歌舞伎町 UP GATE↑↑2024 (カブキアゲ)
@歌舞伎町各所

行ってきました!!




午後からのスタートありがたい..笑

思い出の地にまた戻ってきました!




人生初のフェス参戦が1年前のカブキアゲ!


そこから..どれだけの場数を自分は踏んできたんでしょう笑

このブログを振り返れば全部載ってるのでわかりますが、まぁたくさんです笑



Zepp

オープニング

司会 : 廣川ちゃん (わーすた)、ジョウナイシちゃん(アンスリューム)


2人の司会スイッチが入る感じでよかった!

元気ある廣川ちゃん、少しツンデレ入れつつ盛り上げてくれるジョウナイシちゃん!

何回もレスポンスさせられた笑

でもめっちゃよかった!


そしてテーマソングになっている『かかかまって!!!』を「かかかぶぶぶぎぎぎ!!!」が披露!

これもよかった!

それポストしたら、あとでスマホ見たときにメンバーから一気にリプ来ててびっくりしたけど笑


とにかく!オープニングでうおおお!ってスイッチが入りました!


#2i2

楽しすぎた!!!

いきなりMONSTER LIVE!!!から!!楽しすぎて勝手に涙が出てくるっていう笑笑

もう感情バグってるわ笑


あんちゅとも目しっかり合ったし!


1. MONSTER LIVE!!!

2. SUPER FIRE

3. だってさ。

4. Shutter speed

5. ティアドロップ

6. FATE


とにかく楽しすぎたの一言です!

ノリノリで良い汗のかきかたスタート。


すぐにポストしたけど、この時点で100の満足度のうち200超え。やばい。笑

テンションがバグってます笑


IDORISE以来13回目でした。



THE ORCHESTRA TOKYO

1月の六本木以来3回目!

もう少し見てたイメージあったけどな笑

オケトーもやっぱよかった!!


オケトーは、MIXとかのコールはないけどすごい聴いてて振りコピしてて「オイ!」も完璧なのよね〜!すごくやってて気持ちいい!爽快!


今回もそんな感じでした!



アンスリューム

昨年12月のHYPE以来2日目!

司会でジョウナイシちゃん見たから白振ったらレスももらった!!わーい!

白と赤でやってみました!


曲はもう、、自分のテンションが#2i2とオケトーで出来上がってる上に、あんなノリノリソングばっかりきたらもう大変です笑


お祭りテンションすぎる笑

楽しかった!!



歌舞伎町タワーステージ

屋外!!

前方観覧エリア (別売り)、有料エリア、無料エリアの3ブロックのようで。

前方は本当に目の前、有料は道挟んで後ろ、無料はもっと後ろ。


このステージは強いグループばっか出るので、どれぐらい人が来るかなぁ..と思ったけど、Zeppより全然余裕じゃん笑


このあとZepp戻ってまた前狙う方がきついわ(・_・;


この屋外は、結構グループごとに時間が空くステージで、Appare!はじまる前に行けたけど、普通に有料の最前..2列目..?ぐらいのとこ入れた!


Appare!

外だから?人が思ったよりいないから?ペンラ振ってる人がそんないなくて、自分のペンラかなり目立つ感じに。

人も目の前かなり通るけど、それはもう関係ない!それ恥ずかしがってたら何にもならないんで!


って感じで目立つから最初にすぐあみちに気づいてもらえて、あと何回かレスもらえた!嬉しい☺︎


ぱぴぷぺPOP!はメンバーが「これはどこかで聴いたことある曲かもしれません」で、絶対これだってなるよね笑


ずっと楽しかったぁ!

...本当にまだ10回目?IDORISE以来ってのは納得だけど、自分もっと見てる気がするわ笑


1. あっぱれサマーっ!!

2. スカイラインファンファーレ!

3. ぱぴぷぺPOP!

4. 好きだ、まじで!

5. ファイヤースター


Appare!はなんか撮影OKになってたけど、楽しむの優先すぎて途中タオルのやつとかいいの全部撮り逃してた、、最後だけ撮った!



高嶺のなでしこ

最前列〜!20分空きがあったから、のんびりブログを書いてました笑


超アイドルまにあ以来13回目!


楽しすぎるーーー!!

ちょっと申し訳ないけど、Appare!とたかねこのコールの量が段違いでした!

後ろからすごい量のコールがするから、一緒に乗りやすかった!笑

野外って音をガンガンに出しづらくて、室内に比べたら響きづらいんだけど、コール入るとかなり違うね!!


