こんにちは!
ラフラフが2023年に出演したライブのセトリ一覧 (ワンマンのコントとかは除く) を載せます!

一覧を載せた後に軽い分析やってます(`・ω・´)ゞ

デビューイベント (3/9)
1. 100億点
2. ワタシイロ光る
3. 100億点

1stワンマン (4/16)
昼の部
1. 100億点
2. ちょっと闇落ち
3. laughing!
4. 考える時間をください
5. ワタシイロ光る
EN1. 100億点

夜の部
1. 100億点
2. ちょっと闇落ち
3. laughing!
4. 考える時間をください
5. ワタシイロ光る
EN1. 100億点

ラジオパーク (4/23)
1. 100億点
2. laughing!

カブキアゲ (5/6)
1. 100億点
2. 考える時間をください
3. laughing!

miniTIF (6/17)
1. 100億点
2. 考える時間をください
3. ワタシイロ光る

超NATSUZOME (7/2)
NATSUステージ
1. 100億点
2. 9revenge
3. 考える時間をください

SOMARIステージ
1. 9revenge
2. 考える時間をください
3. laughing!
4. ワタシイロ光る

IDOL GALAXY (7/9)
1. 100億点
2. 9revenge
3. 考える時間をください
4. ちょっと闇落ち
5. ワタシイロ光る

TIF (8/5)
DOLL
1. 100億点
2. サバ☆サマ!
3. 考える時間をください

TIF (8/6)
SMILE
1. 100億点
2. 9revenge
3. 考える時間をください
4. laughing!

FESTIVAL
1. 9revenge
2. 考える時間をください
3. 100億点

IDOL RUNWAY COLLECTION (8/7)
1. 100億点
2. 9revenge
3. 考える時間をください
4. laughing!

2ndワンマン (8/11)
昼公演
1. 9revenge
2. 考える時間をください
3. ワタシイロ光る (アコースティックver. )

夜公演
1. 9revenge
2. ラズベリーサイダー
3. サバ☆サマ!
4. 考える時間をください
5. 100億点
6. ちょっと闇落ち
7. 君がNo.1
8. Re:Myself
9. ワタシイロ光る
EN1. laughing!
EN2. Re:Myself

お台場冒険王 (8/20)
1. サバ☆サマ!
2. ラズベリーサイダー
3. 考える時間をください
4. 君がNo.1
5. 100億点

@JAM (8/26)
オレンジ
1. 100億点
2. 考える時間をください
3. サバ☆サマ!

ブルーベリー
1. 100億点
2. 考える時間をください
3. ラズベリーサイダー
4. サバ☆サマ!

JAICO (9/10)
1. 100億点
2. サバ☆サマ!
3. 考える時間をください
4. ワタシイロ光る

マスカレイド (9/23)
1. 100億点
2. 9revenge
3. 考える時間をください
4. ラズベリーサイダー
5. laughing!
6. ワタシイロ光る

町田vs甲府 (10/8)
1. 100億点
2. 100億点 (ゼルビアチャントver.)
3. 考える時間をください

秋葉原アイドルサーキット (11/3)
1. laughing!
2. 考える時間をください
3. ラズベリーサイダー
4. 100億点

miniTIF (11/11)
1. 100億点
2. 9revenge
3. 考える時間をください
4. 君がNo.1
5. ラズベリーサイダー

リリイベ (11/23)
1部
1. 考える時間をください
2. 100億点
3. ラズベリーサイダー
4. 考える時間をください

2部
1. 考える時間をください
2. laughing!
3. ワタシイロ光る
4. 考える時間をください

マスカレイド (12/2)
1. 考える時間をください
2. 9revenge
3. ラズベリーサイダー
4. laughing!
5. ワタシイロ光る

リリイベ (12/5)
1. 考える時間をください
2. ラズベリーサイダー
3. laughing!
4. 考える時間をください

ガラフェス (12/17)
1. 100億点
2. 考える時間をください
3. ラズベリーサイダー
4. ワタシイロ光る

3rdワンマン (12/24)
昼公演
1. 赤鼻のトナカイ
2. 年下の男の子 (有紗・もなみん)
3. 僕らの制服クリスマス (ふーちゃん・はるるん・ゆいゆい)
4. サインはB (みく・りょーか・めーな)
5. laughing!

