ガラフェス @日比谷野音大音楽堂


12月以来のガラフェス&野音!お久しぶりです!




ちょっと自分の体調が金曜あたり怪しく..

5/4〜6の3連フェスで声出しすぎから多分喉がやられてたんですけど、どうにか回復しました!


今日はライブオンリー!

4月はワンマンだらけだったけど、カブキアゲでフェスやっぱ楽しいなって。ガラフェス行かない選択肢もあったけど、ライブの楽しさ思い出して行くことにしました!


自分が一番優先させたいのはステージなので、今日は特典会なし!あそこ遠いし、見たいステージ詰まってるので。


ということで..結果的に、正真正銘最初から最後までフルで完走しました


全グループのこと書くので、自由にスクロールしてください。




OPENING ACT

パッションノットファッション

松山あおい

東京女子プロレス


パッションノットファッションと松山あおいは前回のガラフェスでもOAやってたよね?

東京女子プロレスは..んんんごめんなさい、思い出せない。聞き覚えあるしどこかのステージに立ってたような..勘違いだったらごめんなさい。


最初のDJ (パッションノットファッション) やっぱ盛り上がるよね〜!いいね!

いろんな懐かしい曲とかも流れてきた!

チョコレートディスコ♩


松山あおい

クリエイティブうたのおねえさん!

隣のラフり隊はリング持ってきてガチ勢だった笑

でも楽しい〜!立って盛り上がることで熱のスイッチ入るよね〜!


東京女子プロレス

ガチのプロレス!!マットが出てきた!

アプガプロレスのメンバーも出てきたし、東京女子プロレスってなんだろう..


というか、プロレスってなんだっけ?笑

3vs3 ??


調べたら6人タッグマッチだった!

らく・渡辺未詩・高見汐珠 vs 風城ハル・宮本もか・HIMAWARI


結構すごい技もあった!すご!

渡辺ちゃん強すぎるのよ笑


最後のプロレスちゃんの曲は覚えてた!楽しいね!




かがやきfromほくりくアイドル部

自分のメモによると、UP-T以来2回目だけど、これ多分昨年9月のだよね?なんとなく覚えてる!

そのときのブログから引っ張ってきた!


今日も明るく王道なアイドルって感じがして楽しかった!!盛り上げてくれた!

紅白目指してるって!復興も含めてみんなで頑張ろう!!



fishbowl

IDORISE以来4回目!

fishbowlファン手前ぐらいまではきてます。

いずみちゃんのあの圧巻の歌声が好き。いろんなグループで「この人の歌好き」ってのあります。乃木坂の久保ちゃん、イコラブのいかりんぐ、ノイミーななか、yosugala、#2i2のあんちゅ、ラフラフのふーちゃん、ぴるあぽの心音とか。いずみちゃんもその中の1人です。


☆他のメンバーも歌上手い

☆セトリ調べたら曲名が全部漢字2文字

☆静岡のグループだけどめっちゃ東京で見る


インパクトはすごいあるんですよね。

復習のためにYouTube見たら、覚えてる曲も「あれ?こんな人数いるグループだっけ?見た中で3人のときもあったはず..」


とにかく!曲と独特なリズムのノリを楽しみましょ!


今日もよかったです!!

よーく覚えてた曲は最後の熱波ぐらいだったけど、やっぱ声も独特な雰囲気もいいなぁ!


いずみちゃんの声もさすがすぎて!

ラスト熱波最高!!


1. 平均

2. 四季

3. 一雨

4. 猛獣

5. 踊子

6. 熱波


6曲もやってた笑

さすがすぎる!



アップアップガールズ (2)

前回のガラフェスではプロレスさん、この前のカブキアゲではアプガさんだったけど、今回はにきちゃん!2月のアイジェネ以来4回目!

それぞれに形があって面白いですからね!


にきちゃんも盛り上げ楽しかったぞ!!

アプガそれぞれのグループで楽しいところあって最高!


途中鼻でリコーダー吹き出したのはびっくりした笑



ラフ×ラフ

カブキアゲ以来!野音は3回目!

