このごろの近況報告(動画・出版・その他諸々)について | 道北音楽教育研究所[道北おとぼけキャラバン]

道北音楽教育研究所[道北おとぼけキャラバン]

音楽科教育についての情報交流の場として育てていけたらいいな!【特に「ネタ」の書庫をよろしくお願い致します】

へき地・小規模校教育研究センターのサイトにアップロードされた動画が、お蔭様で、早くも100回の再生をいただきました。

ぜひとも多くの方に勧めていただけましたら幸いです。

QRコードは以下の通りです。ご活用くださいませ。

また、過日、実践させていただきました「木琴づくり」ですが、

道北おとぼけキャラバン[STEAM]木琴チャイムをつくろう! | 道北音楽教育研究所[道北おとぼけキャラバン] (ameblo.jp)

新聞に掲載されました。

さらに、以下の2本の論文も刊行の運びです。

〇「へき地校におけるミュージッキングの実践―複数のへき地校をオンライン会議システムで結んだ集合学習―」

〇「複数の小学校と大学とをオンライン会議システムで結んだ音楽授業の試み―へき地校と市部の学校との合同学習―」

・・・・これらは、へき地・小規模校はもちろんのこと、学校の音楽の授業をできるだけ多くの子どもたちにとって楽しいものにしたいという思いで取り組んで書かれたものです。

 

また、そうしたことを土台に、本が出ました。

当研究所は来年度に10年目に入ります。地道に、とにかく子どもたちにとって、現場の先生方にとって、実感のもてる実践を開発・紹介していけるように努めてまいります。