こんにちはキラキラ


ご来訪ありがとうございます
どい  あかね  です おすましペガサス



諸事情で、というか
あまりの眠気でずっとブログ開いてなかったら

なんの更新もしてないのに
アクセス数もすんごく少ないのに
前回の記事に

な、なんと、
過去最高のいいね!数がぁっっポーン

{C27EB5FC-1F1F-4BC8-8119-3D1FC978B0D0}

なにこれ、美輪明宏効果!?
ビックリした〜!すっごい嬉しいラブラブラブ

いいね!くださったみなさま
読んでくださったみなさま
本当にありがとうございます♡

しあわせ増えちゃった〜♫




この前ね
もう先週だけど

G-vegge 食品添加物エキスパート講座

受講してきましたよ〜♫



みなさん
ふだんの食材などのお買い物って
どうしてますか?


私は、むかし
ケミカル道まっしぐらだった

常に市販のお菓子が家にあったし
カップラーメン大好きだったし
コンビニとお友達だったし
レンジ使い放題だったし

おかげで頻繁に
平気で病院と薬のお世話に
なってましたよ〜


ヨガを始めて初めて
食べ物を選ぶってことを知って

産後、子供のことを考えたら
いろいろ氣になりだして
自然育児というものがあることを知って


おまたぢから®︎ を受講して
食べるものの力、大切さを知ってから

オーガニック、無農薬、減農薬
を心がけておりマス



加工品については?
商品を選択するポイントはなに?

私はここ数年
原材料表示を必ず見るようにしてます

何を使って作られてるのか
商品のウラとか横に書いてあるヤツね

{8FF803E6-51FE-4359-966B-E9DD18ACF537}
↑こーゆーの

カンペキには無理なので
私のお財布事情も含めて
なるべく、できる範囲で、ねてへぺろ


でもやっぱり一度キチンと学ぼうと思い
この講座を受講しました



はじめての場所は
たどり着けるかハラハラ滝汗

なんせグーグルマップにも見放され
平気で迷子になれる私ですから…

{A5E4B714-E086-471B-8B05-8DF9770F4020}

あ、カゲが…
髪の毛が妖怪アンテナのようだわ


不安になりながらもなんとか到着DASH!

ここは先生のご自宅とのこと

ご自宅に10人以上の受講生が続々と集合
すごいわ〜広いわ〜


講座は終始熱気ムンムンで

先生が!とにかく先生が素敵キラキラ

楽しくてわかりやすいだけでなく
先生のキャラ…いやお人柄が大好きに
なっちゃった♡


内容もとても勉強になった!
首がもげるほど頷くことばかり

食品添加物とはなんぞや、から
種類、歴史、法的位置付け、見分け方
危険性、付き合い方、など楽しく学べます

{7F8BC364-70F8-483E-8A7E-E4577E0676EE}

こんな立派な認定書をいただきましたお願い



わたし、〇〇エキスってのは
添加物だとおもってたんだけど
勝手な思い込みなんだけど

法律的にはその位置付けじゃないって
ここで初めて知りました

あと、〇〇パウダーも
あと、たん白加水分解物とかいうのも


グレーゾーンというのがあることも


こういうことってやっぱり
自分から知りに行かないと
誰も教えてくれないですね


〔参考〕
酵母と酵母エキスは全く違う!

〇〇エキスの製造方法



先生のことば


食費を削ることは命を削ること

You are what you eat.


をより深く実感


やっぱりなるべく自然なものを
いただきたい、家族にも食べてほしいと思う


「そんなこと言ったら食べるものがない」
という方もいますが
探すと案外あるもんです

なんでもアンテナ張ってると
情報が目につくし入ってくる

そーゆーもんなんですね

少しずつでも実践していくと

滅多に風邪を引かなくなったり
花粉症の症状が激減して薬いらなくなったり
アトピー性皮膚炎が軽くなったり
寝起きが良くなったり
頭の回転が速くなったり

我が家の場合ですが
なんだか色々なラッキーがありウインク




あら

またしあわせ増えちゃった♫



きいたことあるかな?

現代人の遺体って腐らない
土葬しても土に還らないって

数年前海外での災害時
日本人の遺体は臭わないとか
言われてましたよねー

なんでだか考えたことあります?



私は

ピンピンころりで逝けて

万が一土葬されても
土に、地球に還れる
こころとからだを

目指そうと思います


それって
サイコーにしあわせ音符じゃないかしら



{E2476104-C716-4161-8EB1-7D8436C36CF4}




お読みいただき
ありがとうございます♡love