こんにちは!

ラフラフのリリイベに行ってきました!
@錦糸町 マルイ1F 店頭特設ステージ




今回は..3/9の1stアニラで発表された『クライアント』のリリイベ!

↓1stアニラのブログ↓


💡そもそも

『クライアント』は昨年12/24の3rdワンマンで初披露されたMeijiとのタイアップ曲

↓以下にMVと撮影裏の動画載せます↓




今回のリリイベは..

3/16 お台場

3/17 新宿

3/23 立川、錦糸町

3/24 上野

でミニライブ+特典会で行われるもの。1stアニラ後に少しずつ各日程での詳細が明らかになっていきました。


さらに現地だけではなくオンラインでの特典会開催も後日発表され、この1週間の間に行われていました (どうやら増えそうですが)

3/18(月)・3/20(水祝)・3/21(木)「クライアント」オンライン特典会のお知らせ



リリイベと名前のつくイベントは、昨年の11月〜12月に行われた『考える時間をください』以来2回目ですが、今回はリリースとはいえCDが販売されるわけではないです。


基本的にはベースはリミスタmiimでの購入で、ダウンロードして曲が聴けるというもの。まぁでも同じですね。ダウンロードカードが販売という回もありました。



まず..

僕は3/16のお台場(2部制)と3/17新宿は体調を崩してしまい参戦できませんでした(・_・;

(3/17に関しては買っていたんですけど、譲渡もできなさそうだったのでどうしようも..)


ミニライブの配信があるわけではなかったので、これで僕の"デビューからのラフラフ全ライブ視聴"が途切れました。


現場に行けなかった年末のleadingと年始の成人式は配信で見れたんです。それ以外の有観客ライブ(ステージで歌を披露していたもの)は全参戦マンでした。そして全ての様子や感想をブログにアップしていた (すごいですね)


デビューが昨年3/9だったので、1年全部見れていたのは奇跡だと思いますし、どちらにせよ仕事の年度末の忙しさから3/22のHYPER PLAMOで途切れる予定ではあったんですが..

体調不良はどうしようもないとはいえ残念でしたね(・・;)


なのでお台場と新宿のレポをブログとしてアップできていなかったのは申し訳なかったです(>_<)



そして1週間を経て復活!

この日はお昼立川、夕方錦糸町のスケジュール。

距離がある2部制で、メンバーもスタッフもファンも大変だなとは思います。

僕は、立川は諸事情でカットしました (すみません)



ということで..錦糸町に参戦!オンラインも参戦していなかったのでアニラぶり〜!


色々あって、友達を1人連れていきました。ラフラフ初参戦!

もし他のグループのブログを読んでくれている方がいたらわかるしれません。僕にイコラブを布教してくださった神様 (以下Aさん)です。

※まだ名前をどうするか..ってのがあるので仮で今回もAさんとしておきます。


Aさんに説明した錦糸町のイベントの詳細の一部をここに貼ります。


これにmiimを説明する動画とかを個人的に作って送ったわけですが..まぁ大体こんな感じです。


ハイタッチと握手会!!握手会は初ですね!!


どんな感じになるのでしょうか..!

ちなみに今回は僕はハイタッチ会のみの参加なので握手はなしです!

初参戦のAさんが「まだ超にわかで初めてだからハイタッチだけにしてみる」と言ったので、合わせました!

握手が絶対したい!ってわけじゃないので。

(のつもりが後から変わります)



ちなみにAさんは自分がめっちゃ布教したわけではなく、たまたまSR入ってクライアント見てみたってトークから「オーディションの動画からあるよ」って言ったら、いつのまにかオーディション全部しっかり見てくれて (その後は少しずつ)、まだにわかですが想定外に少しハマってくれたので誘って連れてきた形です笑


後から聞いたら自分がラフラフ好きなの知ってたらから、気にはなってくれてたようで..いろいろタイミングがバッチリ今回重なったようです!



ミニライブ

1. 9revenge

2. 考える時間をください

3. laughing!