野外で、めっちゃしっかり声出してコールして振りコピもして、、超気持ちよかったです笑


1. 可愛くてごめん

2. すきっちゅーの!

3. 初恋のひと。

4. ファンサ

5. 美しく生きろ


全部良すぎた。ひたすら良すぎた。

たかねこで1番知られてる可愛くてごめん最初いいね!そして外でファンサやるの最高に気持ちいいな!美しく生きろ締めも最高!


ペンラはいつも通りオレンジと水色で、りちゃんからもすうからもレスもらった!嬉しい!



BLAZE

移動しました!カレアイとラフラフに備えるために!

そしたら人が多すぎてパンパン。めちゃびっくりした。ギリ入れたけど片方のドアはダメ。全然見たことはないけど、歌舞伎町タワーステージにもラインナップされてたから、SWEET STEADYってきっとすごいんだよね!


実際SWEET STEADY抜けたら結構スーって前に行けたし!マジでタイミングここで入れといてよかった。

一気に3列目ぐらいまでいけて、ずっとキープ!


アプガ (仮)

Appare!ハロウィン以来3回目!

めっちゃ楽しかった!!

面白かったのが、曲を途中で止めたこと。あれ確定演出なのかもしれんけど、すごいなぁ。


最初から楽しかったからコールも振りコピも全力でやってたけど、あれでさらに倍の盛り上がり方ができた!


オレンジの小山星流さん、緑の鈴木芽生菜さんからしっかりレスもらいました!紫もつけてた!


小山さんはレスというか、振りコピの部分含めてピッタリあったところからターゲットにされて煽られました笑 (それにやり返す形でやるの楽しかった笑)


かなり盛り上がってたと思う!パフォーマンス含めてよかった!


1. アッパーカット

2. 立ち上がループ

3. 愛愛ファイヤー!!

4. 阿破乱舞

5. あいどる道中 Be Dash!!



カレアイ

2日連続のカレアイ!26回目!

1. 君は必ず好きになる

2. 同担☆拒否

3. #超絶かわいい

4. 拝啓ライバル

5. 遠キョリ。だって本気


昨日と一緒なのは遠キョリだけ!他全部違う!

しっかり満喫できてますね!楽しい!


全国ツアーの衣装ですよね?

まだ1回も行けてないから..初めて見た!昨日は青春っぽいメンカラのやつだったから!このツアー衣装好き!綺麗!


この日たかねこで2本ファンサあったけど、カレアイはなかったなぁ。珍しい!

でも #超絶かわいい が代わりにできたから大満足!


君は必ず好きになると同担は安定して楽しいし盛り上がる!みんなのいいところがたくさん見れる!


そして..拝啓ライバル!これすごかった。

前も同じようなことどこかであった気がするけど..

自分も同じように強い気持ちで振りコピしてたけど、途中ではっきりと目がいったのがりーたん。

りーたんの目。めちゃくちゃかっこいいぞ。


特にラスサビ前の「見ていろ 見ていろ 君達は気づいていない」の部分。あの視線の動かし方と目のキリッとした雰囲気。さらにそこからラスサビに続いていくところ。カッコ良すぎて全く目が離せなかった。すごすぎる。


遠キョリはこれからちゃんと覚えます!

でも「運命ってことでOK?」のところではっきりとレスも目も何もかも合ったので、ゆりぴは運命です!


手羽先センセーション

実はまだ2回目。かなり前のマスカレイド以来。

楽しかった!カレアイとラフラフっていう、自分のすごく大きいコンビに挟まれたけど、流れを崩さず、やっててしっかり楽しめたからよかった!

ピンクと水色振ってみたかな!

1. 刹那ストリングス

2. ウノウクノウカノウサノウ

3. NARUNAI

4. あしたのはなし



ラフラフ

2日連続なんていつぶりだ..?と思ったけどリリイベがあったからそんな前じゃなかった笑

それがないとしたら新年初めましてのとき以来やな!


1. 100億点

2. 考える時間をください

3. クライアント

4. laughing!


☆考える時間をください

お題 : 歌舞伎揚げをより美味しく食べる方法は?

1番 ふーちゃん : もう1回挙げて、空にあげて、カブキアゲアゲにする

2番 みく : 口の中で柔らかくしてふにゃふにゃにして食べる

3番 ゆいゆい : 一緒にポッキーゲームみたいに食べる

4番 りょーか : 一回口から出して上に上げて、マシュマロキャッチみたいにして食べる


ふーちゃんは顔かなりスッキリしてた!ウケたからかな笑

かなり「おーー!」ってなってたもん。

煽るはずのめーなも「上手で何も言えない」みたいなこと言ってたもん!いいね!


