明けましておめでとうございます。

 昨年は活力に欠けた年でした。今年は何とかしてコロナ禍を無くし、元の生活に戻れるようになれば良いと願っています。それには何よりも3回目のワクチン接種。急いで欲しいものです。それからやはりマスクと三密対策。オミクロン株がもはや侵入していることは疑いないようなので、今が大事、ワクチン接種完了までは何とかコロナに罹らないように注意しましょう。そうすればきっと良い年になるはず。

 年末は冷え込んだ福岡県でしたが、新年を迎えたこの二日間は風も無く暖かく感じて、良いお正月を迎えました。
元旦の足立山。小倉の守護山であり、癒やしの森です。


お節料理。今年もお重に。二人分なので少しです。


今日、二日は氏神様に。おみくじをひくと私は大吉! 今年は良い年になりそうと内心ニコニコ。


今月から和君と奏汰君の高校受験が始まる。二人とも頑張っている。希望校に合格して欲しいものだ。
今が盛りのサザンカ、花は一日二日しか持たないが、花弁を落としてやると次から次に花が咲く。


金柑もいつの間にか出来ていた。



腰が重くてなかなかアップ出来ない私ですが、本年もよろしくお願い致します。
明るい年になりますように、祈念しております。
 速いもので来年3月には75才になる。昔は60才が老齢と思っていたが、今では80才,90才は当たり前のように皆さん元気だ。私も数種の疾病を抱えながら何とか無事に生活できている。もちろん家事などは不得手なので家族の手助けの元ではあるが。

 先日、運転免許の更新に関して高齢者講習の案内が届いた。まず認知機能検査を受け、その後自動車教習所で高齢者研修を受けよと。そういえば、5年前に更新したときにも高齢者研修を受けたなと思い出した。ただ認知機能検査は今度が始めて。検査の結果次第では精密検査や免許返納も有り得るのかも知れないと、不安な気持を抱きながら運転免許試験場に出向いた。30分ほどの時間で問題は4問、試験当日の日付・時間、指定された数字の素早いチェック、16種のイラストを見せられて数分後にいくつ覚えられているか、時計の絵を描き、指定時刻を長針短針で表示することだった。診断基準は100点満点として50点未満、75点未満、75点以上の3つであり75点以上が無条件合格で次の高齢者講習に進まれると言うことだった。で、私は94点、イラストを2個ほど忘れてしまっただけだったので一安心。次は12月1日の高齢者講習だ。ここでは実際に教習車を運転せねばならないがまぁ大丈夫だろう。妻は今年の春に免許証を返納したが、ペーパードライバーだったので仕方ない。最近は高齢者の運転ミスによる事故が多いが、私も注意して乗らなくてはならないと自戒している。

 今年も北九州囲碁祭り団体戦(5人)が開催され、私が属する囲碁クラブも参加した。結果はチームとして2勝2敗、個人では5段副将で出て3勝1敗だった。大会は日本棋院から溝上九段、武宮6段も参加されて盛大だった。そうそう、私は3戦目に15級という小学3年の子と当たったが、手合いは井目(九子)置かせて、かつ65目のコミ(ハンディ)といういまだ経験ない置碁。覚え立てだったのだろう。強くなりそうな子だった。


 昨夕から雨が降っているが、それまでは暖かく良い天気が続いていた。紅葉の便りを耳にし、コロナも落ち着いてきたので気分直しに門司の白野江植物公園に出掛けることにした。運動のために車ではなく交通機関を利用して。白野江植物公園は門司港レトロの東側にあり、山を越えなくてはならない。JRで門司港に行き、そこからバス、20分強で点いた。天気が良く、土曜日であったので同じように行楽に向かう人が多く、11時過ぎだったのにバスは満員に近かった。
白野江植入り口入り口


頂上の展望台まで登ると視界が広がるだろうが、残りのこの階段を見て途中で諦めた。


サザンカともみじ



帰りにウナギ屋へ。随分久しぶりだ。小倉の繁華街、鴎外通りにある田舎庵。何でも全国放送で紹介されたそうで人気が出たのか数組待ちだった。


つい先日、竜王のタイトルを得た藤井四冠の色紙が飾ってあった。「二冠 藤井聡太」と書かれていたので福岡で行わた王位戦の折りに書かれたのかも。
最近、ABEMAで将棋ばかり観ています。YOUTUBEも。


私が選んだのは、うな重。旨かった。ウナギ大好きな妻も大満足だった。








 熱かった日射しも和らぎ、空は高く、雲は小さくちぎれ、風は冷気を含み、肌は乾いて気持ちよく、爽やかな秋がやってきた。朝の散歩も汗をかくことが少なくなり、きついけれども快適だと思う。まさに今が秋真っ盛り、紅葉もまもなくのことだろう。新型コロナもワクチン効果か、随分有り難いことだ。秋の深まりと共に行動の範囲が広がってきている。
こんな中、我が家のイベント等を。秋は行事がたくさん!

○運動会
 あんちゃんの通う附属小学校では今年も学年別の区分け運動会となって、見学は両親のみ、お弁当無しというので私たちジジババはお役無し。運動会の花、かけっこはあんちゃん、6人で走ってゴール付近で最後に抜かれて惜しくも2着と聞きました。中3の奏汰君はやはり学年別でクラス対抗競技。障害物競争やクラス全員リレーなどにでた。奏汰君は頑張ったが、クラス全体では5クラス中、3位。啄人君は今度の日曜あたりが学年別運動会だと思う、運動会練習の学校のマイク放送が時々聞こえて来る。

○修学(卒業)旅行
 和音君は今まで計画していた2度の卒業学習(京都など)が中止となり、こんどが3回目。やっと行かれた!と思ったら、出発したその日になんと目的地の阿蘇山が噴火した。幸い宿泊地とは距離があったので無事ではあったが、火口は立ち入り禁止、予定を変更せざるを得なかったらしい。思い出の旅行となったようだ、奏汰君、啄人君はそれぞれ問題無く旅行を楽しめたようだ。3人とも私たちにお土産を持ってきてくれた。

○アンちゃんピアノコンサート
 ピアノコンサート、新型コロナのために2年ぶりです。長女が主催するピアノ教室でのコンサートですが、緑ゆたかな山田緑地の研修室で、2曲弾きました。随分上手になっていました。来週はお友達と共に別の先生のピアノコンサートに招待されていて、また弾くそうです。ピアノにバレーに全教研、学校の宿題と目が回りそうなスケジュールのアンちゃん、それでも元気です。





○身近な秋
秋と云えば柿。散歩経路にある森林公園横の柿は出来が異様に少ないのに、近所の柿はこんなにたくさん。場所によって出来不出来が?


キンモクセイ
昨年は咲かなかったように思えるキンモクセイ、今年は綺麗な花が咲きました。けれども香りがいまひとつ。


フジバカマとアサギマダラ
懇意にしているお寺の住職が桜や梅の木を植えてお寺を花で飾ろうと手入れしているが、その中で蝶を呼び寄せたいとフジバカマを植えている。3年目くらいの今年はフジバカマが良く育ち、南に向かうアサギマダラが大量にここで骨休みをしていた。テレビでも群舞している様子を紹介されたので見物客もたくさん訪れていた。




○サツマイモ(ミニ茶園のサツマイモ、試しに2株植えたが、その収穫を。
手入れが悪いので。落花生とミニトマトとサツマイモが共存


安納芋を半分掘ったところ


左側4個はもう一つののサツマイモの品種を書いた札がなくなって、品種不明。形状は丸形というか球形です。 右側3個は安納芋