1回目は大喜利でゆいがワンマン発表、2回目はめーな激いじり再回答+ももな (たかねこ)とのコラボありましたね笑


毎回何かが起こる野音

今回はさすがに6/1のFC限定無料イベの宣伝じゃない?このガラフェスの日までに会員になれば無料で参加できちゃうよ!ってイベント。


1. 考える時間をください

2. ラズベリーサイダー

3. クライアント

4. サバ☆サマ!


大喜利スタートの100億点なし!

そしてついにサバ☆サマ!を見れた!

5/6行ってないから自分はかなり久しぶりかな!


考える時間もそうだけど、振りコピしてて楽しい曲だらけでした!!

ラズサイの「Na..」のところとBメロの最初で半分ずつ踊り出すところ、サバサマの「サバババ..」でDJやるところが好きですね〜!前も書いたか。


今日はがっつり詰め込むグループが5曲、平均的には4曲のグループが多かったので、大喜利やるラフラフはさすがに4曲でしたね!


大喜利は2問やった!

あとバッティングは有紗とはるるんだったかな?

(違ったかも。りょーかが何かホームラン?的なのをやったのは覚えてるんだけどな..)


でも有紗がバッティングじゃなくてバスケっぽいのをやったのは覚えてる笑


1. 小学校の遠足に持って行ってギリOKなものを教えてください

めーな : ドラえもんの鈴だけ

はるるん : ピアッサー

りょーか : テッテレー!四次元ポケット!


めーないじり流行ってる?笑

めーなは明らかにスベったけど、りょーかは被せ。でもこれはお題がかなり難しかったなぁ。




2. コンビニのバイトを初日でクビに。何があった?

もなみん : バイト中にこっそりアイドルのオンラインお話会行ってた

有紗 : お客さんに帰ってほしすぎて、ずっと蛍の光流してた

めーな : 暇すぎて、タバコ積み重ねてもう1個コンビニ作ってた


めーなのはよくわからんかった (この回答はスベってはなかったけど、ポカーンってイメージだった)けど、もなみんはアイドルっぽい、有紗はさすがすぎ!今日の中では文句なしで優勝でしょ!



というか、これって答える順番くじなんじゃなかったっけ?めーなが今回2回って、もうくじは廃止された?笑



コールは、クライアントは前日に予習してから行きました!ただ自分は振りコピもしっかりして楽しみたいので、結局そことのバランス考えないと難しそうなところもあった!これは個人の問題だから、やりながら考えます。


盛り上がってはいたね!ちょっとずつ形になってるのかな?


そしてovertureがなかったの、ふーちゃんのポストを見て気づきました..。



iLIFE!候補生

5/5にデビューしたばっかりの候補生。

あんま詳しくないけど、候補生がいて、降格したまいもそこに入って6人って感じでいいのかな?

どんな曲やるんだろう。自分たちの曲持ってるのかな?ヒロインズの曲のカバーとか?


まぁとりあえず!iLIFE!第1弾ってことで!初の対バンらしい!これは楽しみですね〜!


初恋リバイバルから開始!!

うおおおおお!!いいね!!!


アイドルライフスターターパックも!!

自分コールガチ勢すぎ、周りに立ってる人少ないしちょいアレだったけど関係ないね!

コールも振りコピも全部やり切ったぞ!!


楽しかった!これから頑張って!!

まだまいちゃんしか自分は知らないけど、わかるともっと楽しくなりそう!


1. 初恋リバイバル

2. キスハグ侵略者

3. 愛 you ready?

4. アイドルライフスターターパック



ドラマチックレコード 

TIF学園祭以来5回目!

あの原宿でのステージめちゃ楽しかったなぁ!1曲目の冒頭からガチ恋でびっくりしたけど、ついていけば楽しいんですよ!

あゆちって推しもいるし!


1. 瞬間ドラマチック

2. メインキャスト

3. 夜空のよすが

4. マリンブルー・スクランブル


これは..またやってきたな!瞬間ドラマチックで開始即ガチ恋発動!楽しい笑

他も盛り上がってた!会場に少しずつファンが増えていってるって感じがした。


ペンラは明るいから全然ダメだね。でも赤はつけておいた!



かすみ草とステラ

カブキアゲ以来10回目!