みくは逆に若干スベった感じになって、ちょっと肩落とす感じに。そしたら次の回答者の前に、お題の前で煽りに行くの少し遅れた形になっちゃって。

そして見事にそのみくの足か身体に引っかかった有紗がぐるぐる走って回るはずが、バランス崩してそのまま真っ直ぐいっちゃってこけそうになった。


マジで危なかったけど、多分メンバーがすぐに助けにいったからこけずにすんだ (ように見えた)。よかった。


あ!そうだ!有紗の髪型!有紗連日いいのやってたね!猫耳ツインテっぽかったけど合ってるかな?


ゆいゆいは観客側はかなり盛り上がる回答だった笑

いつものゆいゆいっぽくないけど、この回答ができるのすごいぞ!笑


りょーかはみんな「?」というか、それできる?みたいな感じになったけど、ちゃんと言葉でツッコんだのがめーな。「難しくない?」って。

そしたら「それやりたい人ですか?」ってりょーかに秒で返されてて面白かった笑


めーな..いいキャラになってんな〜



ちなみに今日の打者ははるるんでした!戻った!

完璧になったね!とまでは言わないけど、ちょっと前より打つの上手くなった?笑



100億点とクライアントとlaughing!。

昨日のラズベリーサイダーをlaughing!に変えた形だね。あと順番も。なんかlaughing!最後に持ってくるの多い気がする。


100億点、考える時間、クライアントの3つは今流れ的には外せないよね。

100億点はたまに外すときあるけどあったほうが盛り上がりはするよなぁ。

まぁまだ1年なので、1年にしては曲数多い?のかもしれない..けど、なんとなく固定ってのはよくあることよね。このグループ絶対フェスならこの曲入ってくるよなぁとかあるし。


また1年かけて増やしていって、3固定が減って悩めるようになるともっといいね!

実際クライアントが入って、フェスでこれは使える!ってなって、固定2が3に上がったから、次は固定2.5とかになるはずなのよね (伝わる?笑)


2日連続で結構距離近い (2列目と3列目)から、自分側にきたメンバーの顔はよく見えたけど..


確かにまだ2年目だから、グループとしてもっと場数踏んだほうがいいのは間違いないけど、いい意味で雰囲気とか顔も含めてリラックスして楽しんでパフォーマンスできてる気がする☺︎


表情管理って言われてるみくの表情とか、見やすい人は見ると面白いです。結構いろんなことやってるから。


自分は一緒に振りコピもしっかりやるから、全体とか目の前にいるメンバーだけを見がちだけど、この曲のこのときはこのメンバー見てみよう!は面白いかもしれないね。



特典会は今回はパスしました。これは最初から決めてました。レギュレーションと自分のお金をどう使うか、そしてZeppに戻りたかったから。


聞いた話によるとすごい狭いスペースだし、他にも色々混乱が起きてたらしいですね。大きいフェスでいろんなグループが同時、しかも狭いとなると難しいか。それだけじゃなさそうだけど、自分は行っていないので、特典会の話はこれぐらいで。


ただまぁラフラフとしては、アイドルフェスではないラジオパークをカウントしないなら、フェスデビューは昨年のカブキアゲですからね!


1年でLOFTからBLAZEになったのは間違いなく成長と格上げだから、ポジティブに捉えていいと思います!

いつかZeppでできるようになったらいいね!



最後にコールの件について。

全ての発端は僕のこのポストです。


自分の器が小さいのが悪いです。変な影響を与えてしまって申し訳ありませんでした。


「コールが変わった」については自分の言葉間違いで、「コールが増えていた」の方が正しいです。

感じた印象としては、歌っているメンバーの名前を叫ぶ、100億点のサビではなく今までになかった「はいせーの」が加わっている、とかそういう辺りです。


他のグループを見ていて「よくあるやつだな」、でもラフラフには少なかったなと思うようなものです。難しいものが加わった印象ではありません。


自分としては、急に予期していないところでのコールが思ったよりも増えたものだから、戸惑ってしまいあのポストをしました。


ただ「不信」「モヤモヤ」という言葉は絶対ポストに載せる必要はなかったし、カラオケに行ってた人がいるのを知っていた以上、話せる人はありがたいことに何人もいるわけだし、DM等で辿って聞けばよかったことでした。

