こんにちは!

謹賀新年!アイドル初夢ライブ supported by @JAM に行ってきました!

1/3 @Zepp DiverCity です。


2024年初のライブ!
ここに行くために、東京に戻る日を早めました!
朝7時ぐらいの新幹線に乗って、直行で現場です。

前方じゃなくて一般だったけど、まぁ見れる位置には入れました!

ラフラフまでは結構前に!
お昼ご飯から戻ったあとは後ろの方にいたけど、その中でも仕切りの最前を途中から取れたので、ずっとそこにいました!

・Menkoiガールズ (オープニングアクト)
群馬県の習字アイドルだって!なんか書いてた!すごかった!

・なんキニ
2回目!スイッチが入るのにはいい感じでした!

・ラフラフ
1. 9revenge
2. 考える時間をください
3. 恋って線香花火みたい〜ニセ取材に本気で答えた恋の歌〜
4. ワタシイロ光る



この後ラフラフの特典会行って、お昼ご飯を食べたため、アップアップガールズ (2)、ネコプラpixx.、キングサリ、まねきケチャ、ミクチャ枠は見れてません(・_・;
セトリを調べてすぐわかったものだけ載せておきます。

・ネコプラpixx.
1. 干支えとせとら
2. ゼッタイ最強宣言!
3. にゃんだふるらいふ
4. アドレナリズム
5. lgnite
6. JUST MY ジンセイ

・まねきケチャ
1. ひょっとして好きですか?
2. カクカクシカジカ
3. 難攻不落
4. きみわずらい


・CROWN POP
1. Cheerful Butterfly
2. たけのこにょっき
3. 一途回路
4. 青春Bicycle
5. alright!

途中から入ったし初めて見たけど楽しかった!


・ナナランド
1. 冗談じゃないね
2. 走れ
3. 七色の絵の具で
4. 結んで開いた
5. ビビデバビデチュ

全体的に楽しい!1曲目のが1番楽しかったけど、ナナランド以外で聴いたことあったかも?
(わんふぁすで聴いた)


・chuLa
1. ちゅららんレーサー
2. どきゅーとこみゅにけーしょん
3. DA・DA・DA・ダイスキ
4. 史上最強うぇぽん
5. Shooting STAR

最後知ってる曲きた!楽しかった!
その1つ前はコール初めて聴くなんかすごいパターンだった笑


・Appare!
1. 絶対猛信デイドリーマー
2. アッパレルヤ!!
3. キミだけのワンダーランド
4. Summer Spit!
5. アガレ!

めちゃくちゃ楽しかった!
Summer spit!きたーーー!!超楽しい!やっぱこれ踊らなきゃね!はじまらない!笑
何曲かあんま知らないのも来たけど、それでも楽しかった。

いやー、やっぱあみち可愛すぎるわ..。ずっと見てしまう..

自分の真後ろが1番踊ってたキレキレ集団だった笑


・AKB48研究生
1. 涙サプライズ
2. 前しか向かねえ
3. GIVE ME FIVE!
4. 10年桜
5. 初日
6. 走れペンギン
7. 彼女になれますか
8. onlytoday
9. あの夏の防波堤
10. ハッピーエンド

涙サプライズから始まった!!うおおお!
しかもそのあとGIVE ME FIVE、10年桜、初日!
自分の中学どハマりしてた青春がそのまんま!
そのあとはあんま知らないやつだったけど、それでも楽しかった!
短い時間でどんどんやっていく感じ。1つ1つの曲が出るたびに会場の盛り上がりのボルテージがすごかったよ!

正鋳さんだけ知ってた (ラフラフのふーちゃんが出てた夏のあいフタで出てた) から、その白白をつけました!


・Peel the Apple
1. はじまりのはじまり
2. りんごの皮を剥くな!〜Don't Peel the Apple〜
3. 青春グラフィティー
4. 冬色センチメンタル
5. Va!Vamos!

ぴるあぽ!知ってる曲が増えてきたぞ!ほとんどわかる曲だった!

めっちゃ申し訳ないんだけど、この前チェキ撮ったみちゃんのペンラつけようとしたんだけどさ、ミントグリーンがどれにあたるかイマイチわからなかった(・・;) それっぽいのはつけたけど!
あとは歌の上手さで黄色をつけてみたかな!



・JamsCollection
1. 独占オンステージ
2. 最先端フォーミュラー
3. ソモサンセッパ
4. 誰かのヒーローになれたなら
5. Ready→NOW!

