石垣市のへき地校で出前授業&研修講座を行いました | 道北音楽教育研究所[道北おとぼけキャラバン]

道北音楽教育研究所[道北おとぼけキャラバン]

音楽科教育についての情報交流の場として育てていけたらいいな!【特に「ネタ」の書庫をよろしくお願い致します】

日本の北端の少し手前→日本の西端の少し手前という遠距離移動の末、9月28日、沖縄県石垣市北部の学校を訪問しました。

宿舎から会場校までの途中で見かけた1本の木。

・・・・思わず、写真を撮りたくなってしまいました。

 

会場の学校、私が初めて経験するようなことばかり!!

なんと、外を通って、様々な教室や図書館などに移動・・!!

音楽室には、

クーラーと扇風機が両方稼働中!!

 

・・そこで、熱気を帯びた「アフリカのリズム」、そして、北海道からということで「アイヌ民族の輪唱」といった、「ア」から始まる音楽を2つ教材にして、生徒さんと楽しく過ごしました。

・・次回、会う機会があったら、次は「イ」で始まる音楽を教材にしようかな・・??

 

午後は、

この図書館(やはり外を移動してたどり着く)で研修会。

へき地教育に関する内容や、評価に関する講座は、当研究所が得意とする分野で、それらの内容についての研修会でした。

講演につづいて、「評価」に関する講座(ワークショップも含む)ということで、長時間にわたって、熱心な先生方と、熱い時間を過ごすことができました。

 

今後も、ご要望に応じて、出前授業や講座に、飛んでまいります。(今回は、HG所長の単独訪問でした)。