いよいよ明後日になりました。

 

 

 昨年12月に結成された「10月消費税10%ストップ!ネットワーク」の運動が全国各地に広がっています。

 都道府県、市区町村単位で「ネットワーク」が結成されているそうですが、ものづくりの街、中小・小規模事業者の街、魅力的な商店街の多い街墨田区でも、ネットワークが結成されました。

 キックオフ集会が、今週の土曜日、2月16日(土)午後2時から、すみだ産業会館8階ホールで開催されます。

 この集会に、内閣参与として6年間、安倍政権の中枢にいた藤井聡・京都大学・大学院教授が記念特別講演のためにいらっしゃるそうです!

 

 藤井さんといえば、昨年「しんぶん赤旗」日曜版(11月18日付)に現役の内閣参与として登場して話題になりました。

 

 

 

 12月末日に内閣参与をお辞めになったそうでが、直に話しを聞けるのが楽しみでなりません。

 主催者に問い合わせをしたところ、まだ席は十分あるそうです。藤井さんの話を聞けるチャンスはなかなかありません。ぜひお近くの方、墨田区在住のみなさん、一緒に参加しませんか?

 

 消費税問題では、先日、日本共産党の志位委員長が予算委員会で質問したことが大きな反響になっています。

 藤井聡さんの講演を聞く前に、こちらの動画もぜひご覧ください。