こんにちは、伊藤大気(日本共産党都議予定候補・墨田選挙区)です。
今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
 
今朝は京成曳舟駅前で朝のご挨拶をしました。
豊洲市場問題解明へ、百条委員会の設置について求めたこと、
墨田区でも深刻になっている待機児童問題など話をしていると、
自転車の前と後ろに子どもを乗せ、保育園におくる途中のパパさんが
声をかけてくれました。
 
「正則ですよね?」
はい!78年生まれです。
「1年下だと思います。応援します!」
 
こんな場所で正則高校の卒業生に出会うとは!
地域を訪問していると、意外と正則の卒業生が多いことに驚かされます。
 
 
正則高校は港区の芝、東京タワーを見上げる場所にある私立高校です。
進学先を考えていたとき、担任の先生から「一度見学してみてはどうだい?」
と紹介してもらったのが正則に出会うきっかけでした。
親と説明会に参加し、副校長先生から学校の校風、自主、自立、自律をモットー
に、学生により自治を尊重するという話を聞き「ここに決めた!」と即決でした。
 
入学当初、自由という割に校則が厳しいじゃないか!自由じゃない!と思った
時もありましたが、父に「それは自由という概念を考え違いしている」と指摘
され、辞書で調べ、あらためてクラスのみんなと一緒にクラス内自治について
一緒に考え、制服自由化に向けて活動をしました。
 
今は制服がブレザーになってしまいましたが、私が通っていた当時は学ランでした。
しっかりとした校則がありますが、クラスで目標をたて、忘れ物をしない、遅刻者
ゼロなど次々と実現し、学校に対して、自分たちのクラスは制服は必要ないことを
確認し、私たちのクラスは3年生の時に制服自由化を勝ち取りました。
 
学園祭も楽しい思い出です。
1年生の時は自主制作映画、2年生はナンカレー。カレーの歴史なども研究発表し、
全学園の中で特別賞を受賞しました。3年生の時は本格豚骨ラーメン。スープから
しっかりとり、チャーシューも手作り。2年連続の特別賞を狙いましたが、これは
残念ながら取れませんでした。それでも売り上げは一番だったと思います。
 
どんなことでも学級委員が中心になり、クラスのみんなで相談し決めていく。
先生とも対等な関係で、毎回のホームルームは長時間におよび(その原因の大半は
僕が色々主張するからなんですが)ました。
 
学生時代は美術学校のなかで様々要求実現の取り組みをしましたが、僕の原点は
正則高校の3年間にあると思います。自主、自立、自律。正則スピリッツは
生きています。
 
硬式野球部もいい思い出です。当時監督だった先生は、今も高校にいらっしゃいます。先輩がなんと今野球部の監督をしているそうです。今度顔を出さなくては!!
 
今日も一日頑張ります!
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

いつも長いブログを読んでいただきありがとうございます。

ポチッと一押しお願いします爆笑

 

 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


読者登録してね