夜公演
1. 100億点
2. 9revenge
3. サバ☆サマ!
4. 考える時間をください
5. ちょっと闇落ち
6. 君がNo.1
7. 恋って線香花火みたい〜ニセ取材に本気で答えた恋の歌〜
8. ラズベリーサイダー
9. ワタシイロ光る
EN1. クライアント
EN2. Re:Myself
WEN1. laughing!

LEADING PREMIUM (12/28)
1. ラズベリーサイダー
2. ちょっと闇落ち
3. laughing!
4. 考える時間をください
5. 恋って線香花火みたい〜ニセ取材に本気で答えた恋の歌〜
6. ワタシイロ光る



●合計披露回数 (ステージ数31)
考える時間をください 31回
100億点 28回
laughing! 16回
ワタシイロ光る 15回
9revenge 12回
ラズベリーサイダー 12回
サバ☆サマ! 7回
ちょっと闇落ち 6回
君がNo.1 4回
Re:Myself 3回
恋って線香花火みたい〜ニセ取材に本気で答えた恋の歌〜 2回
クライアント 1回

●対バン披露回数 (ステージ数20)
基準 : デビューイベント、ワンマン、町田、リリイベを除く
考える時間をください 19回
100億点 17回
laughing! 9回
9revenge 9回
ワタシイロ光る 8回
ラズベリーサイダー 8回
サバ☆サマ! 5回
ちょっと闇落ち 2回
君がNo.1 2回
恋って線香花火みたい〜ニセ取材に本気で答えた恋の歌〜 1回
Re:Myself 0回
クライアント 0回


★それぞれの曲の勝手な総評
考える時間をください
リリイベで2回ずつやってることもあって、総合でも対バンでも1位の回数を獲得。
披露した直後で初めて外に出たラジオパーク以外全てのステージで必ずやっていて、他のグループにはない"大喜利をやる曲"なので、もはや間違いなくラフラフの代表曲となっている。最初でも間でも最後でもどこでも持って来れる。

当たるも外れるも、ウケるもスベるもそのとき次第。お題が難しいときもある。季節に合わせたり合わせなかったり、そのイベントに合わせたり合わせなかったり..。
時間の調整はしやすいので、スベったときはあえて間をあけたり、2回答えさせたり、やる側からすると地獄に近い設定も可能になる。

コールはサビの「フー」「オイ」で盛り上がれるし、お題が出て回答者が出るまでの「オイ」は特にわかりやすく、初心者でも混ざりやすい。ラフり隊が少なかったIRC (ランウェイ)のときがすごくいい例で、お題が進むにつれ「オイ」が会場全体に広がっていったのを体感した。
振りコピもサビは特にやりやすくて楽しい!


100億点
11月までは、対バンでやってないのは超NATSUZOMEの2ステ目ぐらいだったけど、12月にマスカレイドと最後のLPの2回披露しなかった。
デビュー曲であり、考える時間をくださいと並んで..というか今でもラフラフの曲といえば?で「100億点」と答えても全くおかしくない。

MVのインパクトは強いけど、ライブの熱量のスイッチを入れるのにも匹敵なカッコいい曲で、実際全31ステージ中19ステージで100億点からはじまっている。

Aメロ, Bメロ, サビ全てでコールの場所がある。ABは歌詞やメンバーを知らないと難しいが、サビはやりやすい。1番気合いが入るところはサビ前の「はるるん (1番)」「ふーちゃん (2番)」コール。
振りコピはアップテンポなので初見でついていくのは難しいけど、デビューイベ前に動画を出したり、何回も披露したりしているので、個人的にはもう慣れていて結構やりやすい。


ワタシイロ光る
回数的には100億点の半分ぐらいなので、今のところは5割曲といえる。ただしワンマンを除くと、IDOL GALAXY (7月)の次に披露したのはJAICO (9月)で夏の期間7ステージ飛ばしていたり、他でも数ステージ空いていたりするので、季節的なものもある。

明るくてエモいけど、心穏やかに聞いていられたり、コールも少なかったりする曲なので、夏の盛り上がるところでは組み込まなかったのかも。やるとしてもラストの締めの曲として入れることが多い。

