{D9F1E0BE-6556-4260-A901-818A716CCE2D}
 
今朝の「赤旗」一面の大見出しは衝撃的です。
「内閣参与が前川氏に要求」
 
赤旗の取材により明らかになったもの。
内閣官房参与(当時)の木曽功氏が、昨年の8月下旬に、
文部科学省の前川喜平事務次官(当時)を訪問し、国家戦略特区で獣医学部を設置することを早く進めてほしいと求めていたことがわかりました。
 
この木曽氏は文科省のOBで、前川氏と面会した当時は、内閣官房参与と、加計学園の理事を兼ねていました。さらに同学園が運営する千葉科学大学の学長という、なんともかともな立場。
 
この話し合いの時に、木曽氏は前川氏に
 
「今治市の国家戦略特区の獣医学部を早く認めて」
「農水省の姿勢が変わるのをまたずに文科省が決断してほしい」
「文科省は国家戦略特区諮問会議の決定に従えばよい」
 
と要請したそうです。
「圧力は一切ない」と安倍首相は言っていませんでしたか?
木曽氏は14年4月から16年9月末まで安倍首相に文化施策などについて助言する内閣官房参与でした。
加計学園では14年1月に顧問に就任、16年4月から千葉科学大学の学長になる。う〜ん、本当にこんなドラマのようなことってあるんですね。
 
街頭で訴えていても、森友学園から加計学園など、安倍首相が大きく関わったことが疑われている問題についての怒りをひしひしと感じます。
「もっと強く追及して!」「国会中継を見てもイライラする!安部さんはまともに質問に答えていない。絶対許せない」
国民の税金をなんだと思っているんだ!私たちの生活をしっているのか!?という怒りを感じます。
 
安倍首相は自分自身がこの問題に関わっていたら議員も総理も辞めると発言しました。ご自身の発言には責任を持っていただきたい。集中審議、証人喚問に応じて、疑惑を明らかにすべきです!
 
市民の皆さんの怒りは数字にも現れています。
日経新聞が行なった「クイックVOTE」では、

となっています。さらに、安倍政権への支持率を見て驚きました。

 

安倍内閣の支持率は26.7%。

前回調査の52.1%から25.4ポイントも激減

 

しています。ネット調査ということもあり、回答者の91%が男性など

偏りはありますが、これも民意のあらわれの1つです。

 

森友学園の闇もほとんど明らかにしないまま、加計学園の「闇」が出てきているのに、説明もまともにしないまま、国民の心の中を処罰の対象にする「共謀罪」を強行する。

 

もうめちゃくちゃですよね。

 

国政私物化、国会私物化です。

国民の手に民主主義、政治を取り戻さないといけません。

今回の都議選、首都東京から安倍政権の暴走に審判を下しましょう!!

今日も朝から全力で行きます!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

いつも長いブログを読んでいただき

ありがとうございます。

ポチッと一押しお願いします爆笑

 

  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

読者登録してね