こんにちはラブ


ご来訪ありがとうございます
どい  あかね おすましペガサス です


今週も1週間
おつかれさまデス照れ

週末〜うれし〜♡



水曜日にお休みしましたが
疲労感満載なジャストフォーティーキラキラ


突然ですが、そんな私の
コンプレックス

髪の毛

太くて多くて癖っ毛で
すこぶる扱いづらいんです


わぁー
まるで私自身のことのよう♫



(ジョーダン?はさておき)




そんな頭なんで
水曜日休んだクセに
ヘナをやりまして

まだ慣れないせいか
(自分でやるのは2回目)

指で髪を分けるのが
うまくいかず

どーにももどかしくて
めんどくさくなって

しゃくらせ〜ぃ!!!




手袋とって
素手でやってみたんですね


そしたら




ハイこれ↓


爪が
染まっちまいました(笑)

まさか一度でこんなに染まるとは〜

あははは!

まぁ、そのうち落ちるでしょ





こんなズボラなワタクシですが

結婚してから2年前までは

家事炊事育児を
必死に頑張っておりました

子供できるまでは
仕事しつつも
けっこう手の込んだ(今と比べりゃ)
ごはん作ってたし

嫌いな掃除も率先してやってた
(つもりよ)



子供産まれてからは
自分からヘルプを出せず

嫌なことを嫌と言えず

義母にパンツ洗ってもらうのは
恥ずかしい上に申し訳なくて

下手に動けたもんだから
産後の養生の大切さなんて知らなかったから

けっこう動いてたし


ムスコにいっぱいいっぱいで
夫のごはん作れないときなんか
申し訳なくて泣きそうになったし


離乳食とか
めっちゃ潰してたし(笑)



初めてのことだらけだから
不安で不安で
迷って悩んで
まぁ、頑張ってたよね


よくやってたよ




(遠い目…)






今朝ふと

保育園ママとの会話を
思い出して

思った




そんなに自分を追い込まなくても

だいじょうぶだよ〜



楽しくて楽しくて
やりたくてやってるならいいけど


妻だから、母だから
〜やらなきゃいけない
〜やるべきだ


と思ってることって
意外とやらなくても
なんとかなったりする

ようするに
勝手に自分が作ったルールで

思い込み



もちろん
そうじゃないこともあるけどネ



会社の人に言われた

『これからダッシュでお迎えでしょ?』




いえいえ

買い物以外にも

本屋寄ったり

雑貨や服みたり

お茶でひと息だって


してもいい





24時間母親でいなきゃいけない
…ワケがない!!!


そんなん耐えられないわ



ひとりの時間は大事



ただの自分に戻って

ぼーっとしたり

好きなことしたり



そんな時間があるからこそ

子供が余計可愛いし

成長するし

夫や周りへの感謝もうまれる


だから

そんなに頑張らなくて
追い込まなくて

だいじょうぶだよー照れ



うちのムスコも

私や夫が好きなことのために
休みの日にひとりで出掛けるのは
もはや特別でも何でもなく

当たり前のこと  だし



お風呂のスイッチおしてー

お皿だしてー

パジャマたたんでー

掃除機かけてー



こちらがラクをしたくて
自分で出来るオトコになっていただきたく
いろいろオシゴトをお願いしてたら

たいして教えてなくても
自分で出来るようになってきてる

やって見せてるってのもあるけど

うまくいかなくても
グズグズべそべそしても

あんまり助けず

ヒントだけ出したり

自分で考えたり試したりして
やってみなー

〇〇なら次はできるよ

とか言ってたら



出来るようになるんだよ


超真剣にゴミを吸わせるムスコ




満足げにポーズを決めるムスコw


あ、部屋散らかっててスンマセンニヤリ



側でガッツリマンツーマンで
教え込む必要はあんまりなかったりする



むしろソレ

親が最速で覚えろとプレッシャーかけて
コントロールしようとしてるから

こどもは苦しいんじゃない?

イヤになって余所見しようもんなら

めっちゃ怒られるしねぇ(笑)




むしろソレ

こどもだけじゃなく
ママ自身が自分を追い込んでるのでは?




真面目すぎなくて
深く考えすぎなくて
OKなのだ



そんなに兄弟で比べないで

違う人間なんだから
お兄ちゃんと違っていいんだよ



そんなに他の子と比べないで

この子はこの子だからあなたの子なんだよ





またお迎えで会ったら

なんとなく伝わる話ができるといいな




さて、
これからダッシュでお迎えでしょ?




いやいやいや

お茶しながら
これ書いてますから〜♫



夫リクエストの鯖を買って

ぼちぼち帰るかウインク











最後までお読みいただき
ありがとうございます♡LOVE♡