昨日は本当に書くことがなかった( ˃ ˂ ; )

でもそういう日もある。


櫻坂が欅坂の自分のインパクトを超えようとしてる。
自分のドルオタの根本は欅坂で、サイマジョと出会ってなかったら今の自分の形は絶対にない。

だから欅坂には1番感謝してる。
ラフラフだってイコラブだって、大学時代の自分の坂歴がなかったら、ファンになってることはほぼ絶対って言えるぐらいない。

だけどその欅坂はもう終わった。
乃木坂には推しはあったけど、欅坂に推しはなかった。決めろと言われたらまぁ..ぐらいのもの。グループ全体としてのパフォーマンスが全て。

それが終わってしまって、元々誰かを推すってのがほぼ皆無だったうえに、歌的に好きだったずーみんは早々と離脱してしまってあの状態だし (本人が悪いわけじゃないけど..それ以上は言わない)、パフォーマンスでも中心にいたてちもあんな感じだから、完全にグループの終わりと共に自分の気持ちも終わった感じがあった。

新しく入った2期生のほうがむしろ推し感はあったけど、ついていけなくなった感じの方が強い。

だって櫻坂デビューシングルのNobody's faultがCD収録の曲も全部わかるぐらいで、2枚目のBANの収録曲には申し訳ないけど全然知らない(覚えてない)曲もある。

自分がいっぱい応援してた頃は、表題曲だろうがそうじゃなかろうが、欅坂も乃木坂も全曲わかってたからね。懐かしい。


コロナと就活もバッティングして現場や遠征も消え、ただ番組を見てるだけになってた。

それが、アイドル熱がラフラフとイコラブで再燃して1年半弱。ここに来て坂道がまた急上昇気流に乗ってる。

今週は櫻坂の曲をめちゃくちゃ聴いてる。
MV見てるのもあるけど、どちらかというとサブスクで曲流して、歌詞を見て印象をつけて雰囲気を覚えて震えるのが多いかな。
多分これからMV色々見たらまた震えるんだと思う。

だって、かっこいいもん、今日投稿されたこれも。


9thの『自業自得』

今日の朝からサブスクで聴けるようになったから、何回か移動中に聴いた。


これまで聴いた曲の爆発的なノリとカッコよさとはまた違ったけど、正直思ったのは「これを瞳月センターで歌わせるのか」ってこと。

歌詞と歌の世界観を考えるとって意味です。



3期は今絶賛勉強中です。11人いるってちゃんと覚え、名前もちゃんと覚えました。知ってたけどね。ちゃんと全員わかるってのを形にした。

そこからの勉強中。


だからわかる雰囲気とまだ知らない雰囲気があって..。瞳月は確かにクールビューティー系ではあるけど、この曲のセンターに立ってMVはどう出来上がるんだろうって、すぐに思った。

あとは音楽番組に出たときの印象ね。



そこで今回の22時の投稿。

ちゃんと待機して見ました。久しぶりだなぁ。こうやってMV公開待機して見たの。


いやほんとかっこいいよ。

最初の方は、まだ初センターで緊張とか表情の付け方どうするか迷ったのかなって思う部分はあったけど、構成がまた..。


自分はまだまだ詳しくないし分析できてないからあれだけど、あれは裁判所?国会?(ハリーポッターのワンシーン?って思ったのは内緒で)

2サビ後に出てくるカラースモークからの雰囲気、さらに中世から近世にかけてのヨーロッパ?みたいなのを感じたけど、それは自分の思い違いかな?


サッカーとかの応援もそうだけどさ、色がついた煙とか、あぁいう雰囲気はヨーロッパのイメージなんだよなぁ。でも一気に変わってかっこいい。


色がパッと変わる (電気消してライトカラーで赤み?を出させる) ところ、あぁやってスモーク投げて表情や服にかけるところの変化も楽しめるね。


まだちょっと見ただけだけど、それぞれのコマでの各メンバーの表情もちゃんと見ると面白いかもね!

みんなかっこいいよ!ほんとそこさくが嘘なんじゃないかって思うぐらい違いすぎる。


何よりセンターの瞳月を座らせて踊らせず、1サビ終わり方立たせる。なんだあの演出..。

さらにそこから加速させてカラースモークつけて、ラストのどうだ見たかっていう微笑み。クールだなぁ。

音楽番組だったらどう踊らせてどう作るんだろう。めっちゃ気になる!