見事にZeppでやりましたね!あの2日目のZepp半端ない並びだったけど、堂々とやりました!かすテラ好きです!


1. 青より青く

2. サマーロスタイムブルース

3. 大青春はじめます!

4. Over


びっくりした。

自分の中で青より青くって、カブキアゲの時もそうだけど締めのイメージなのよね。エモく締めるみたいな。「青春」のかすテラにぴったり。


でもそれが1番に出てきた!こういうスタートもありかぁ。大好きな曲だからいつ来てもいいけど笑


そしたらラストはOver。なるほどね。エモ挟みってことね!納得!OverもMV含めいい曲なんだよなぁ。


かすテラは出してる曲全部まだ覚えてるわけじゃないけど、フェスで見たときは大体全部知ってる曲なことが多い!今回ももちろん(^^)


そ!し!て!

小柴美羽ちゃん??マジでどうした??

自分には上手く言葉にできませんけど、可愛すぎです。今日のインパクトでは圧倒的優勝。


かすテラって最初は2人ずつ出てくるんですけど、美羽ちゃんはラスト。

「え?」いつもと違いすぎる。ハーフツインっていうのかな。それと赤リボン。メイクは変えた?Aブロ最前でSとVIPの距離あるし微妙だけど、とにかく違う!!


今日はどこの特典会にも行かないつもりだったし、そうしたけど、正直1番行って撮りたかった。

時々目合う気がするんだけど、心やられまくりでした。


実紅ちゃんはカブキアゲのときは自分が真ん中の辺で、実紅ちゃんが端の方が多くてあんまり見えなかったけど、今回は実紅ちゃんが1番良く見える位置だった!よかった!



MyDearDarlin'

カブキアゲ以来8回目!

マイディアも結構好きな曲ありますよ〜!

かすテラからのマイディアなんて最高じゃないですか!青春からのぶち上げでお願いします!


今日も今日とてゆかちゃんでした。めちゃかっこよかったし可愛かった!


1. ラブレター

2. MDDシンドローム

3. トーキョーガール

4. 君の声


マイディアも全曲知ってるの来た!!定期ですね!

MDD→トーキョーガールなんて、自分が知ってる曲の中では1番盛り上がって好きな流れじゃん!!


トーキョーガール、カブキアゲのとき来なかったから、密かに今日来るの期待してた勢です。

MDD来て「んー今日もないかな?」と終わってたらすぐ来てテンション爆上がり!


君の声締めは定期ですね。


ゆかちゃん最後にペンラ気づいてめっちゃ手振ってくれて嬉しすぎた☺︎

ゆかちゃんもまた特典会行きたいな〜




AsIs

クマリデパートが中止になって急遽変更!初めましてのグループ!「アズイズ」です。Iがアイなのかエルなのか。アイの方が読めるけど..。でもアズイズだとは思わなかった!


2024年3月デビューって書いてあった!

サイトでスケジュール見たら今日も2回し、今後も日程詰め込みまくり。すごいな。



ステージ見た!

まだデビューしたばっかりで、今日披露したのが全部持ち曲なのかはわからないけど、可愛い曲、かっこいい曲、エモい曲とかしっかり組み合わせてきてて、見てる側としては盛り上がった!


インパクトあったのはやっぱ2曲目のかっこいいやつかな!



真っ白なキャンバス

IDORISE以来6回目!

あのとき以来。僕は白キャン好きですよ。それから日比谷野音の構造もわかってるし、まぁ今回は大丈夫だろうと..。


SHOUT来い!頼みますよ〜


はい!SHOUTきた!!あずさ可愛い!!

あずさもまたチェキいつか撮りたいな〜!

多分周りよく見えてるし盛り上がるの上手だから、はっきりとはわからなかったけど、自分の水色ペンラは気づいてくれてたはず!


コールはこれから慣れたいなぁ。

他のグループもそうだけど、野音は近くにコールガチ勢がいないと、今どのコール (MIX)やってるかわからないんだよね。1つでも聞こえたら言えるけどわからん!みたいなのはあった。

白キャンガチ勢強いけど、自分からは遠かった(・_・;


1. ダンスインザライン

2. SHOUT

3. キャンディタフト

4. PART-TIME-DREAMER


これ昨日のポスト。今日が901回目!これからもファイト!