特典会に行かないからすぐ聞けない焦りと感情に任せた勢いでポストした自分がダメでした。


ちなみにポストにも少し書いたように、僕的にはあの加え方は好きでした。

前日と合わせて2日間、コールの声がいつもより2倍近くは出ているなと感じました。増やしたとかだけの問題ではなく全体的な声量という意味で。


ワンマンを合わせたとしても今までで1番ぐらい。


どんなグループでもコールとか振りコピに乗っかる自分としては、盛り上がりは楽しい雰囲気を生み出し良い影響を与えるものだと思っていて、実際曲よりもその楽しそうな雰囲気から「いいな」と思ったグループもあります。


コールはこれまでもなんとなく自然発生的に生まれてましたよね。だから加えていくのも直していくのも、結局誰かが生まれないと何もはじまらないわけで、この前のYouTubeの悩み相談回じゃないですけど、ファン側からもアクションをかけていって、グループみんなでポジディブに上を目指そうというのはいい流れです。


だから今回動いた方たちが間違っているということは全くないです。

実際まだ試行錯誤段階にせよ、体感で過去一ぐらい盛り上がっていたのは事実で、空気的に良かったのも間違いない。


だから、これからも続けてください。

自分がそんな中で悪い流れを少し生んだこと、本当に申し訳ありませんでした。


リプやDMで今回のコールを足した当事者、さらにその1番最初のきっかけの方からも連絡をいただき、文字上ですがお話をさせていただきました。


コールの改善に関しては、この1〜2週間ほどで生まれた話だそうで、本当にまだ試行錯誤段階。

そして案が出たとしても、それがハマるかどうかは実際のライブでやってみないとわからない。


TIF学園祭とカブキアゲの2日間で色々試してみて、これは違うな/いいなと思ったものがあるらしく、意見もまとまりきっていなくて、まだ「こうしてみませんか?」と言葉や動画などで拡散できるような状態ではなかったそうです。


これからどんどん試して修正を加えていって、みんなで良くしていくのがいいんだろうなと。だから今回の試しついては正解だし、いい感じに進んだと思っています。

いろんな現場で試すため、少なくとも夏ぐらいまではまた新しいのが加わったり、違うなと思ったら減ったり、きっとそういうのが続くと思います。


問題を起こしてしまった自分が言うのはおかしいかもしれませんが、みんなで協力してグループを良くしていっていただけると幸いです。


有志の方が今回の経緯をまとめてくださったそうなとで、それが公開されたら以下に載せておきます。

https://note.com/athe/n/n09d433e590fd




今回の件に関して「あのポストをしたドイメット」に不満や文句がある場合は、直接言ってください。

今のところラフり隊には優しい方が多いですが、自分が炎上しても非難を受けても(そう思っている人もいますし)仕方ないし、当然だと思っています。よろしくお願いします。




Zepp

BLAZEから急いで移動してきて、正直たかねこが次にあるし入場規制かかってる?って思ったけど、そんなことなかった!ちょうど入れ替わりの時間で..。さすがにフィロのスは見れなかったけど、Taskには間に合った!しかも結構前に一気に行けた!


TaskhaveFun

1月のUP-T以来5回目!

ほとんど曲覚えてた!全部最高!1曲目Vibesからで完全に盛り上がるリズムできあがるね!


コールも振りコピもやばすぎる!楽しすぎてテンション爆上がりだわ!!ナイスよ!3人でこれだけの空気を作れるの、本当に見るたびにすごいと思ってる!


1. Vibes

2. 3WD

3. バタフライデーナイト

4. メインアクター

5. キミなんだから



高嶺のなでしこ

カブキアゲ2ステ目のたかねこ!

1. 革命の女王

2. 決戦スピリット

3. 女の子は強い

4. ファンサ

5. 恋を知った世界


ファンサ以外変えたね!

というか、全部変えるかと思ったら、またファンサきたーー!って感じかな笑

好きだからいいけど笑


1ステ目終わった後、近くにいた人が「次は革命から来る」って予言してたんだけど、本当に当たっててすごかった笑


2ステ合わせて好きな曲ほぼ見れたからよかった\(^o^)/


いや〜勢いすごいね。

それぞれのグループになんとなくの雰囲気の個性ってあって、まぁそれぞれじゃなくても「とにかくお祭りみたい」「王道の可愛い系」とか色々あるけど、たかねこ本当に王道になんでもできる感じするわ。


革命の女王みたいなカッコいいやつもビシッと決めるし、ファンサで会場全体を盛り上げることもできるし、決戦スピリットはかっこよさと盛り上げ両方入るし..。


パフォーマンス見ててめちゃパワフルなのよ。

例えばいわゆる地上の坂道とかイコノイジョイとかは、中々いい席引かないと近くで見れることないけど、たかねこはメジャーデビューしてもまだこうやってフェスもしっかり主戦だから、こっちが頑張れば近くで見れるのよ。


自分は運がいいことにたかねこ近くで見れること多くてはっきりとパフォ見える。個人で上手いなぁって人もいるけど、グループとしてのダンスの構成とか勢いがパワフルで、変に煽らなくてもこっちがノってきちゃう。


改めて楽しいなぁと感じました!