まだまだ櫻坂は初心者のファンですが、ばーーっとこれだけ書けちゃう。


いやほんとはね、もっと早くから追えばよかった。自分の問題です。


https://ameblo.jp/doimet-gel/entry-12815594054.html


ここで櫻坂3期のパフォは見てて、ものすごい震えたしやばくてレベルが違ったのは覚えてる。


3期でデビューしてそんな経ってないのに、コールがすごいとか、歌がかっこいいとか、そんなんじゃない。もうこの時点でダンスのキレとパフォーマンスのかっこよさが抜群すぎたから驚いて震えたんです。


もっとちゃんとパフォーマンスが見たいし知りたいって思ってた。なのに後回しにしてた自分に後悔してる。

でもこうやって、またはっきりと追う気持ちが舞い降りてきた。めちゃくちゃ遅くはなったけど、このチャンスは逃さないよ。


東京ドームの一般先行バトルは負けたから行かないけど、見たかったね。

これは..正直坂3つの中で乃木坂以外一旦解約したFC、櫻坂が復帰する日は近いかもしれない。


こんな日常ブログでボソッと言うのも良くないかもしれないけど、しっかりと櫻坂はファンです。

そして一気に上がってきた。



イコノイジョイ、ラフラフっていう看板がいる中で、乃木坂・櫻坂が完全に肩を並べるぐらいに舞い戻ってきた。日向坂はまた少しずつ戻りかけてはいるけど、自分の中ではまだ途中。


他にも色々見てるのあるから、地上も地下もやべぇって感じかもしれないけど、好きなもんは好きなんですよ。


イコラブみたいな雰囲気のも好きになってもうやばいんですが、結局僕の根幹は「いかにパフォーマンスや歌で心を動かされるか」なので、結局は欅→櫻に繋がるこの感覚 (しかも欅より多様性があって安定している(ように今は見える))が1番根幹に近いんですよ。乃木坂がアンダラの方が好きだったのも多分これに繋がってる。


ちょっと強気に出る言い方でいいなら「俺の心を震わせたもの勝ち」です。


だから自分の最近なら

・カブキアゲでニアジョイが目の前に出てきた瞬間に涙が勝手に出てきて止まらなかった

・武蔵野の森のワンマンでノイミーがななかのかっこいいパフォスタートではじまって、勝手に涙が出て30分止まらなかった

・有明で君はスパークルを舞香が歌った瞬間に、この曲歌うの?きたー!ってのと、声の美しさに大泣きした


イコノイジョイを並べましたけど、

・かっこよさに震える

・勝手に涙が出てきて止まらない

・めっちゃ盛り上がる曲で、MIXとかガチ恋のコール、振りコピも含めて、一緒にやってるとめちゃくちゃ楽しい


こんなのはまさに「心を動かされてる (=震わせてる)」ってことですよね。



地方に住んでたとき、欅坂のライブを現地参戦したときの心の動かされ方マジでやばかったですから。

武道館のとき黒い羊が出てきたの、本当にやばすぎて泣くとかいう次元じゃなかったの覚えてる。

東京ドームでの不協和音も圧巻だったの覚えてる。

しかも不協和音→角を曲がる。もう意味わからんすぎて興奮の域超えるものだったのも覚えてる。



あの欅坂を超える欅坂を見ることはもう一生できないけど、違う姿でまたすごい衝撃なパフォで魅了してくれる櫻坂なら見れるはず。

ワクワクが止まりませんね。


知らない曲もまだたくさんあるので、本当に少しずつだけど勉強します。




もう今日は他の内容はいいや。


モヤモヤすることもあったし、仕事でしっかりできたなぁって思っても想定以上に身体の重さを夕方に感じてしまってガーンってこともあった。


そして今日、6/5は自分の忘れられない日でもある。別に内容は書かないけど、誕生日でもないし何かの記念日でもない。むしろ良くない方の忘れられない日。趣味とか恋とかそんなの全く関係ないので..まぁそこは内緒ってことで。


そんな日ではあるけど、こうやって心を動かされる櫻坂の話が出る日でもあって。



また明日からも頑張ろう。

気合いを入れてくれるグループでもあるのです。