4. 100億点

【特別企画】ラフり隊分の1

5. クライアント


なんか予想と違ったんですけど!

1曲多くやってくれた..?嬉しい!

考える時間、100億点、クライアントは共通で、あと1曲9revengeかなと思ってたらlaughing!まで!

ありがたい!


まぁでも9revengeやるなら確かに紹介曲だから最初だよな。ワンマンから新しいver.にした曲。


結果的にリリイベ初参戦となった自分だけど..

・外で雨が不安だったけど降らなかった

・ミニでも十分に楽しめるライブだった

・撮影がずっとOKなので、カメラ撮る人の位置とかを考えないと前方に行けても見えづらいところがある


って感じだったかな。カメラはマジでむずい。

いい位置の人、いいカメラ持ってる人がいい写真撮ってくれればいいと思って、自分はほとんど撮ってないです(・_・;


4列目の真ん中ぐらいだったけど、それでもきつかったな。やっぱ初のAさん優先させてあげたい気持ちが強かったから、より見やすそうな位置に入れてあげて自分はその隣!


最初はまぁいいかな?と思ったけど、自分の前の人がカメラ結構高めの人で、ダンスの全体を見渡せる感じには1回もならなかったな〜。まぁでも撮影可だとこうなるから仕方ない。


楽しいのは楽しかったから!



考える時間をください

お題1 : 私立アホアホ学園のあるある

1番 ふーちゃん : トイレの花子さんも自分の個室を忘れてしまう

2番 めーな : 156cm

3番 有紗 : 教科書とかをキャベツにくるんで持ってくる


ふーちゃんは綺麗!


めーなは何が156cmだったか忘れてしまった!ごめん!でもそれに対してりょーかだったかな?が、「イチコロ!」ってすぐにツッコんだからみんな納得しました笑


有紗のはめーなが「虫に食べられちゃうね」って言ってさらに爆笑!


今日はツッコミが充実してる日なのか..?



お題2 : 新学期でクラスの人気者になるには?

4番 みく : 私は佐久間Pの..っていうのを大々的に宣言する

5番 はるるん : 1分遅れて行って「おばあちゃんを助けてきた」と言う

6番 もなみん : 新しいクラス表を拡散する


みくは「ハードルが上がっちゃって逆効果」ってツッコミが入ってた

はるるんはややうけ

もなみんははっきりとすべりました笑



いろんなタイプの回答があって面白かったですね!



【特別企画】ラフり隊分の1

毎回企画変えて色々やってるのかな?(ちゃんと知らなくてごめんね)


今回はめーなが司会進行役でどこかのお昼の番組でやってそうな企画笑

メンバーが会場にいる観客の中で1人に当てはまる質問を考える企画!


結果的に2人が成功!

(雑覚えでごめんなさい)

ふーちゃん「ブドウグミを今日買った(食べた?)人」

有紗?「今日怒られてから来た人」(Rが笑)


他は失敗だったなぁ。

最後にりょーかが「ラフラフを武道館に連れて行ってくれる人!」で全員が手あげて「上げてない人探し」がはじまったやつ以外は、2人とか惜しいのもあったけどなぁ。


めーな「髪切ってきた人?」「え?私毎朝自分で髪とか切ってるよ?」みたいなのは覚えてる

あとは「今月ゲームに50万以上使った人」がゼロだったのも。ラフラフに50万だったらマジでいそうだったな。



全曲楽しめた!自分の視界に入ってきたメンバーを見つつ、振りコピもやりつつ、コールもしつつ!

まぁいつも通りだね笑


最後にりょーかと目ばっちり合って手振ってもらえたの嬉しかった!


クライアント見れたのもよかったなぁ!

まさにそのためのリリイベなので!




さぁそして..