またりちゃんとすうからはレスもらった!何回か!

りちゃんは表情やっぱ好きです!いい意味で面白い!




CANDY TUNE

きゃんちゅー!いろんなフェスに行くといることが多いこのグループ。1月のUP-T以来10回目!


きゃんちゅーも楽しかったよ!

これこの日3本目だったらしい!どのグループもすごいなぁ。


王道にラストのキスミーパティシエはうおおおってなったけど、曲名わかんないにしても、これこれ!って曲は自分でもこれだけ見てると増えたから、、

今回はキスミーの印象より他が楽しかった!が強かった!!


赤とピンク振るのが自分の定番だけど、今回の自分がいた位置的には(真ん中より少し上手)、びびあんが正面から見放題でした!!目も何回か合った!



虹コン

初夢以来3回目!

まだ回数は少ないけど、人数まぁまぁいるけど、王道に盛り上がりあって楽しいイメージ!


これがそのまんまでした!

制服は10人ぐらいの中で4パターンぐらいあったかな?デザイン可愛くて結構好きだった!


ん〜これは言い方ちょっとあれだけど、下履いてるにしても黒見えなメンバー多すぎじゃない?って思った。ダンスが迫力あって下が短いって意味でもあるんだけど..

最初ちょい焦ったけど、あれはあれでいいのか?ちょっと自分にはわからん笑


でもダンス迫力って書いたように、力強さはあったし、自然とノリノリになれる曲だらけで楽しかった!!




Appare!

たかねこに続いてAppare!も2回目!

たかねこは入れるか間に合うかって心配あったけど、Appare!の2ステ目めっちゃ見たかったから、迷わずZeppに戻った!!


位置もずっと前をキープできてたし!


Zeppは一定距離ごとに仕切りのバーみたいなのがあるけど、1つ目のバーの最前=2ブロック目の最前にいた!1ブロそんなスペース広くないからかなり近いし、1ブロの後ろの方でぎゅーぎゅーとか背の高い人の後ろになっちゃうよりは、各ブロの最前の方が見やすいみたいなことはある。

あとステージちょい高いから、意外と少し後ろの方がメンバーと目合うこともある笑


外もいいけどやっぱ中でしょ!

ちょっと段違いの盛り上がりでした!


今日全部で15ステ見てどれも外れなしの楽しさ抜群のライブだったけど、正直言ってこの日1番楽しかったのは、トリの2ステ目のAppare!だった!


最初の#2i2も抜群の楽しさだったから..最初と最後が最高すぎるっていいな!!あんまここまで1とラストが飛び抜けてるのなかったかも。


まぁいろんな見方をする人がいるから..

「どんなグループが来てもコール・振りコピをしっかりやってついていく楽しみ方をする自分」にとっては最高すぎるAppare!


真夏かってぐらい汗かきました笑

破天荒でスイッチ入り、アッパライナで一気に上がってそっからはもうずっとただただお祭りすぎるぐらいお祭りのライブ♪( 'ω' و(و"


SummerSpit来てないなぁとは思ってた。2ステ目で来ると思ってたのに全然来ない、、うわ久しぶりの間になんか変わった?と思ってたら、ちゃんとラストできた笑笑


SummerSpitラストは多分経験したことあるけど、本当に気分良すぎるまま終われるよ笑

めっちゃ疲れるけど、これが楽しすぎるんだよなぁ


ラフラフのファンの人たちはみんな特典会に行ったと思ったら、こっちに戻ってきてた人もいて、終わった後何人かと会ったけど、みんな楽しかったって言ってた!


最高のトリをありがとう!!


1. 破天荒シンデレラ

2. アッパライナ

3. WaiWaiダンスフィーバー

4. キミだけのワンダーランド

5. SummerSpit!





ふぅ〜!

1年ぶりのカブキアゲ最高すぎたね!

あのときはまだフェスデビューだったし、旅行帰りに夕方突入したから、ラフラフとその少し前のグループぐらいしか見てなかったけど、今回は最初から最後までフルで楽しんだ!!



ありがとう!!