≠ME 全国ツアー2024 「やっと、同じクラス」
@松戸森のホール21 大ホール

行ってきました!夜公演!



3月の武蔵野の森以来の参戦!

4月から異動で職場が変わったこともあり、金曜夜行けるかわからずFCも諦めてました。

でも1ヶ月経過して行けるかも?ってなり、先着順一般発売でどうにか取れました!いえい!
もう勝ち取ったらなんでもいいんです笑

ちなみに横アリもFCで既に勝ち取ったー!ファイナル行けるの嬉しい!
その横アリがあっても今回の千葉に行きたかった理由は..次の日にお話会があるから!!

余韻のまんま行けてライブの話ができるかも!

僕はノイミーのお話会行くの、明日が初めて!
ネタはどんな状況でも考えるけど、せっかくならライブとセットで行きたいじゃん?

ライブとお話会のノイミー連チャン!!


という前置きで、本番!
森のホールの辺は初だったなぁ!

新八柱から歩いてると逆歩民が多くて、待つ場所ない?グッズ売り切れ?って思ったら、昼公演の終わり民でした。これ..間短くてメンバーも大変だね。

物販。入場後に会場内。
前回参戦した武蔵野の森のときは、列長すぎで離脱した悔しさがあったけど、今回は買えた!

まぁ買えたからいいけど、批判食らっても仕方ないぐらい動線もアナウンスもできてませんでしたね。頑張って!

お友達が4人増えました!


アクスタ以外にもいくつか買えたよ☺︎



自分の座席は3階!また最天空でした
イコラブの有明にファイナルに続いて2連かい!
でもどんな場所でも楽しめるから大丈夫です。

この会場横幅狭いし、階段1段ずつに高さがあるからしっかり見える。
ただ、大きい映すようなものはなかったし、映せるものもメンバーのアップより曲に旨みを加える演出に使うことが多かった。でも逆に全体はよく見えました!

フォーメーションとか入れ替わっていく動きはめちゃわかる!すごい細かい動きをやってるんだなぁと改めて。

そして自分は、この前の日曜の別ライブで声が完全に枯れたのがまだ治っていないので、コールは珍しくあんまりやりませんでした。我慢できなくて少し言ったのはあったけどね笑



凱旋おぎはなちゃん!




影ナレ : おぎはな, 美玲
噛んだら顔を晒されるとか?って自分たち振っといて、見事に2人とも噛んで晒されてました笑

そしてこの影ナレからそのまま映像が流れるっていう斬新なスタート!

《セトリ 》
1. 偶然シンフォニー
2. 秘密インシデント
3. 「君の音だったんだ」
4. 君はこの夏、恋をする
5. 好きだ!!!
他己紹介
6. 青空が違う (おぎはなソロ) (欅坂46)
7. Marcato
8. 春の恋人
9. デート前夜レクイエム
ダンスパート
10. ワタシアクセント
11. P.I.C.
12. 天使は何処へ
映像 (しおみるの占いにくるななか、おぎはな、もえこorなつみ←忘れたごめん)
13. マシュマロフロート
14. 桃色デイブレイク
15. ヒロインとオオカミ
16. 君はスパークル
17. す、好きじゃない!
18. はにかみショート
19. 初恋カムバック
MC
20. ラストチャンス、ラストダンス

en1. 想わせぶりっこ
en2. デートの後、22時
en3. ≠ME
MC
ATTENTION 8/28 9thシングル発売決定!
en4. まほろばアスタリスク


《1stアクション》
やっと同じクラス〜青春〜

まさにタイトル通りのストーリー。
影ナレからの流れでそのまま組み込んでくるの上手すぎる!ノイミー学園へ登校ようこそ!!

全員が違うメンカラに近いような制服!
それぞれ違った部活もやってる!
そう、これは『偶然シンフォニー』しかない!



まさにMV通りすぎる展開のスタートに歓喜!
アニラのときにはまだ見れなかった曲が、このツアーではたくさん見れる!タイトルと合わせてそれを最初が告げてくれる嬉しいスタート☺︎

そして『秘密インシデント』!
これも制服と学園にぴったりの曲!しっかり虹の演出も後ろに出現🌈
同じクラスの友達に..-∑( °◽︎°⸝⸝⸝)→♡

そして怒涛の『「君の音だったんだ」』
あのMVを思い出しますね。トランペットの音が聞こえてくるんです。ビビッときてしまったんだ!
とっくにしてます!