特典会の話に行く前に、Aさんの話。

イコラブ好きな人なので、ライブは半分かそれ以上女性が基本なんです。女性エリアで見てるし。

それが今回は男だらけ。さらにラフラフ初ってこともあって最初はビビりまくってました笑

(あ、Aさんは自分と同世代の女性です)


まぁ1人じゃ絶対行けないってわかってたから「一緒に行ってあげるから」って言ってから来たんですけどね  (整理番号も後ろの自分に合わせて入った)。

このリリイベの前に2人でカラオケ行って、ラフラフも何曲か流してきたんですけど、いざ現場を目の前にすると..仕方ないです。

普段こんな近いことないですから。


結論、超ハマったっぽいです!

公開リハでベンチコート着て出てきた時点で「可愛すぎる」って言いまくってたし、本番中も時々どうかな?って見たり、終わった後の表情見てわかります。ハマった幸せオタクの顔してる!!キラキラした表情してましたから笑


まだAさんが見ているYouTubeの動画は多分1年前ぐらいなので、「すごく垢抜けてて..」

そりゃそうだよね。1年前からタイムスリップしてきたようです。


そして「みんな可愛すぎて誰の色を振ったらいいかわからない」

とりあえずずっと黄色振ってました。

見れば見るほど..ってやつですね。箱推しずっとやってきてた自分には「めちゃわかる〜」です☺︎


今はメンカラまでは覚えてない、でもメンバーの名前はさすがに覚えた状態です。

それにしても終わった後のあの顔と言葉は絶対嘘ついてませんね。ラフり隊1人増やしたな笑


終わった後たくさんAさんと話したけど、イコラブとは違う魅力、でも全員可愛くてとにかくじっくり見てたって感じです。

あと僕 (ドイメット) がどれだけ知り合い多いかも、よくわかったようです笑笑


まぁAさんはブログとか自分のポストとかをこっそり見てる人だったので、"文豪"とかそんな言葉も勝手に覚えてました笑


何人かとは少し話しましたね。ありがとうございます。雰囲気的には優しい人が多いってのもわかってもらえたようです。


特典会の話に続きます笑



特典会

本当は初のAさんを連れてきたのもあって、ハイタッチだけのつもりだったけど、あまりにハマってたし、ハイタッチのあと手が震えまくっててオタクofオタクだったので、お金の無理はさせず、でも「行ってみたいでしょ?」と悪魔 天使 の囁きをハイタッチの後にしました。


とまぁ先にそのハイタッチの話しましょうか。


全員並んでハイタッチ!

なんか割と長く話せた笑 (これはラッキーだったっぽい)


自分のすぐ後にAさんを置いて、メンバー8人全員に「次友達連れてきたから!初参戦の友達!」って言いました笑

もはやハイタッチはこれ目的笑


はるるんには「イコラブファンだから!」

それが聞こえてたりょーかは「ええっ!」ってびっくり反応

ふーちゃんにも「舞香推しのファン!」

みくにも「イコラブファン!」って伝えました!


ただほとんどのメンバーにまず「久しぶりだね」「体調大丈夫だった?」を言われました。両方言ってくれたメンバーもいる。

だから体調の話と次友達!でほとんどのメンバーのハイタッチ完結してる笑笑


2週間ぶりなんですけど..って感じだけど、1stアニラまで全ステ見てた人が、リリイベ先週の土日全部風邪で飛ばして、オンラインも参加してなくて (オンライン自体は考える時間のときも参加してないけどね)、金曜のフェスも行ってなければ「久しぶり」ってなるんだ..と実感しました。


みんなが風邪を知ってくれてたってのが..嬉しいこと、心配させて申し訳ない!って感じ。

喉だけほんの少しまだあれだけど、全然大丈夫!

月曜の仕事まではしんどかったけど、あとは本当に毎日少しずつ治っていったって感じかなぁ。

ありがとね!


ラフり隊の方も何人かそういう声の掛け方してくれた方がいて、本当にありがたいなぁと..。


めーなの「久しぶり」は把握してくれて嬉しいけど「しばらく私の特典会来てないよね?」もありそうに聞こえるのよ笑


Aさんの話に戻ると「次友達連れてきたから!」には驚いてたメンバー多かったなぁ。

自分と同世代の綺麗な女性ですもんね〜


Aさん的には全員可愛すぎて..

