出前のダブルヘッダー実施~名寄方面の小学校&中学校にて | 道北音楽教育研究所[道北おとぼけキャラバン]

道北音楽教育研究所[道北おとぼけキャラバン]

音楽科教育についての情報交流の場として育てていけたらいいな!【特に「ネタ」の書庫をよろしくお願い致します】

朝、大学をバスで発ち、一路、名寄方面に。

2月22日(水)、名寄方面の2つの学校、智恵文小学校・風連中学校において、道北おとぼけキャラバンを行いました。午前中は「[学生楽団]智恵文小学校」、午後は「[『あ』でつづる音楽体験]風連中学校」でした。

午前は、音楽鑑賞教室という形で、保育所の園児~小学生を対象に、様々な音楽の楽しみを伝えるような内容でした。体ほぐしの活動から楽器の説明、トーンチャイムの演奏やピアノ連弾、合奏等を楽しんでいただきました。

午後は、アフリカの太鼓~リズムを体験!、アイヌ民族の音楽に触れる~ウコウク(輪唱)を体験!、アっと驚くピアノ演奏、等々、「ア」を切り口に様々な音楽を体験していただきました。音楽のSS先生がアンコール演奏に加わってくださり、厚みのあるサウンドが展開されました!

 

今年度最終回のキャラバンでした。来年度もご要望を承りながら継続してまいります。

 

メンバー:きみちゃん隊員、ポノ隊長、はやしん隊員、フミフミおとぼけ研究所長、みー隊員、サイコロ隊員、しもやん隊員、(天丼改め)ムーチョ隊員、HG所長