2/6 アフター大雪はお気に入りの日本酒バーで嗜む 蒔田 日本酒バー トコワカ | ぽっちゃまのブログ

ぽっちゃまのブログ

日本酒を愛して日々呑み歩き。角打ち、立ち飲み、居酒屋など新規開拓でハッピーな毎日に乾杯。孤独のグルメとワカコ酒のファン。
https://www.instagram.com/p/CZ_0sDevW9b/?utm_source=ig_web_copy_link

2年ぶりの関東大雪で横浜も珍しくかなり雪が積もりました。

また雷も鳴って雷雪という珍しい自然現象には驚きましたね。

通勤が大変でしたが、何とか怪我無く会社に行けて良かったです。

在宅ワークが可能になったので、かなりの人が通勤せずに

在宅ワークに切り替えていて、会社もコロナ禍に逆戻りしたように静かでした。

活気のある職場もあたりまえですが、コロナ禍を経験したので、

静かな職場もたまには仕事がある意味はかどっていいものです。

この日は大雪の後で、いつもお世話になっている

お気に入りの日本酒バーさんを定例訪問。

予め予約しておいたので、大雪と重ならなくて良かったです。

仕事を早めに切り上げて17時半過ぎにお店に入ったのですが、

既に常連さんなどで賑わっていました。

昨日大雪でお店が休みだったこともあって昨日呑めなかった人たちが

今日は呑もうと思ったかも知れませんね。

優しいマスターがいつもの定位置に予約席を設けておいてくれました。

あざまーす。(ありがとうございます)

懐かしいルービックキューブが飾ってありました。

昔のブームのとき品薄で偽物しか手に入れる事ができず

それでも全面合わせられるように一生懸命やった覚えがあります。

この日も素晴らしい日本酒のラインナップ。

いつものお気に入りのお得なセットからスターティン。

アフター節分、プレバレンタインデーでサービスのお菓子を頂きました。

あざまーす。

1杯目は、栃木の純米大吟醸をオーダー。

鳳凰美田(ほうおうびでん)限定荒走押切合併 純米大吟醸 栃木県。

ぷしゅー。

フレッシュフルーティースッキリまいぅ~。

山田錦を35%まで磨いた超レアなお酒は雑味が少なく

とっても美味しゅうございます。

2、3杯目は、長野のお酒の呑み比べ。

右は、

水尾(みずお) 一味(いちあじ) 辛口純米 長野県。

ぷしゅー。

お米の甘旨味がしっかりと感じられ辛口芳醇まいぅ~。

左は、

鼎(かなえ) 番外 おりがらみ 純米吟醸 長野県。

ぷしゅー。

フレッシュフルーティースーティーまいぅ~。

呑みやすくてとっても美味しゅうございます。

残量が少なかったので、サービスしてもらいました。

あざまーす。

4杯目は、群馬の純米をオーダー。

浅間山(あさまやま) 大辛口 純米 群馬県。

ぷしゅー。

切れ味よく辛口ドライでまいぅ~。

セットのつまみは、わさびチーズと唐揚げをオーダー。

わさびチーズ なり。

スモーキーつん辛まいぅ~。

鶏から揚げ なり。

揚げたて熱々ホクホクまいぅ~。

素晴らしいマリアージュを満喫。

次から次へとお客さんが入ってきて賑やかになりました。

ワンオペマスターは接客で大変そうなので、マイペースでまったりタイム。

5杯目は、立春限定の超レアな栃木の純米吟醸をオーダー。

仙禽(せんきん)立春朝搾り 令和六年甲辰二月四日 純米吟醸生 栃木県。

ぷしゅー。

超フレッシュフルーティースッキリまいぅ~。

神主さんのお祓いをうけた超レアなお酒はとっても美味しゅうございます。

まだまだ日本酒は出てきますよ。

6、7杯目は、山梨のお酒の呑み比べ。

右は、

武の井 スターゲイザー ひとごこち 純米吟醸 山梨県。

ぷしゅー。

CRAZYFARMさんとのコラボ酒は、フレッシュフルーティー

ピチシュワスイーティーまいぅ~。

米の甘旨味がしっかりと感じられとっても美味しゅうございます。

左は、

太冠 くず星 無濾過生原酒 山梨県。

ぷしゅー。

フレッシュフルーティースッキリまいぅ~。

山田錦の等外米(くず米)で醸し出されたお酒は、50%磨きの

純米大吟醸レベルで、とっても美味しゅうございます。

くず米を有効利用する姿勢と取り組みは評価に値しますね。

ある意味レアなお酒が呑める幸せにカンパイ。

つまみにふろふき大根をオーダー。

ふろふき大根 なり。

赤味噌が超まいぅ~。

〆の8、9杯目は、長野と広島のお酒の呑み比べ。

右は、

小布施ワイナリー ソガペールエフィス ヌメロシス

サケエロティック 生酛 広島県。

ぷしゅー。

まるで白ワインのようにフレッシュフルーティースッキリまいぅ~。

左は、

神雷(しんらい) 八反錦 うすにごり 純米生 広島県。

ぷしゅー。

酸味が程よくフレッシュピチシュワスッキリまいぅ~。

ごちそうさまでした。

大盛況でマスターとはほとんどお話できなかったですが、

素晴らしい日本酒に沢山囲まれて幸せですね。

ほな また。