まず最初の有紗の時点から可愛すぎてもう記憶が全然ないそうです笑

面白かったのは、メンバーに「かわいいですね!」って言われて「はい!かわいいです!」って。

メンバーに「かわいい」を返したつもりが、自分全肯定みたいになって恥ずかしかったって言ってました笑


そして手が震えている笑

マジで「私がこんな可愛いアイドルに触れていいのか。やばすぎる、かわいすぎる」みたいな感じ笑


最高のアイドルオタクですね笑



そしてその後始まった個握。

すごいハマってるようだったから、お金がかさんじゃうとはいえ「せっかくのチャンスだからお金出せるなら行ったほうがいい」と判断しました。

聞いたらやっぱり行きたいのは行きたそう。


でもメンバーが決められない!

はるるん、ふーちゃん、みく、めーなの4人からはじまったかな?終わったらメンバーがどんどん入れ替わっていくから決めないと..。


全員可愛すぎて誰に行っても申し訳なくなるって言ってました。ハマり方が最高級です👏

行けるとしても1人だから..でずっと迷ってたから、まず券を追加でお金出してmiimで買って、行くしかない状態を作りました (無理矢理じゃないですよ)。


そして結果的に行ったのはふーちゃん。

なんでかというと..「選べないからドイメットが行った人に行く」となったからです。


自分的には、せっかくの機会だし、自分は全員に覚えられてるし話せる内容あるから、Aさんが選んだ人の前に行って話してあげるよって言ったんですけどね。全員可愛すぎたみたいです。


そうですよねえええええええ



自分は1人選ぶなら今回はふーちゃんに行きたかったので、結果ふーちゃんに。

ただ迷いに迷って行った結果、Aさんが鍵締めになったのは面白かった笑笑


鍵閉めも恥ずかしそうだったけど、自分が先に話したほうが安心するって言ってたので自分が先。


ふーちゃんに「ずっと話したかったの!」と言われて嬉しい!ふーなぐみには恋人繋ぎで秒殺されてた人もいるっぽいけど笑、自分はその辺はスムーズでしたね笑


「体調大丈夫だった?」も聞かれた。ありがとね。大丈夫だよ!

そして次にさっきの友達また連れてきたって言っておきました!舞香推しだよってのもはっきり伝えた。めっちゃ驚いてくれた。佐々木×佐々木で憧れだものね。共通!SRでも歌ってくれるし。まぁちゃんと言うと舞香&ひとみん推しって感じなんだけどね。

そのイコラブの歌 (この前の真夜中マーメイド)の画録も送って見てもらってるとも伝えときました。

超驚いてました。


最後に「推しだっての知らなくて..」って去り際にふーちゃんの方から言ってもらった。

これ伝えなきゃだったのに自分の頭からは抜けてた。危ない..ふーちゃんありがとう!

「上杉のあれだよね」って自分が言って頷いてた。


ふーちゃんは僕の推しなので。

最近流行りっぽいハートを作ってもらってお別れ!ありがとう!



Aさんはその後ふーちゃんと話して倒れそうになってました。

イコラブのお話会で話すのにも1枚だけじゃ7〜8秒とかだよね。20秒も目の前で握手して話せるなんて..です。また手が震えてた。


全員に行きたそうな感じしてましたよ笑

とりあえず今回はふーちゃんだけ!


1人では怖いそうなので、これからもラフラフのどこかに行きたい!スケジュール的に行ける!って場合は僕が連れて行きます笑


推しはしばらく決まらなさそうです。

次いつ来れるかはわからないけど、とりあえずYouTubeを見てもっといいところたくさん見てもらって、曲とかも覚えてもらって..ですね。


大ハマりしたのは間違いないです。

自分がAさんにイコラブを教えてもらい、Aさんにラフラフを教えました笑




Aさんの話だらけじゃん!ってなったけど、今回の流れ的にはこうなります笑




特典会の後、最後の挨拶



マイクがちょっとアレになったときのめーなの歌声がこのデパートの地下に響いていたそうです。面白すぎる笑





今日もラフラフありがとう!