こんにちは爆笑



ご来訪ありがとうございます

どい  あかね おすましペガサス です♫





お腹の赤ちゃんは5ヶ月目に突入!

つわりはまだ残ってますが

だいぶマシになりました^ ^


ただ、眠くて眠くて…

は相変わらずであります


一日中寝ててもいいくらい

横になっていたい!



胎動もね、

ハッキリ分かるようになってきて

うつ伏せにしてると

苦情がくるように(笑)


ドンドンドン!

ちょっとくるしいんですけど〜!


みたいなねw




そのうち仰向けも

ダメになってくるんだよね


授乳クッションどこにしまったっけか?

抱き枕にもなるヤツなの

早いとこ出しとかないとな〜






そんな中


先日こんな講座へ行ってきました!





横地真樹先生のワクチン講座



前々からモヤモヤしていた予防接種について

学んできたの





なんとなんと

ムスコのときは何の疑問も持たずに


でも、かわいそうと思いつつ


でも、言われるがまま打っていたのです

(あわわわわ…)



みんな打ってるし強制だと思ってて

てか、何も考えておりませんでした


バカな母でごめん〜ガーン




途中から疑問を感じ、

(これはクスリに関してもそうだ)


あれはなんで疑問に思ったのか?


忘れちゃったけど



ムスコが氣づかせてくれたんだ




でも

ほとんど接種しちゃってます…。





よくよく思い出してみれば


わたしの場合

インフルエンザなんか

予防接種を打てばもれなく風邪引くし

打たなきゃピンピン状態だったよw



おまたぢから®︎を学んだり

色々見聞きしてからは

自分も家族もインフルは打ってません


会社の人たちはほとんどの人が打ってて

物珍しそうに私を眺めてらっしゃるよ





えらぶのは自由だから

打っても打たなくても

いいと思うんです


色々考え方あるし

みんな自分の環境や経験で

それぞれだと思う



でも打たない選択肢もあるよ

ってこと





ワクチンって 劇薬 なんだって



知ってた?




劇薬ってなに?

https://kotobank.jp/word/%E5%8A%87%E8%96%AC-59320




なにが入ってるの?

どうして打つの?

打つとどうなるの?

打たないとどうなるの?



ほんとうに必要なの?




今回は

キチンと知った上で考えて決めよう





で、知りたいんだけど


わたくし恥ずかしながら

超ど素人でど後者でして


こりゃ専門家に教えを請うのが

いちばんだと思いまして


絶妙なタイミングで講座を知り

申し込んだわけであります




ビックリしたのは

ご夫婦で参加されてる方が多かったこと!


ご主人も先生の話を真剣に聴いて

メモメモして頷いてて

素晴らしいなぁ〜と思いました


我が子のこと

夫婦2人でしっかり向き合って

考えて協力している


本当に素敵なパパたちだよねキラキラ



もしかしたらシブシブとか

子守役で来てたかもしれないけど

あの場で横地先生の話を聴いてたら

なにか響くものはあっただろうな



横地先生は人前で話すのは苦手

なんて仰っていたけれど

わかりやすい説明と資料で

穏やかな雰囲気と子供たちへの想い

ワクチン以外の先生のお考え

胎内記憶の話などたくさんしてくださり



ワクチンの勉強になるだけでなく

多様性を認め合う寛容さや

苦しんできたからこそにじみ出る

強さや優しさを感じ


こころあたたまる講座で


とっても素敵な先生でした



とってもオススメお願い




こーゆー情報って

アンテナ張ってる人にしか届かないけど


本当はそうじゃない人達にも大切だろうな

とか



保護者みんなが

周りのみんなが

医療従事者のみんなが



こーゆー考え方に氣づけたら

実践していけたら


いいなぁ照れ  とか 思うのであります。






そーいや

こどもの検診の時
横浜市はワクチン接種してなくても
勧奨されない、スルーされると
先生は驚いてましたが


わたしもムスコの未実施ワクチンについて
まったくなにも言われなかったな



日本脳炎もドキドキしながら
やらないんです〜と言ったら

「そうなのね〜^ ^」
穏やかに笑顔で対応されました

拍子抜けしちゃったもん(笑)



ほかの自治体はどうなんでしょう?


先生のお話によると
違う対応も多々あるんだろうねぇ



まぁ、あれから数年たってるし

仮に全部の予防接種をやらないとしたら
同じ市内でもまた対応が変わってくるかも
しれないですよねぇ、、


どーなるかわからんけど
出たとこ勝負かも???てへぺろ





物販にて
こんな良さそうな本も購入できたので
ボチボチ読み進めたいと思います♫


子どもたちと読める

ってあるけど
めっちゃ字が多いんだけどーーーガーン



いつ読み終わるんだろ

あははのはにやり













お読みいただき
ありがとうございます♡love