C;ON

シーオン」と読むらしい。

名前は見たことあるけどステージは見たことなくて、X公式見たら、固定ポスにパシフィコ横浜でワンマン決定!って書いてあった!すごいな。

YouTubeも11.5万登録あって、2016とか17からデビューっぽいから、短い歴のグループでもない。


器楽奏者とボーカルの融合ユニット。器楽ってなんだ?声楽の反対?楽器やるのか!


一番再生回数多かった『Last Order』少し見たけど、雰囲気でなんとなく理解!

これは他のアイドルとは違った面白いもの見れるかも!


本番!いや〜すごかった!

これは他のグループにはない魅力だわ。

本当に楽器とボーカルが上手くマッチしてる。両方とも上手い!かっこいい!


歌の上手さの雰囲気はフィロソフィーのダンスに似てたかも。


本当にアイドルなんだけど別ジャンルを見てる感じがした。圧倒されたなぁ!拍手!




ハロプロ研修生ユニット'24

自分は中学時代はAKB、大学は坂道と、ハロプロは通ってこなかった。

でも前回のガラフェスで楽しくてファン宣言してるOCHA NORMA、同じくライブが初見だけど一気にファン手前までいったBEYOOOOONDS、今回のガラフェスにも出演するつばきファクトリーなども!

それと歴史が長くて、たまにテレビで見るとまだまだいいなって思うモー娘。アンジュルムJuice=Juice。全部名前知ってるぐらい有名なグループ!


その研修生ってことで。ハロプロは曲調とか歌い方でハロプロっぽい!とか思うことあるけど、研修生はどうかな?



めちゃくちゃハロプロっぽかった!

曲のことは全然わからないけど、ぽい!って思った!若さがあるなぁと。

S席含め盛り上がりもめちゃよかった!


これ..このあとつばきファクトリーもあるし、ハロプロファンが1番S多いのでは??



能登半島地震復興特別企画

市川美織&鳳恵弥&かがやきfromほくりくアイドル部


美織ちゃん??マジで??自分の中学生の頃の思い出が..。結構好きだったんだよね。もう30歳ってのが信じられない。

でも見れてよかった!少しトークをしたうえで、かがやきfromほくりくアイドル部が1曲!


なんと!その曲は「涙の数だけ強くなれるよ〜」のTOMORROW

めちゃくちゃ綺麗で素敵でした。心こもってた。


そしてそれに美織ちゃんが最後の方に涙。これ本当に綺麗すぎる涙ですよね。もらい泣きしそうになった。


まだまだ。今年の1/1に起きたばかりですからね。みんなで心を一つにして頑張りましょう。





東京女子流

この前のカブキアゲで初見ですぐ2回目!

14周年ってのがイメージに残ってた!

地下って感じがあまりしない、少し独特な雰囲気の印象。


今回もそうだった!

ペンラはみんな赤。そしてひまわりの曲のときだけ黄色。あの黄色めちゃ綺麗だった!メンバーの指につけてたひまわりもすごいね!


Dear mama。母の日ってことでこんな曲も。

いい曲でめちゃ素敵だったなぁ。

1曲目も前回やったよね?覚えてた!


1. コーナーカット・メモリーズ

2. Dear mama

3. ヒマワリと星屑

4. フォーリンラブな時



iLIFE!

カブキアゲ以来9回目!待ってました!

iLIFE!を全力で楽しむために今日はやってきたようなものです!


推しのあいすの前日の投稿

こんなの見るしかないやん!


今平日は行けない中で、この前「iLIFE!×Appare!」「iLIFE!×ジャムズ」の2マンを連日でやってて、羨ましい〜!ってなってた!


スターターパックはほぼ◎だけど、MIXまだまだな自分。他グループでもあるけど、この言語のは適当に言ってるな〜とかあるんだよね笑

雰囲気とノリで楽しむのが一番だけど、ちゃんと言えたらもっと楽しい!