ここで1階に動線!ななか・萌子・さややんがみんなのところに!羨ましいなぁ!

『君はこの夏、恋をする』
背景の映像に花火の連続🎆
そして七夕のセットも出現🎋
ラストは大きなハートの花火!!
梅雨すっ飛ばして夏がやってきた!!

登校してやっと同じクラスになったと思ったら、もう夏になりました笑

仕上げに『好きだ!!!』と叫ぶ。

⭐️まさに青春が詰まった最高のOP⭐️

 
《他己紹介》
個人的には、イコラブが『ヒロインズ』って自己紹介曲ができたから、他己紹介がなくなっちゃった〜って感じあって、記憶する限り武蔵野の森でノイミーもやってなかったよね..?

だから嬉しかったです!!
みんなの魅力が詰まってます!!

そして、他己紹介の途中からベッドが出てきたと思ったら..紹介されたのはおぎはな!
千葉出身の今日の主役。

え、寝てる??

起こそうとしても起きない。一回カーテンを閉めたら..パッ!起きてる!

ここで凱旋ツアーも兼ねているこのライブが生きる。


《2ndアクション》
やってきたぜ!凱旋と新曲のセッション

おぎはなのソロだ!と思った瞬間にかかってきた曲のイントロ。めちゃくちゃ震えた。正直ちょい泣きました。

選ばれたのは..『青空が違う
うおおおおおおお!!!!
あの会場にいた人がどれぐらいこの曲を知っているかはわからないけど、結構沸いてはいた!

欅坂の曲 キタ━(゚∀゚)━!
大学のときめっちゃ見てたし、今の自分のアイドルオタクの根幹にあるのが実は欅坂46。

ゆっかー、あかねん、りか、りさ、志田の5人のユニット「青空とMARRY」の曲。

ユニット曲だけど、ソロで見事に気持ちを込めて歌い上げたおぎはな素敵!!

衣装と背景に綺麗すぎるひまわり🌻

後のMCで言っていたし、メッセージとして曲の最後におぎはなが書いた文章が流れていたけど、「親友が自分の前で踊ってくれた曲」
おぎはなのアイドル人生としての元にあるのがこの曲


ということは?
あえて他の公演のセトリチェックしてなかったけど、各公演でそれぞれのメンバーは何を披露したんだ..?気になる〜!


からの!!アルバム曲祭り!!



『Marcato』かっこよすぎです!!

超かっこいいので見てください!!

ななかが染めてる激レアな曲。衣装、ダンス、雰囲気全部が完璧にカッコいいに染まってる曲。




『春の恋人』萌子大優勝

この衣装の春の恋人見たかった!!見れた!!

マジで恋人?って思っちゃいますよ。それぐらいズキュンってやられます。


そしてこれ、明るくて曲調もゆっくり気味。
最天空から眺めてたけど、振りと動きがおしゃれ。
それが余計に「春の恋人」って雰囲気を際立たせてるんだろうなぁ。

それを活かす周りの4人も素敵です!



『デート前夜レクイエム』

これはMVにある可愛いパジャマの方の雰囲気ではなく、ロックで踊ってる方の黒い衣装でガッツリ盛り上げていくぜー!!って感じでやってました!


ワクワクしてきますよね!かっこいい!



《3rdアクション》

圧倒的なカッコよさの体現


まずダンスパート!
ストーリーが切り替わっていく瞬間

かっこいいけどメッセージが怖すぎる笑
この時点で「次に来るのは、、」となるんだけど、文字の動きが怖くて、より重く見える。演出上手いなぁ。
白黒を工夫して動かすのが結局は最強。

『ワタシアクセント』
めちゃくちゃかっこよかったです。迫力満点。
『P.I.C.』
これも最高。私たちやってやるからなと。あなたたちも一緒だからね?と。
アクセントにさせておいて共犯者。

『天使は何処へ』
そしてこの曲で一気に締めてくる。3段階で完了。
アニラはこれでカッコいいスタートを切った。今回はここで決めてくる。抜群。

僕はラスサビ前のダンスがバチバチに決めててカッコよくて好きです!!