振りコピは、個人的にはBメロの「猜疑心が溢れ出すような」のみくとふーちゃんがやるシーンと、サビの「お気に入りのスカートひらり舞って」のところが結構好き!


laughing!
ワタシイロ光るとほぼ同じで5割曲。対バンでいうとIRC (8月)の次がマスカレイド (9月)で、4ステージ飛ばしたのが最大。だから一時期はワタシイロとlaughing!どっちもあんまやらないねってイメージがついた時期があった。

1回だけ最初にやったけど、それ以外は大体後半にやることが多い。締めを明るく締めるのにも使える。

ワタシイロよりは少しテンポ良く盛り上がるし、メンバーの笑顔も結構しっかり見れる曲。コールはあまりなく、サビの英語部分も知らなかったらできない。振りコピはサビがやっぱり楽しい。


9revenge
対バンの披露数がワタシイロ、laughingとほぼ同じだけど、初披露の時期を考えると披露している割合は少し多いと言える。ただ、laughing!と同じくIRCの次がマスカレイドで4ステージ飛ばしたことがある。また12月はマスカレイドしかやっていない。

メンバー紹介ソングのため、毎回やっても..という感じなのかも。披露すれば新規へのアピールで覚えてもらうのにいいかもしれないけど、逆にコアすぎてわからない場合もあるので、そこは良し悪しと全体のバランスを考えてそうなイメージ。紹介ソングだからやるときは最初の方のことが多い。

コールは、名前を呼ぶところはラフり隊なら多くの人が言えるけど、最初のMIXはまだ抵抗ある人が一定数いるイメージがある。3rdでそれは感じた。仕方ないかな。
振りコピはサビかな。個人的にはサビの後半部分「幸せの種に涙が落ちれば」から最後の部分が好き。
ペンラを変えていく部分はできる人と諦めている人 (自分)がはっきりと分かれてるイメージ。


ラズベリーサイダー
初披露は2ndだけど、回数はそこから上3曲 (ワタシイロ, laughing!, 9revenge)とほぼ同じなので、見れる割合は高いと言える。
そして最後のLPで冒頭にやったことから、どこのタイミングでもいけるフレキシブルソングにはっきりとなった。
MVも11月に披露されて、初めてのフルでの可愛い王道タイプだったため、大喜利や佐久間さんだらけの変わったタイプじゃない普通のMVを紹介したい場合は絶対これしかない。

この曲はコールより振りコピの方が断然楽しい曲。
特に「ナナナナ..」の波を立てるところ、サビの「狙いすましてラズベリーサイダー」の振りの部分はみんな楽しくやってる。
個人的にはそこに加えてBメロに入るところ「I want your lips〜」からめーなたちが軽快にノるところ、そして「Yo! Give me〜」からみんなが自由にノるところがマジで楽しくて好き。あとサビの「ロマンスは常に争奪戦〜」の部分も好き。
振りコピ好きな人にとっては本当に好きすぎて最高な曲です!


サバ☆サマ!
タイトルからも伝わる本当にわかりやすい夏曲。9月上旬のJAICOを境目にして本当に3rdワンマンまで一切やらなくなった。
例えば、自分が好きなAppare!のSummer spit!って曲があるけど、この盛り上がる夏ソングは12月でもやってたから、グループによってそういうものの考え方は違うんだろうけど..って感じ。

この曲は盛り上がるので、最初でも最後でもどこでもいける。

「サバババサババ〜」のDJ風な振りすごく楽しい。サビの振りも結構楽しい。コールは盛り上がるテンポな曲にしては数的には少ない。


ちょっと闇落ち
カッコいい曲だけど、これまで対バンではIDOL GALAXYとLPでしかやってない激レアソング。
個人的にはサビの振りとかもやりやすい方だとは思うけど、見てる人がたくさんあれやるってなると..って感じではある笑

やるなら最初と最後はあまりなさそう。どこか流れを変えるのに間に入れるのがいい曲な気がして、実際これまでは回数は少ないがそんな感じになっている。

でも全体のリズム考えたら、途中でこんな風にカッコいい曲を入れるのもありだと思う。
作詞はあのオークラさんがやってて、いつ考えてもそれは本当にすごい。


君がNo.1
考える時間をくださいだったら、長い紙に印刷して題目みたいな感じでお題を出せるけど、この曲の場合はその後の変な回答賞を決めるのもあるし、後ろのスクリーンに映像を出せるのが必須な感じになっている。そういう会場があまりないので、披露する回数も自然と少なくなる。