前日の夜中にブースターと可変は練習した笑 (カブキアゲでこの2曲言えないところあって悔しかったんだよね笑)

一回スターターを完璧にすると、絶妙に変わるブースターすぐ入らない😂

これは積み重ねですね!



本番!!

1. サイクロンライフ

2. アイドルライフブースターパック

3. 可変3連MIXをおぼえる歌

4. キスハグ侵略者


サイクロンスタート!!最高すぎな!

秒でスイッチが入る!!


そして..ブースターと可変3連!予想してた通りにきて笑ってしまった笑

(まぁ候補生でスターターきたから、こっちはブースターとは思ってた)


でも1日の予習じゃ無理でした..ごめんなさい(TT)

とはいえ、先週のカブキアゲよりは全然言えた!やっぱ言える箇所が増えると楽しい!!

本当にiLIFE!はコール言えて振りコピできると抜群に楽しいから、もっと練習します!


室内だったらもっと周りに合わせてついていけたはずだけど、やっぱ自分の周りにガチ勢少なかったから..。ほんと練習だわ。


というか..iLIFE!ほど振りコピとコールで体力と喉使うグループ、自分は出会ったことない笑

それが楽しいんだけどね!!



今日も抜群すぎた!!

あいすにも振りまくった!!ぱっつんもしっかり見たよ!!

あいすから溢れ出るアイドル感大好きです♡



さすがに候補生のときよりは見にきてるファン多かったな〜!


あ、そういえば今日の衣装自分は初めて見たかも!iLIFE!全開って感じしてよかった!




つばきファクトリー

実はつばきファクトリー初見なんです。

ハロプロ研ユニのときに書いたのを再掲します。


自分は中学時代はAKB、大学は坂道と、ハロプロは通ってこなかった。

でも前回のガラフェスで楽しくてファン宣言してるOCHA NORMA、同じくライブが初見だけど一気にファン手前までいったBEYOOOOONDS、今回のガラフェスにも出演するつばきファクトリーなども!

それと歴史が長くて、たまにテレビで見るとまだまだいいなって思うモー娘。アンジュルムJuice=Juice。全部名前知ってるぐらい有名なグループ!



ということで..。初のつばきファクトリー。

本当にすごかった!!


今日全ステージを見た自分が自信を持っていいます。会場の盛り上がり度ではつばきファクトリーがダントツで1番だった。


自分はA最前だったので、後ろまではちゃんと見てないけど、S席中心の盛り上がり、コールの大きさとか、他と比べられないぐらい強かった。


iLIFE!もいつも通り強かったけど、今回はハロプロファンがめちゃくちゃ来てたってことだと思います。


メンバーも曲も初見だけど、自分も一緒にノリノリで盛り上がりました!!


直前のiLIFE!が1番体力使うし1番MIXを言う数はダントツで多い。

つばきファクトリーはMIXはないけど「オイ!」とか名前のコールの声の大きさはダントツ。


6月に武道館やるんだってね。しかも4回目。

そんなグループを今さら知ってすみませんって感じだけど..。


前回のガラフェスの発見がBEYOOOOONDSなら、今回の発見はつばきファクトリー (シーオンもだけど)。

またハロプロを発見してしまいました。

ハロプロめちゃくちゃ楽しいじゃん!!


途中から隣に来た人、シーオンとつばきファクトリー目当ての人だった。すごい。


自分にこれから見れる余裕があるかは置いといて、気になるグループに一気につばきファクトリーが上がってきました。


1. Power Flower〜今こそ一丸となれ〜

2. 今夜だけ浮かれたかった

3. 妄想だけならフリーダム

4. 断捨ISM

5. Stay free & Stay tuned



CHOP STICK

あの..やっぱどうしても最後は人が減るんですよ。

でもね、俺から言わせてもらうと、CHOP STICKを見ずに帰るなんて信じられない!


残ってるハロプロファンで盛り上がってくれてる人もいたね笑

それもあって前回よりも人は残ってたかも笑


楽しいよー!!!

ジャンプは今日の中で1番した笑


盛り上げ方はめちゃ上手い!そして一緒にノってると楽しい!!


今回も最高の締めをありがとうございました!!




ちなみにガラフェスは夏にまたやるらしいです!