このカッコいいゾーン、衣装は天使は何処へ?それか5周年の衣装?白っぽかったけど、天空からはあんまわかんなかった。自分の知識もまだまだだけど..。

とにかく、青春から始まってまさに学園を描いていたのに、気づいたら「カッコいいノイミー」の沼にハマってる

全然違う世界に見えるんです。
この表現力がシンプルにすごい。


《映像》
このツアー中はずっとこのパターンなのかな?
しおみるの占い屋さんに来店する人が変わる感じ?
しおちゃんの動きが可愛かった笑

《4thアクション》
最終章〜詰め込み大暴走〜

なんと最初にきたのが『マシュマロフロート』
この主役は美玲🩵
会場めちゃ盛り上がってた!!
自分的には「うお!この曲来るのか!!やったぞ!!」の意外性からくる盛り上がりだったけど、実際どうかは知りません笑

『桃色デイブレイク』
次の主役はももきゅん🩷
この会場横幅がそんな広くないしセンターステージもないけど、ステージは上と下で2段構成。
ももきゅん1人だけ上に登って熱唱!
ラストの伸ばすところも含めて「うまいなぁ」と脱帽させられるしカッコいいステージでした。


かわいい→カッコいい ときて、次は??

『ヒロインとオオカミ』
構成がうますぎる!!今度は可愛いのだけじゃなく青春まで取り戻してきた!!
グッと最初の感覚を一気に引き戻すステージ!

この曲らしいあのMVにも出てくる衣装はアニラでも見れたけど..
実はマシュマロフロートのときから思ってました。
「なんだこの衣装?なんかの曲にあったっけ?」
→新衣装っぽい!!

あの衣装じゃないヒロインとオオカミ少し斬新だけど、ここでもしおみるのWセンターはしっかり輝いてました!!


そして次のヒロインは..?

『君はスパークル』そう!なつみん!!
今さらかもしれないけど、おかえりなさい!よかった!そしてこの素晴らしいパフォーマンスを見れるの嬉しすぎる!

なつみんのソロからはじまる君はスパークル。
一旦みんながステージから引いて、少ししてからまた出てくる。この演出も粋だなと思いました。
なつみんがめちゃ輝いてました!


ここまでヒロインを入れ替えながら怒涛のように終盤に向かっていくライブ。

ここで『す、好きじゃない!』『はにかみショート』で一気に表題曲の流れに持っていきます。

ななか!
青春に戻してからの可愛い表題にチェンジ!
本当にいろんな世界観の曲があって、ぐるぐる変わっていくたびに盛り上がります!!

この曲のときかアンコールのときか忘れたけど、メンバーがてゅてゅーサングラスつけてて、ななかノリノリで面白かった笑


『初恋カムバック』
表題じゃないけど表題みたいだし、さっきの2曲の流れを上手く次いだようなセレクト!
ガチ恋口上で盛り上がるのはここだぁ!!
(自分が声全然出せないの、ここだけは辛かった笑)


《MC》
他己紹介はあったけど、ここでやっとMC。
イコノイジョイとかって、可愛い人気なアイドル!ってイメージあるかもだけど、実はワンマンかなりハードです。ものすごい勢いだから、こっちも一緒に盛り上がれるんだよ!

メインはやっぱりはなちゃん!おかえりー!
名前の "波" は九十九里浜からきてるって。
千葉で活躍できるように名前をつけてくれたらしい!名産品になれるように頑張るらしいよ!


そして..
なんとなんと..?って何回もななかが煽って恒例の「次が最後の曲です!」「え〜!?」


『ラストチャンス、ラストダンス』
もちろんこのアルバム発売のキーとなるこの曲が最後ですね!


全てが輝いている。

まさに青春のストーリーの締めに相応しい曲。


はじまりこそ「同じクラスだね!」「好き!」だったけど、これ実は切なく終わる結末。

見かけただけの人になって「好きだと思わないようにする」。


でもあとちょっとだけ好きでいさせて。


なのに明るいリズムとダンスがこの曲の世界を作るものだから、あまり切なく思えない。強がってる風にも見えるし本当に吹っ切れる寸前なのかも。


ノイミー学園が描くストーリーは、実は儚いものなのかもしれない。

でもだからこそ、惹きつけられる何かがあるんじゃないかな。



《ラストアクション》

フィナーレ〜次へのステップ〜


アンコールで登場!
そして少し抱いていた淡い期待が実現!
3階の後ろにスペースあるから、ここにアンコールで登場するんじゃないか?

