遅れましたが、

 

 

明けましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

元旦の妙見宮とメディアドーム

 

 

  年末は寒波に襲われた北九州地方だが、正月と共に寒気も去って穏やかな三が日を迎えた。最近は出歩くことも少なくなって、氏神様にお参りしただけで、お屠蘇を頂き、TVを観るだけののんびりした正月を過ごした。そして今日は早くも4日。9日間連休も後1日を残すのみ。なんて時が過ぎるのが速いのだろうと思うばかり。

 

 

 元旦、2日、3日の我が家の居間風景。

 

  大晦日は奏汰ママが泊まりに来たので一緒に紅白を見て年を越した。娘と年を越すのも8年ぶり。奏汰と啄人はパパと一緒に宮崎でキャンプ。海岸線から昇る初日の出を観るためだが、元旦に勤務が入ったママは留守番だったのだ。でも、孫たちの寒さ対策は大丈夫だろうか。最近はキャンプ用具も充実しているとは聞くが、心配ではある。和ファミリーは帆柱山にやはり初日の出を拝みに出かけた。アウトドア志向の両ファミリーで、休日となれば親子で出歩いている。(今日、4日も連れ立ってキャンプに行っている。交通事故や渋滞に巻き込まれなければ良いが)

 

 パパが撮した啄ちゃんのお遊戯会のビデオのお披露目、啄ちゃんが思いだして演技! 

 

 

  元旦は奏汰ママの出勤の都合もあって6時半に起きた。例年は9時起きなので珍しい。奏汰ママを送りだして後、妻と妙見宮に初詣でに行った。朝の清々しい時間帯に詣でることはより一層のご利益があるはずだ。おみくじを引くと妻も私も「吉」、これから大吉に上るばかりと信じよう。

 

 奏汰君が「お茶を点てる」というので、バァバの指導でお茶を点てました。

後ろで啄ちゃんが「自分もしたい!」と懸命に訴えているところ。

 

 

さて、今年は私の44年間の勤務も終わって、完全リタイア。毎日が日曜日となる。毎日TV桟敷では持たないし、老化も速くなろう。新たに適当な趣味を見出さなくてはと思っているが、さてさて。