。順番ちゃんと全員あったのかも。すみません)


それ以降は1人ずつ。

今井ちゃん→上杉→髙村ちゃん→ほのちゃん→ゆなち→山下ちゃん


12人目。ほーちゃんと笠野が連続で貼られて、どっちが先だったかは不明。完売順ならここがライン。


そのあと藤本ちゃんも完売。

サイン会のときに確認したら雨宮も完売。


色々ともう少し..だったけど、これ以上は特に何も書きません。


でもみんな頑張ってたのは確か。

メンバーも推してるファンも、なんとなく来てみた視聴者も、それぞれいろんな気持ちあるだろうけど、メンバーに頑張ったねって言ってあげてください。それが1番だと思います。


順位は決められちゃうし、どんなことでも結果ってあることだから辛いだろうけど、非難するのが1番ダメです。


どこのファンにもいろんな方がいるけど、どう見てもダメなことをしない限りは..あいつダメだとか言わないであげて、と思います。


自分が言えることじゃないかもしれないけど。


そうやって応援できる層がメインにつかないと、裏でぎゃーぎゃー言う人がメインについちゃうと、番組もグループ自体も多分崩れちゃう。


自分は、番組自体が厳しそうなのはわかってても、グループを楽しく見て応援したいというのは変わらないので。




でもゆなちが貼られたときはしっかりガッツポーズしてました。




●サイン会

全体的にずっと時間押してて (物販に買いに来た人がそれだけ多かったってこと)、14:20開始予定が15:10開始に (雨宮だけ時間の都合で15:00開始)


いつも話してる人と並んで話してたから時間は割とすぐ経ったけど、グッズ販売の列締切を14:35にしてたし、急にサイン会の列整理始まったと思ったら紙の番号関係なかった。


まぁでもメンバーの休憩時間も必要ですからね。

フジコーズもずっとやりっぱなしで大変だったはず。


このサイン会はFC会員限定だけど、これも列がすごくて!絶対会員増えてるよなって感じた。いいね!



アクキーかチャームかどっちにする?ってなった。

アクキー2個買ってるしアクキーかなって思ったけど、チャームのほうがサインっぽい気がしてチャームに!


もちろん行ったのはゆなち!


チャームの人初めてって言われた笑


船長!ヨーソロー!って入った笑


漢字?って言われたから「船長!漢字に決まってるじゃん!」って言った!

「やばい!」とか言ったから「ダメよ!いけるでしょ?」ってちょっと煽ったけど、ちゃんと書けたから大丈夫◎

表も裏もいけるのチャームの特典かもね!


裏にはサイン!受付の時点で裏に名前を書いておくんだけど、ここは当然「ドイメット」


サインに「今日は船長だから旗も書く!」って書いてくれた!




「完売おめでとう」って言った!多分知ってるだろうなって思ってたし。

「貼られたところちゃんと見てたよ」って。リアタイでずっと見てる人少なかった!あの感動とガッツポーズは忘れない!


今度のフェスも楽しみ!って言っといた!

1列目か2列目で張っとく!って言ったらびっくりされたけど、すぐに「そうか、好きなアイドルたくさんいるもんね!」って。そうです!!




全部終わった後、メンバーの挨拶がありました!


最前でゆなち推しが固まってて、すぐに気づいてくれた!!

ゆなちだけ衣装がコスプレで面白すぎる!最高!


藤本ちゃん挨拶ありがとう!!




自分は次の現場もあるからサウナまではいれないけど..




番組のが見れてるーー!!目の前にある!!


17:00の予定になってました。


参加予定者は..

FC限定イベみたいな感じになってたからカットしますが、10人です!

各メンバー1人あたり3人まで。抽選で当たった人だけが行けるサウナ!


どんな感じなんだろうなぁ!





楽しかったです!!


来週も楽しみ!!!



ありがとう!!!