『想わせぶりっこ』

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

3階に来たのはひーちゃんおぎはな
主役きたぁぁぁぁあああ!!
千葉公演の主役とこの曲の主役が同時に来た
そんなことある??やばすぎコンビ!

最天空の自分。メンバーが通るのはその後ろ。
目の前!!!!はい優勝!自分はいい席でした。
可愛すぎです!

これおそらく凱旋のメンバーは必ず最上階まで来てくれるんだろうなぁ。多分そういう構成になってるはず!鹿児島で上までななかが来たってポスト見たから。

そして激強だったのが自分の2つ隣の人。
おぎはなゼッケン来てて、多分何回もお話会とか行ってるんだと思う。軽いお話会みたいなのがラリーとして成立してたから。すごっ!って思った。

確かに名前も含めて覚えてもらってる他のグループのメンバー、目合ったりレスくれたりするときの顔が全然違うもんなぁ。

自分も通わなきゃ!笑


想わせぶりっこで可愛いを見せつけられる曲がきたあとに『デートの後、22時』。

このライブが終わったのは21時前ぐらい。
もうすぐ22時じゃん..。
夜のライブでこれをアンコールでやってくるのは意味ありありですね!

今日のことたくさん振り返りながらブログこうやって書いてますよ!


そして怒涛の勢いで『≠ME』
これがないと終わらないでしょ!!

終わった後にふと考えると..
「みるてんやってないじゃん!」「アンチコンフィチュールもやってない!」「チョコメラもなかった!」「探検隊もなかった!」
とか色々思うけど『≠ME』がないなんてことはないのよ。

イコノイジョイ全グループにあるグループソング。
しんみりするんじゃなくて全部明るいんだよね!

まさにこれからはじまるんじゃないか!みたいな勢いで終わりを迎える。好きだよそういうの!

メンバーのダンス見てても、1番やってるし安定感あるし躍動感あったのは実はこれだったのかもね。


《MC》
少しだけ!
やっぱり中心はおぎはな!
・『青空が違う』を踊ってくれた親友がきてる / この曲ができてよかった
・自分がオタクだったときは「後ろの方までなんて見えないでしょ」って思ってたけど、そんなことない!見えてるよ!

気持ちが伝わりました!


⚠️ATTENTION⚠️
き、きたぁぁぁぁあああ!!
こういうのくると嬉しいよね!
正直来るとか全く頭になかった笑

でもまぁ最初の数秒で何の発表かはわかったよね笑

1st!2nd!3rd!..8thと流れていき..1stアルバム!
8+1=?

9thシングル発売決定!!
8/28だそうです!

メンバーも「いつもこのサプライズの形で知る」みたいだよ!それを同じ空間で共有できるなんて嬉しいね!!


そしてななかのまた「今度こそ本当に..」の煽りと、誰が言ったか忘れたけど「嫌だからって座ったままでいないでよ!」的な煽りに笑ってみんな立って、締めは『まほろばアスタリスク』。

完璧なフィナーレでした。
余韻ひたひたの中でこの決め方をされると、さらに余韻になります。

笑顔が遠くに..でも見てるだけでいい。
ノイミーに会うたびに感情が輝きますね!



あと書いてないことあったかな..
アンコールのどこかの曲のときに自撮りカメラとかメンバーが楽しんでやってたなぁ!
みんなが手に持って出してたのは千葉の名産品かな?楽しそうだった!

みんなが際立つ部分がちゃんとあってよかった!




とても楽しかったです!!
ありがとう!!
ギリギリでも先着でも勝ち取れて本当に良かった!

ノイミーもどんどん好きになります!
おそらく同じような構成にはなるだろうけど、何が起こるかわからないツアーファイナルの横アリ!めちゃくちゃ楽しみにしてます!!

そしてそれまでにもう組んでいるお話し会と2ショ!これも楽しみ!

お話し会なんて、もう半日もしないうちにスタートしてるんですよね。すごい!




ちなみにライブの次の参戦は..!クロスラブ!
もう決まってます!2日目夜ファイナル!

申し込んだときは、ノイジョイは昼出演のみ発表だったから、さすがに夜はないと思ってたけど後から発表された!

なんか色々あるみたいですけど、僕はイコノイジョイ全部好きなので、後発表でもなんでも全グループが揃って見れるの嬉しいです!!

1週間もしないうちに!
楽しみだなぁ!



ありがとう!今日のヒロイン!