神戸、2日目。ホテルの窓から六甲の山並み、眼下には生田神社の赤い建物が見えた。天気は晴れで暖かそうだった。いつものように7時過ぎまで寝ていたのだが、8時前に娘達が朝食はバイキングだよと起こしに来た。バイキングなら、少しでも早いほうが良いだろうと。日頃食べ慣れないと細かくなるのが自分でも恥ずかしい。
ホテル11Fからの六甲の山並み

朝食、バイキングで三千円。元は取れてない!

すぐ隣が生田神社。無事な旅行を祈願した

次女が、神様にお願いするにはちゃんと住所、氏名を名乗り出なくては、神様も判らないよ、と言いだしたが、私はもう祈願済みだったので、 神様は偉いから覚えてくれるよ、と勝手な判断を。結局、神様への願いは通じて旅は無事に終えました。
生田神社の参拝を終え、次は異人館に行くことにした。朝食を食べ過ぎたので中華街は遠慮したかった。5人なので二組に分かれてタクシーで、北野の異人館街へ。私の乗ったタクシーは中国人女性のドライバーで1500円、娘達の車は1000円だった。何故こんなに違う?
六甲の麓、北野に異人館は点在しており、私たちは英国館と、洋風長屋、トリックアート館を巡った。
英国館ではシャーロック・ホームズに変身、ディテクティブを楽しんだ。
ケンロック・ホームズとベーカー街少女探偵団

犯行現場を調査・観察するケンロック・ホームズ

ベーカー街221B

犯人追及の推理をするケンロック・ホームズ

トリックアート館では色んな剥製と世界の蝶などが展示されていた。


異人館を見学した後、ちょっと休憩。

異人館街から新幹線新神戸駅はすぐ近く、帰りの電車の時刻に合わせて、歩いて新神戸駅に。

帰りの新幹線は遅れもなく、快適に2時間過ごして小倉に到着。婿殿の迎えの車に乗って神戸旅行は無事に終えました。