パターンとしては大喜利の考える時間をくださいと似て他のグループにない曲ではあるけど、りょーかに特化した個人ソングともとれるので、それを対バンでどれぐらいやるかは会場の機材等と合わせて..考え方としては少し難しいかもしれない。

ただりょーかが必ず回答1番手で、大体間違った回答を言うことがほとんどなので面白さとして盛り上がるし、正解しても「やったー!りょーかちゃん!」となって盛り上がる (3rdで初正解)。
盛り上がり方は内輪向けかもしれないが、マイクがしっかり通ってりょーかが言ってる回答がみんなにちゃんと伝われば面白さはラフり隊以外にも広がるかもしれない。まだまだ可能性を秘めている曲と言ってもいい。

恋って線香花火みたい〜ニセ取材に本気で答えた恋の歌〜
まだ曲ができてから時間が経っていないので、全然やっていないのは当然。メンバーの気持ちを表現した曲とはいえ、内輪すぎる内容でもなく、それぞれのメンバーにピックアップする箇所がいくつもあるので「かわいい!」となる曲であり、対バンでもできそうな予感はする。

実際、YouTubeで制作過程が出る→サブスクで聴けるようになる→3rdワンマンで初披露→LPで対バン初披露となっていて、今後増えてくるかもしれない。ただし、LPは30分も時間があって余裕がある中で入れただけかもしれないので、1月の対バンの中でやるかどうかで今後のこの曲の立ち位置は変わってくると思われる。


Re:Myself
ラフラフやラフり隊からすると、想いが詰まっているので、単独の最後にみんなで気持ちを合わせるのには非常にうってつけの曲。しかし対バンでやるにはしっとりしすぎてあまり向いていない。
2ndワンマンで初披露したものの、次にやったのは3rdワンマンで、1回も外でやっていないのがその証拠。

ただこのパターンの曲はどこのグループでも大抵あるもので、そういう立ち位置の曲だと思っておけばいい。3rdのアンコールでスタンドマイクで歌ったように、ダンスというより気持ちを込めて声で伝えていくのが魅力的な歌で、今後ラフラフが成長しても単独では欠かせない曲になるはず。


クライアント
3rdワンマンで初披露した曲。明治とのタイアップソングで、今後どうなっていくかは様子を見ていかないとわからない。
ただ、タイアップなので、単独しかやらないという立ち位置になる可能性は低いのではないかと思われる。

歌詞は放送作家の福田さんが書いている。まだ3rdしか見ていないのでなんとなくの記憶だが、歌詞も曲のリズム的にも十分外でもやっていけそうな曲だなと思った記憶がある。
振りに関してもその場でやってみたが、真似できそうだなと思った。どれぐらいやりやすいかはこれからの積み重ねで決まる。



こんな感じですかね。
それぞれの曲を簡単に分析していくつもりが、1曲目の考える時間をくださいをがっつり書いてしまったために、かなり長くなりました笑

でも、それぞれの曲を思い出したり、セトリを眺めて分析したりして書くの結構楽しかったです!

来年はもっと曲が増えていって、それこそ100億点をやる頻度がもっと減ったり (これに関してはもう絶対にやらなくても大丈夫な曲数になったという成長の証と見ることができる)、逆に今まであまりやらなかったけど増える曲が出たり、新しいスーパーソングが登場して定番様になったり、いろんな可能性が考えられますね。

今年は初対バンが5月で、5, 6月は1回、10月は町田を除けば0だったし、来年はどう考えてもライブの回数は増えるので、また1年後に分析したら今年と全然違って面白いことになりそうですね!

曲が増えたらそれぞれの頻度は減りますが、全てがラフラフにとって大事な曲なので、定期的にそれぞれ聴いて忘れないようにしたいですね。
そのためにサブスクでもっと聴けるようになったり、カラオケでもっと歌えるようになったり (今のところJOYSOUNDでの100億点とサバ☆サマ!だけで採点はなし) してほしいですね!



素晴らしい曲をたくさんありがとう!