今日見た中で衣装がダントツで可愛かった!
本当はすごく特典会行きたかった..。
和服マジですごいよ!
これは..半端なかった..

そんな中で盛り上がる曲たくさん!やっぱジャムズ最高だね!
ペンラは紫と黄!メンバーもかなりわかるようになってきた!いや..振りたい色たくさんすぎる..


・二丁目の魁カミングアウト
1. まるもうけ
2. あるある言いたい
3. 耳をすませば
4. GAY STAR
5. 青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ
6. カエルのうた

やっぱここは盛り上げるの上手いよね!
曲が変わるときに止まるとかが全然なくて、ずーっと楽しめる曲が連続でくる。そして振りもやりやすい!だから終わったときの満足感が高いんだよなぁ。


・FES☆TIVE
1. ハレとケ!あっぱれ!ジャパニーズ!
2. HUMAN NATURE WORLD
3. コズミック祭大革命
4. ニホンバレデンセツ
5. しゃかりきトップランナー!

FES☆TIVE、自分がよく聴くやつは全然来なかったけど、なんか楽しい曲ばっかりだった笑
周りはすごい盛り上がってた笑
ペンラは赤!


・クマリデパート
1. おいでよ!クマリデパート
2. ククククマリデパート
3. YESモチFEVER
4. SUN百6じゅ〜GO!日ッチ⭐︎
5. ぶどう♡Grape♡For♡You♡
6. シャダーイクン

最後にシャダーイクン!しっかりわかるやつ来てよかった!全体的に盛り上がる曲がたくさんきた!
お餅の歌もあったね!
ペンラは青にしてみた!


・高嶺のなでしこ
1. 美しく生きろ
2. 女の子は強い
3. 可愛くてごめん
4. ファンサ
5. 初恋のひと。

たかねこきたーーー!!!待ってました!
5曲ともすごくいい!ラスト3曲の勢いはほんとすごかったね!ファンサもなぁ。ほんとたかねことカレアイでどんだけ聴いてるんだってぐらい聴いてる笑
あ、SRでも他の人歌ってるから..
それだけ魅力的な曲ってことだね!

いつも通りオレンジと薄ピンクにした。
やっぱ、りちゃんの表情はすごいよ。そしてももなの美女具合は半端なさすぎる。
それから他のメンバーもわかるようになった!それぞれ魅力的なところがあるなぁ。


・わーすた
1. マッシュ・ド・アート
2. The World Standard Dancing Club
3. えいきゅーむちゅーでこうしんちゅっ!♡
4. 清濁あわせていただくにゃー
5. 最上級パラドックス

わーすたは夏の@JAM以来2回目!
多分わかったのは最上級パラドックスだけだったけど、楽しかった!
紫をつけてみた!


・虹のコンキスタドール
1. ずっとサマーで恋してる
2. サマーとはキミと私なりっ!!
3. 戦場の聖バレンタイン
4. 君のこと好きなのバレてます!?
5. レベルアップ!
6. トライアングル・ドリーマー

JAICO以来2回目!
結構人数多かったね!明るい感じで楽しかった!新曲もやってたね!



そして!終わったと思ったら!
なんとたかねこの籾山ひめりちゃんと、わーすたの廣川奈々聖ちゃんが司会として戻ってきた!
すぐ帰らなくてよかった!

さらに、たかねこ、わーすた、虹コンが全員戻ってきた!うおおお!すごい!

観客かなり帰ってるから、自分がペンライトつけたら結構目立ってた!たかねこのオレンジ / 薄ピンクつけてみたけど、もしかしたらりちゃん気づいてくれてたかも!わからんけど!

そしてそれぞれ1人ずつ感想のコメントをしたあと発表!

① 9/14〜16 @JAM (横浜アリーナ)
これは2023の@JAMの最後に言ってた気がする。ストロベリーの1番最後に多分発表してた。

② 5/5〜6 にカブキアゲ今年も開催!
これは自分は初めて聞いた!やった!楽しみ!
ラフラフが初めての対バン!自分も人生初の対バン!今年も行きたいな!

帰りにもらったよ!



最後に写真!



アップされてた!

どことは言わないけど、自分ちゃんと写ってます笑

周りに全然人がいない笑




最後までいてよかった!!!



ちょっとCROWN POP〜虹コンまでの約6時間ずっと張りっぱなしは疲れたし、色んな人が前に立って見えづらくなったときもあったけど、満足できた!よかった!


ありがとうございました!